サービス・マーケティングの特性には次の特徴があります。
①無形性
形がないので顧客への効果的なプロモーションが有効です。
②不可分性
生産と消費が同時発生するのでサービス時間の短縮が必要です。
③消滅性
保存・貯蓄ができないので、需要の調整と創出が必要です。
④異質性
品質の標準化が難しいのでマニュアルの整備や教育が必要です。
サービス・マーケティングの特性をよく理解して有効なマーケティング対応を行っていきましょう。
①無形性
形がないので顧客への効果的なプロモーションが有効です。
②不可分性
生産と消費が同時発生するのでサービス時間の短縮が必要です。
③消滅性
保存・貯蓄ができないので、需要の調整と創出が必要です。
④異質性
品質の標準化が難しいのでマニュアルの整備や教育が必要です。
サービス・マーケティングの特性をよく理解して有効なマーケティング対応を行っていきましょう。