2月1日(日) ・・・
毎度毎度の海は大荒れの海況
釣りには行けませんが・・・
そこそこに晴れて雨の心配もないので・・・
それに必要に迫られたので、船外機スタンド作る決意をしました
えっ???
なんで?いまさらっ!って、思うでしょうが・・・
愛艇”櫓師難艇(ロシナンテ)”の馬1頭(ジェイモ)に???
実は・・・
あの!ロバみたいに遅い!ロッシー君が”スーパー櫓師難艇”進化する日がとうとうやってきたのです
長兄”らおう”より・・・譲り受けた”マーキュリー4スト2馬力”
悲しいかな?重さが18.5キロをある”オデブ”さんなので・・・
柳の葉のように細い!ロッシー君に搭載するには、少し勇気がいりますねぇ~~~あわわっ!
でっ!・・・
兄の友人から・・・マーキュリー2スト2馬力(13キロ)一対一の交換トレードが成功しました!
当然、水冷なので!メンテナンス上、船外機スタンドが不可欠です。。。
と!云うわけで・・・急遽、製作活動に入ることにしました!
とりあえず!和尚師匠おすすめの”ぺヤングさん”のブログから容赦なく”パクリ”ます♪♪♪
2×4材を2本、ウレタンニス、刷毛をホームセンターで購入
端が乱雑な切断面だったので、よく切れる”マイ丸鋸”で適度落とします。。。
L-700ミリ×2本、L-400ミリ×3本、L-320ミリ×1本で完了。。。
ちょい加工も怠りません
車載する時に寝かせて載せる事になるので、その時の設置面も安定感が増すようにカットします♪♪♪
あとは組み立てです!
下穴ドリルで通して、コースレッドをインパクトドライバーで取り付けていきます♪♪♪
完成です!!!
運搬時はこうなって、設置面が安定します。。。
あとは・・・丁寧にニスをコーティングしてOK~~~
あんまりにも、呆気なく出来上がってしまったので・・・あわわ~~~
ジェイモ君のも、以前エブリィワゴンのフラット計画で余った材料で製作します♪♪♪
なかなかの出来栄えで・・・自画自賛であります♪♪♪(笑)
あとは・・・セーラーマーキュリーをロッシー仕様に改造しなきゃならんですね!
L足からS足へ、トランサム改造!!!
本体のレバースロットルを手元に移動!!!
前方向いて操作したいので、L型ハンドル加工!!!
その他・・・諸々!!!やることいっぱいのてんこ盛り?っす。。。
目指せ!12キロ!・・・少し早くなった”櫓師難艇”を・・・
もう!けっして!・・・
ドジでのろまな?
ロバ!などとは言わせませんっ!(笑)
仲間内では最速艇になりますね!
akiさんをぶっちぎる雄姿を期待しています!
但し、全開は無理っぽいっすね
オマタオープンの接続シャフトがぶっ壊れそう…
最速???フルスロットは無理でしょうね!(笑)
股を閉じて乗るのに、慣れないと確実に太股モゲマスよ!(爆)
補助の浮力体も考えてますが、それが付いても…全面からの潮被りは避けられませんね!
水中メガネか?ゴーグル使用になるかな?(笑)
自分はホンダ空冷2馬力をパスファインダーに付けてます。
所でエンジンマウントはノーマルですか?
2馬力を搭載するならマウントも頑強な物を自作した方がいいと思います、ノーマルだとマウントがしなります。
自分は10ミリ厚のアルミを加工して取り付けてます。
余計なお世話だったかも知れませんが一応と思いまして長文失礼しました。
やっと!九州のフリーダム乗りオーナーさんからのコメントに喜び倍増です!
マウント(トランサム)は新しく制作してます!まだ未完成ですが、それなりの強度は必要不可欠なので、ステンレス材にしました!
今後とも是非、いろいろとお知恵を貸して下さい。
それと、いつか2馬力に慣れたらコラボもお願いしたいなぁU+1F3B5