勝利条件。先に敵のユニットを40戦力分取りのぞいたプレイヤーが勝者となる。
手順。フランス軍移動、フランス軍戦闘、イギリス軍移動、イギリス軍戦闘の順。全部で10ターンだが、たいてい5ターンまでに決着する。
フランス軍移動フェイズ開始時
さて、1ターン目に何をすればいいのか。ふつうのウォーゲーム経験者(vox6336もふくめて)はここで戦力比1対2、あるいは1対1をきらい、このように仕掛けてしまいがちだ。
フランス軍は砲兵8火力の援護をえて、あわせて12戦力で突出したイギリス砲兵を攻撃。しかしこの砲兵はラエイサントの建物ヘクスにいるので、✕2の地形効果で6戦力。
戦力比は2対1となる。NAWの独特な戦闘結果表によるとサイコロの目が1〜4でDr(防御側後退)、5でEe(相互消滅)、6でAr(攻撃側後退)、つまり5/6(=83%)の確率で1ターンを無駄にしてしまうことになる。
さて、1ターン目に何をすればいいのか。ふつうのウォーゲーム経験者(vox6336もふくめて)はここで戦力比1対2、あるいは1対1をきらい、このように仕掛けてしまいがちだ。
フランス軍は砲兵8火力の援護をえて、あわせて12戦力で突出したイギリス砲兵を攻撃。しかしこの砲兵はラエイサントの建物ヘクスにいるので、✕2の地形効果で6戦力。
戦力比は2対1となる。NAWの独特な戦闘結果表によるとサイコロの目が1〜4でDr(防御側後退)、5でEe(相互消滅)、6でAr(攻撃側後退)、つまり5/6(=83%)の確率で1ターンを無駄にしてしまうことになる。
ここは1:2、1:1の戦闘比をおそれず、このように突撃を敢行してみよう。