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【投稿】枯葉の寝床

文章教室に集う人は十人十色。前回までとガラリと変わった文章をどうぞ

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           枯葉の寝床        
                          k.sakaguchi
    
 10年ほど前でしょうか、勤めていた会社のオーナーMは猟が趣味で、私と同僚のKを山に連れて行ってくれることになりました。猟の解禁は11月15日なので、たぶんその頃だったと思います。猟銃をかついだ、まるで猟師のような恰好のM、猟犬のチーコは右横に、K、私が後ろに続きます。笠置(かさぎ)の山の中、落ち葉を踏みしめながら歩くのはとても気持ちよく、2時間ほどで昼食となりました。食事後、Mとチーコは猟に出かけ、私とKは残ってあたりをぶらぶらすることに決めました。乾いた枯葉がたまっているいい場所を見つけごろんと横になり、私が「枯葉の寝床や」と言うと、Kは「それ何?」と不思議そうです。「森茉莉(もりまり)の小説やで」と言いましたが、Kは「ふーん」と言ったまま、うつらうつらし始めました。風もなく、日差しはやわらかく、至福の時間がすぎていきます。いつの間にか私も眠ってしまっていました。あきれたようなMの笑い声でふたりは目を覚まし、3人と一匹は帰路につきました。

 「枯葉の寝床」は、森鴎外に溺愛されて育った娘、森茉莉の小説です。この本は読んでいなかったのですが、「枯葉の寝床」という題名だけが、どういうわけか私の頭にインプットされていて、「森茉莉」というと、仏(ふ)蘭(らん)西(す)(森茉莉はこう書きます)の郊外の森の中に置かれた、柔らかな陽を浴びた、枯葉の寝台が浮かんでくるのです。このたび、「枯葉の寝床」の小説の内容を調べたら、美少年小説のようで、私のイメージとはずいぶん違いました。

笠置(かさぎ)の山で、枯葉を集めて寝ころがった寝台は、私のイメージの、いい匂いのする、優雅な「枯葉の寝床」とはかけ離れたものでしたが、仕事に少し疲れたKと私に、ひとときの心地(ここち)よい夢の時間をくれたのです。
Kに、このときのことを覚えているかと電話しましたが、「笠置(かさぎ)に行ったことは覚えているけど、枯葉の寝床のことは全然。」と言うのです。私のイメージ先行の話などまったく興味がなかったのでしょう。ちょっとがっかりしましたが、Kの、「あの山歩きは楽しかったね」という言葉で許してやることにしました。                           了
                                
課題「枯葉」2009年11月18日 
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K.sakaguchiさんは教室に入って来た時、定年後何か始めたくてと自己紹介されたと記憶している。黒っぽい服装で、目が大きく口数すくなく、ベールをかぶり水晶の玉を持ったらすぐ占い師になれそうな風貌。その後ブログのコメントなどで私との共通部分もわかってきた。これは、森茉莉やサガンや原田康子が好きというだけあって、お洒落で西欧的な生活感の無い、それこそ「いい匂いのする優雅な」作品になっている。淡彩のスケッチのような作品だ。関西弁が程よくちりばめてある。特に何か実質的な事件があったというのでもなく「枯葉の寝床」ということばが先にあって、出来たような文である。そして、彼女がまだ読んでいなかったこの小説もまた、生活感のない、想像が先にたってできたものだったのが妙に響き合っている。「私の美男子論」によるとこれは森茉莉が、アラン・ドロンとジャン・クロード・ブリアリの写真を映画雑誌で見て、「ドロンはブリアリを愛している」と直感した※所から創られたという。登場人物がすべてフランス人で、まるで後年の少女マンガを先取りしているようで、森鴎外の耽美主義が、長女に花開いたわけだ。次女の小堀杏奴(あんぬ)が書いた「晩年の父」は私が中学の時、感想文を書いたことがある。(手元に無いが学校文集にあるのでは)鴎外の大きな愛情を受けて育った娘達は、違った形でそれを表現している。

※これは真実だったそうだ!さらに、マネジャーのジョルジュやルキノ・ヴィスコンティとも親しかったとか。さすが「失われた時を求めて」のシャルリュスを演じた役者だ。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
Unknown (k.sakaguchi)
2011-01-02 17:10:45
ビアンカさんありがとうございます。自分の文章をこういう形で見ると、面映いような不思議な気持ちです。
これは、教室に入って2年目の6月に書いたものです。最初は長すぎたり、情緒的過ぎたりでとても苦労しました。長すぎる文章を「字数制限があるのよ」と教えてくださったのはあなたでした。文章もひと味もふた味も違っていて「こんな人がいるんだ」と印象的でした。森茉莉については、「贅沢貧乏」「恋人たちの森」「森茉莉の世界」を読んでいて、「贅沢貧乏」は愛読書です。彼女のように贅沢には育っていませんが、分不相応にいい物を欲しがるところがあって、「宝くじがあたったらなあ」と買わない癖に思っている不届き者です。ちたぶん、母の贅沢ぐせの素質を受け継いでいるのかな。森茉莉は晩年かなり苦しい生活のようでしたが、それでも・・というところに共感しています。
 
