港湾の貨物取扱量(受入能力)の推移について : 1980~2021迄の約40年間
40年前は神戸、横浜、東京は世界有数の貨物船が出入りする港であった(中国の港はまったく見当たらない)。そして現在は・・・・上位10位の中に中国の港が7-港もランクイン。その第一の理由は、日本の港には大型貨物船が入港できないのである。何やってるの?日本!!!

1913 コンテナ革命の父--マルコム・マクレーン生誕
システム化、一貫輸送、を行いことによって物資の輸送能力を大きく向上させた:その経緯は以下
1933 ガソリンスタンド就職
1935 トラック業開始 --- 以降好景気
1950 船舶輸送業開始 --- 輸送量激増
1956 タンカー購入 --- コンテナ導入 1Ton当たり手積6$に対してコンテナ16¢ --- 40倍効率
1965 ベトナム戦争で輸送増 --- 日本の好景気を後押しした
1968 横浜港開港 --- 日本、輸出ラッシュ
1969 香港、台湾
【国の成長とは何か?】 物資源、人財資源の供給能力に見合った政府支出(数か年計画公共投資)を行う。効果は以下。
・政府による数か年計画という将来展望があるので、企業は投資(設備、人財、教育)を行う
・企業投資の資金は民間銀行から調達(限度:企業の返済能力)
・政府投資の資金は中央銀行から調達(国債発行 限度:国内生産能力)
・1964年、東京オリンピック開催時に東海道新幹線開通 この頃の経済成長を振り返れば理解可能
建設費用は約4000億円(当時のGDPは15兆円) 2016年時点の東海道新幹線の収入は1.2兆円
・1970年、大阪万博開催時に山陽新幹線建設、1975年に開通
建設費用は約8500億円(当時のGDPは80兆円) 2016年時点の東海道新幹線の収入は0.6兆円
・1964年から1970年迄の6年間でGDPは15兆円から80兆円の5.5倍(国民の年収が5.5倍)
上述は新幹線の具体例であるが、他にも発電所、高速道路、公共施設、ダム建設、河川護岸工事などがある
これらの公共投資、企業投資から生産効率アップ(ほぼ同じ勤労者数でGDP5.5倍)

【1970年代のオイルショックで国の成長は停止したのか?】
第一次オイルショックは1973年、第二次オイルショックは1979年
・この頃のGDP(国民の総所得)推移は以下 オイルショック以降、停止どころか更に成長していることがわかる
1970年: 80兆円 1975年:155兆円 --- 5年で75兆円アップ
1975年:155兆円 1980年:250兆円 --- 5年で95兆円アップ
1980年:250兆円 1985年:334兆円 --- 5年で84兆円アップ
1985年:334兆円 1990年:453兆円 --- 5年で119兆円アップ
オイルショック後なのに著しく成長が大きいのは1985年のプラザ合意By中曽根首相
これによって$が1年間で235円から150円になる(円高)
また公共投資による内需拡大政策を実施(大規模国債発行)
供給能力があるのだから、ハイパーインフレにはならない(緊縮財政派の間違いが証明された)
1979年のオイルショックでは多くの企業で5年間の新卒採用ゼロがあったにもかかわらず成長
【1991年のバブル崩壊は何故起きたのか?】 成長の条件は政府の計画的投資、それに伴う企業投資である
・バブル景気に目がくらんだのだろうか、民間銀行が企業の返済能力を無視して貨幣創造を行った(無制限な金貸し)
・例えば「土地・建物」の供給能力がないのに、それ以上の需要が伸びた(マンション欲しい人が殺到)
すると当然のことであるが、マンション価格は高騰する(当時2000万が8000万円に高騰)
民間銀行は返済能力がない人に8000万円の融資、やがてバブル崩壊
・2例目はゴルフ会員権、御存じのように300万円の会員権が5000万円に値あがるが、民間銀行から借りてでも購入・崩壊
【1991年のバブル崩壊前後の国の成長】 バブル崩壊は1991年に始まり1993年に収束
・この頃のGDP(国民の総所得)推移は以下
