2月15日~3月9日、角田市郷土資料館で牟宇姫の雛人形が展示されている。
伊達家ゆかりの雛人形と雛道具。伊達政宗公の次女・牟宇姫が角田三代館主・石川宗敬公に嫁いだ際に持参されたものと伝えられている。
高さ45cm。着物の黒は藍の重ね染め、豪華な金襴の雲竜紋は平金糸を使ったもの、赤は紅花染め。
金梨地蒔絵の雛道具。お膳は本膳、二の膳、三の膳。伊達家の家紋である雪薄紋が配されている。
白酒、菱切、あさつき、はまぐり・しじみ、干菓子・白餅・蓮餅・餅菓子
貝合わせの貝
石川家は平安時代から福島県の石川地方を治めていた由緒ある家系。戦国時代に伊達家の家臣となり、伊達政宗より1万石を与えられて角田の城に移り住んだ。角田石川家は伊達家臣最上格の名門。
牟宇姫は伊達政宗公の次女として生まれ、元和5年(1619)に12歳で石川家の三代宗敬公に嫁いだ。宗敬公とは1つ違い、仲のよい夫婦だったらしい。
角田市郷土資料館には伊達政宗公が娘の牟宇姫に宛てた手紙が保管されている。
2月16日~3月3日、相馬商工会議所が「ひなめぐり」スタンプラリーを実施している。
エンドレスにて
船橋屋製菓にて
横山商店にて
ニイツマフーズにて
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かわいい! よく見るとお内裏様が天冠をかぶっていたり、五人囃子が四囃子だったりするけど、それは愛嬌!
我が家には息子しかいないけど、お雛様があったらよかったなぁ!
館内に展示されている江戸時代の雛人形
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【寛永雛】
江戸時代前期(1624~1643)の雛人形。立ち雛から座り雛へ。男雛の冠と顔が一体になっている。比較的小型。
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【享保雛】
江戸時代中期の享保年間(1716~1736)に流行。
比較的大型の雛が多い。高さ40~60cm以上のものもある。
男雛は両袖を張り太刀を差し、笏を持つ。女雛は五衣唐衣装(いつつぎぬからぎぬも=十二単)、袴に綿を入れて丸く膨らませ、冠をかぶり檜扇を持つ。
装束は金襴や錦をふんだんに用いて製作。面長で能面のように神秘的な表情。
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【有職雛】
江戸時代中期以降の宝暦時代(1751~1764)に作られた。公卿の装束を有職故実に基づいて、正しく雛に仕立てる。上級階級が人形師に特注で作らせたのが始まり。
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【古今雛】
江戸時代中期(1764~1772)の代表的な雛人形。男雛は束帯、女雛は五衣唐衣装(いつつぎぬからぎぬも=十二単)、上級公家の正装を華麗に仕立てる。女雛が単の袖を長く出し、直垂に宝冠を被るのが特徴。
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【芥子雛】
芥子粒のように小さい雛人形、江戸時代後期に流行。10cm弱以下の大きさで、古今雛の原寸を小さくしたもの。小さく精巧、あでやかな容貌や大きく派手やかな天冠が特徴。
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【五人囃子】
天明時代(1781~1789)に江戸で考案された。向かって右から扇を持った謡方、笛方、中央が小鼓、大鼓、左端が太鼓。右方から順に音が大きくなる。
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犬筥(いぬばこ)、犬をかたどった張子の箱。頭部は幼児、胴は犬。胴体部分で上下に開き、中に物を収納できる。左向きが雄、右向きが雌で一対。
犬張子、子犬の形をした張子人形。江戸時代後期に庶民の間に普及。
天児(あまがつ)は平安時代が起源、幼児の枕元に飾ってお守りとして用いる人形。
這子(ほうこ)は幼児がはいはいする姿を写した四つん這いの人形。江戸時代に天然痘が流行し、赤い色には病気を避ける力があると信じられていた。
200年も300年も前、人々はどんな生活をしていて、この人形たちはどんな風に飾られていたんだろう。どの雛人形も気品にあふれていて美しい。今風の雛人形より表情が味わい深いような気がするのは、長い歴史の重みを感じるから。
2月8日(土)~3月30日(日)、かわまたおりもの展示館で「ひな人形展」が行われている。
川俣は絹織物の街。生地はちりめんだろうか、華やかで見応えがある。
小物たちがかわいい!
ツバキの赤と緑。ハスの実の中に咲いた梅。なんて可愛らしい!
兎たちの表情、一匹一匹みんなちがう。なんて可愛らしい!!
縁起物のさるぼぼ。生地は絹? 物産館で赤い「苦がさる」を買ってしまった。
繭玉雛人形。人形はもちろん、桜も橘もぼんぼりも、みんな繭玉… ふわんとした表情が可愛らしい!
いったいどれくらいの時間をかけて作るんだろう、みんな可愛くて一つ一つ見入ってしまう…
編み物と縫い物は得意、私も作れないかなと思ってしまう。ちくちくと縫っていたら幸せな時間を過ごせそう…