 
 
Unknown (k.sakaguchi)
2011-01-02 18:31:31
自分のコメントに突っ込みを入れるとは情けない。
教室に入って2年目の6月に書いたとしましたが、違いです。3年目の11月に書いたものです。スミマセン。経理をしていましたので、数字の間違いは許せません。
 
 
 
贅沢について (Bianca)
2011-01-02 19:49:29
k.sakaguchiさん、
>自分のコメントに突っ込みを入れるとは情けない。とはさすが関西風ですね。さっそくの反応、有難うございます、張合いがあります。森茉莉の「贅沢貧乏」「気狂いマリア」を読むと、お嬢様育ちの人が、と痛々しい気もしますが、日本の制度では女性は老いて一人になったら皆貧乏と、決まっているそうです。男性とくっついていれば余裕のある生活が出来ても。まあ、それはさておき贅沢は文化の源、親から受継いだ贅沢感覚は形の無い財産ですね。
 
 
 
ヴィスコンティのこと、ゲイのこと (k.sakaguchi)
2011-01-06 12:07:36
アラン・ドロンとジャン・クロード・ブリアリとのことを森茉莉が見抜いたという興味深い話。アラン・ドロンはヴィスコンティともそうだということですよね。ロミーシュナイダを捨てて・・。あの頃のロミーシュナイダーはきれいでしたね。ゲイ同好会会員(笑)だそうですが、金子国義をご存知ですか?私、彼とも不思議なシンクロニシティがあって、フリー用に文章を作っているんですけれど、なかなか機会がなくて。彼の絵を2枚持っているんですね。1枚は京都で、1枚は大阪の老松町(骨董街)で。その金子が私のよく行くパスタの店でパーティをしたことがあって(家のすぐ近く)、そのときの模様を文章にしたんですが・・。
彼もゲイのはず。それらしき人がそのパーティに来てました。おもしろかったですよ。
 
 
 
Unknown (Bianca)
2011-01-06 19:13:20
いつも話題が豊富でおどろかされるks(長すぎるので短縮形)さんですね~。同好会と言ったのはもちろん「組合」ではないし「部」ほどは本格的でないから。会員はひとりだけで以後ふえるかどうかは分かりません。森茉莉が「見抜いた」というとGAYが犯罪者のようですがロミー・シュナイダーも森茉莉くらい眼力があれば、アンナ男を愛して不幸にならなかったでしょうに。もっとも森茉莉も結婚に失敗しているが、その分かしこくなったかも。金子さんのその文章はいけるんじゃないでしょうか。
 
 
 
わかったこと (k.sakaguchi)
2011-01-07 16:01:21
ビアンカさん、遅まきながら、「ああそうか」と気がついたわ。私は、あなたのように行動的ではないけれど、自分の好きなものを選んでいたら、サガンになり、鴨居羊子に近づき、森茉莉の「贅沢とはこういうもの」に「そうだ」と思い、金子が差し出す「美の世界」を、私もきれいだと思い・・。一本の道を歩いていたような気がする。経理なんて硬い仕事をしながらも、その少し妖しげな世界に惹かれてたんですね。金子の場合は、20代のころから気になる存在でした。京都に美術館のような西洋骨董の店があり、買わないのに通っていたら、金子の個展をしていて(彼はその店の常連だったみたい)絵を買ってしまっていたの。ある日、気功の帰りに、いつも行くイタリアンの店に金子が来ると知って驚いたというわけです。何の接点もないのにこんなところで会うなんてと。 店のオーナーと金子が銀座で知り合ったそうで・・。男性2人がオーナーなの。だから・・・。うん?私の60歳の会をした店でもあります。文章をもう一度手直しして、送ります。掲載はビアンカ編集長にお任せします。
 
 
 
Unknown (Bianca)
2011-01-08 14:11:29
またもや奇遇ですね。やはり霊感をもってますね。私はずっと放浪の生活が続き、みやびなものとはあまり縁がなく、定住の家がないと手元に置くこともかないませんが、違う世界を垣間見させてくれるsakaguchiサンの文章を楽しみにしています。
 
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