ビジネスモデル分析は、企業のビジネスモデルを図式化し、その企業のKSF=重要成功要因を確立する手法です。
ビジネスモデルで成功している例としては、サウス・ウエスト航空が有名です。
昨今日本の航空業界でもこのビジネスモデルを模倣した例が見られます。
顧客満足を実現するために、座席のスペースを狭くして座席数を増やします。
また、機内食の廃止やキャビンアテンダントのサービスを極力無くして、低価格運賃の実現を図ります。
合理的と思われる策を、常識にとらわれずに次々と具体化していきます。
急成長している企業は斬新なビジネスモデルを構築しています。
ビジネスモデルで成功している例としては、サウス・ウエスト航空が有名です。
昨今日本の航空業界でもこのビジネスモデルを模倣した例が見られます。
顧客満足を実現するために、座席のスペースを狭くして座席数を増やします。
また、機内食の廃止やキャビンアテンダントのサービスを極力無くして、低価格運賃の実現を図ります。
合理的と思われる策を、常識にとらわれずに次々と具体化していきます。
急成長している企業は斬新なビジネスモデルを構築しています。