コア・コンピタンスとは、独自のスキル・ノウハウ・技術の組み合わせで構築される競争能力のことです。
他社が簡単にマネできない競争優位の源泉です。
経営戦略構築には欠かせない要素です。
具体的な例としてホンダの「エンジン技術」やソニーの「小型化技術」等がよく紹介されます。
技術だけではなく、生産プロセス、人材、組織、販売もコア・コンピタンスといえます。
コア・コンピタンスの要件として、
①顧客価値を創出する
②競争相手にマネされにくい
③展開力がある
コア・コンピタンスを構築して競争優位性を確保しましょう。
他社が簡単にマネできない競争優位の源泉です。
経営戦略構築には欠かせない要素です。
具体的な例としてホンダの「エンジン技術」やソニーの「小型化技術」等がよく紹介されます。
技術だけではなく、生産プロセス、人材、組織、販売もコア・コンピタンスといえます。
コア・コンピタンスの要件として、
①顧客価値を創出する
②競争相手にマネされにくい
③展開力がある
コア・コンピタンスを構築して競争優位性を確保しましょう。