ヤフーとグーグルのポータルサイトは全く違います。
ヤフーはトップページに多くの情報とサービスを盛り込みます。
ニュース、天気予報、最新株価、スポーツ速報、オンライン広告、旅行情報etc・・・
あふれんばかりの情報やサービスを提供するオンラインバイキングです。
ところが、グーグルはどうでしょうか。
グーグルがやったことは、やらなかったことです。余分なものは全くありません。
トップページには検索窓があるだけです。
余分なものをそぎ落とすが、予想もしない形で差別化を図り贅沢なものに変えます。
グーグルのようなブランドをリバース・ブランドと呼ぶそうです。
ヤフーはトップページに多くの情報とサービスを盛り込みます。
ニュース、天気予報、最新株価、スポーツ速報、オンライン広告、旅行情報etc・・・
あふれんばかりの情報やサービスを提供するオンラインバイキングです。
ところが、グーグルはどうでしょうか。
グーグルがやったことは、やらなかったことです。余分なものは全くありません。
トップページには検索窓があるだけです。
余分なものをそぎ落とすが、予想もしない形で差別化を図り贅沢なものに変えます。
グーグルのようなブランドをリバース・ブランドと呼ぶそうです。