2010年度版中小企業白書では、少子高齢化時代における中小企業の主な成長戦略の方向性を提示しています。
①人口の年齢構成の変化に着目して高齢者需要の取り込みを図る
②1人あたりの需要が増加する高付加価値化を目指す
③拡大する国外の需要を取り込む
基本的には強みを活かす成長戦略(環境・エネルギー・健康)とフロンティアの開拓による成長戦略(アジア・観光・地域活性化)がしめされており、中小企業の成長を考える方向を示唆しています。
①人口の年齢構成の変化に着目して高齢者需要の取り込みを図る
②1人あたりの需要が増加する高付加価値化を目指す
③拡大する国外の需要を取り込む
基本的には強みを活かす成長戦略(環境・エネルギー・健康)とフロンティアの開拓による成長戦略(アジア・観光・地域活性化)がしめされており、中小企業の成長を考える方向を示唆しています。