1985年:334兆円 1990年:453兆円 --- 5年で119兆円アップ
1986年:日米半導体協定 --- 半導体産業衰退
1987年台湾TSMC設立 --- 2020年売上は7兆円
1990年:453兆円 1995年:512兆円 --- 5年で59兆円アップ
1995年:512兆円 2000年:527兆円 --- 5年で15兆円アップ
・GDP成長は著しく低下しているが、これはバブル崩壊だけの理由ではない 他の要因を見る
・1989年:3%消費税導入 --- バブル好景気だからといって導入は失敗、直後にバブル崩壊
・1993年のバブル崩壊後、銀行の「貸し渋り」「貸し剥がし」が行われて企業倒産多発→貨幣が創出されない
かくして銀行の崩壊により海外資本「ゴールドマンサックス」が介入
これを推進したのが竹中平蔵(ニュースにもなった)
多くの銀行は反対したが小泉内閣の圧力に屈し、日本の金融界にウオール街が介入
・1995年:阪神淡路大震災 --- 第二神明道路のメンテ不整備で崩壊が暴露された
復興税導入 --- 税収は6000億円規模
・1997年:5%消費税増税 --- 経済が冷え切っている最中に増税@橋本首相
雇用機会均等法改正
【2000年以降の国の成長】 GDP推移は以下 まったく経済成長していない
2000年:527兆円 2005年:524兆円 --- 5年で3兆円ダウン
2004年:「ハゲタカ」By 真山仁
1997年以降消費税増税に伴って企業経営は悪化 外資系ファンドが日本に参入企業の買収売却を実施
外国資本が株式市場に参入 利益の多くが株主配当金として海外に流出(従業員給与に反映されない)
元ゴールドマンサックスのデービッド・アトキンソン(小西美術工藝社長)は小泉内閣に潜入して外資導入を後押
・効率の悪い中小企業は倒産すべきと堂々と言い張っている
・効率を上げて賃金上昇の政策を行えば、非効率中小企業は倒産(消滅)
・これがイノヴェーションだという
地方の商店はことごとく閉鎖、大型量販店が地方の販売を独占
がん保険分野ではアフラックが市場独占(売上1.5兆円が海外流出)
2005年:524兆円 2010年:500兆円 --- 5年で14兆円ダウン
2010年:500兆円 2015年:531兆円 --- 5年で31兆円アップ
2015年:531兆円 2020年:550兆円 --- 5年で19兆円アップ
・2008年:リーマンショック
・2012年:再エネ固定価格買取制度(FIT)+ 再エネ賦課金 (電力料金アップ)
・2014年:8%消費税増税
・2019年:10%消費税増税
・1997年の消費税増税、雇用機会均等法改正以降、非正規雇用者が増え続け、2020年には勤労者の40%が非正規雇用
非正規雇用の初期設定目標は ①自由な労働 ②技術の伸長 ③新規分野の開発 --- 生産性向上・報酬アップであったが
現実には、低賃金(年収平均175万円)、誰でもできる単純労働、切り捨て可能な契約 --- 技術伝承無く、貧困化
・英米日の高校生アンケート・自身ありますか? 英米:80%あり 日本:8%あり
・50歳のサラリーマンの25%が独身@2022年
【国が成長(GDPアップ)するにはどうすればよいのか?】
・1960年(人口9300万人)から1990年(12000万人)までの30年間を振り返ればよいだけのこと
・GDPが5兆円から450兆円に飛躍的な成長を遂げた過去の政策を実施すればよいだけのこと
・10か年計画の公共投資(設備、人財、教育)をすれば、企業は喜んでついてくる
・企業収益は上昇する一方で、税金対策として設備投資を行う
地方鉄道等の交通機関復活 地方都市新幹線整備
道路網整備 海岸線・河川護岸整備
・単純労働の為の非正規雇用は廃止する(賃金アップ)ことで国民所得はアップ
・国民所得、企業経営は上昇し、法人税・所得税収はアップし、消費税などは廃止可能
・国内需要が高まるので、企業の海外移転は不必要
・既得権は廃止の方向へ進める(官僚の天下り利権の廃絶)
