5月13日(水) ランディ君のラボ
今回は・・・
オーバーヒート状態の不安が続く
私の”マー君こと!馬二頭(マーキュリー2馬力2スト)”の整備です!
おそらく!?インペラが壊れていて充分に冷却水が廻ってないことが原因と考えられます!!!
さっそく!”コンフォート”さんからインペラ交換フルセット部品を取り寄せて・・・
ランディ君に整備を依頼!即快諾して頂きました
ありがたや!ありがたや!m(__)m
水曜日、仕事上がりで訪問!!!
2.3日内で良いので・・・って!言う言葉を無視されて・・・(笑)
さっそく!インペラ交換へ・・・(まっこと!せっかちな奴だっ!)
手馴れた感じで・・・
見る見る間に・・・
バラされて・・・
あわわ~~~
開始早々・・・
ペラと本体を分離!!!
あっと!驚く時間も与えず・・・ランディ君本気モードへ!!!
この部分がインペラ!!!
イビツに変形してます・・・これを見て~~~ランディ君大笑いっ!!!
外して・・・新品と並べると半分が無くなってました!あわわ~~~
次回?釣行?・・・
大変危険な状態でした。。。(泣)
この部分も・・・部品が入ってましたのですべて交換することにします!
こびり付いた!パッキンを綺麗にはがして・・・新品と交換!!!
あとはヤマハの専用耐水グリスを塗って・・・元通りに組みなおします!!!
シャフトと水パイプ、さらにクラッチ軸の接続に手間取りますが・・・
無事に組みたて完了~~~
水を張ってさっそく試運転すると・・・あら?不思議っ!
あれだけ酷かった振動が収まり!カバー付けたら驚くほど静穏状態に・・・
冷却水の勢いも戻り!二人してオドロキの連発です!
やはり?インペラが破損して余計な摩擦や負荷があったのでしょうね!
水冷エンジンには、大変重要な部品だということが良くわかりました!
生憎・・・エンジンが軽く廻ってますし・・・吹き上がりも驚くほど改善しました!!!
これで・・・今後しばらくは、快適なフロボ釣行が出来ます!!!
近くに頼れるメカニックマンのランディ君が居て本当に助かります!あざっす!m(__)m
皆さんの船外機は大丈夫ですか?
インペラはシャフトに直付けなので、破損や磨耗してたら?何らかの異変が出ると思います!!!
今回はパワーダウンや酷い振動と異音でした。。。
最近!重いなぁ~とか?吹き上がりが悪いなぁ~とか!思ったら・・・即交換がベストみたいですよ!(^.^)V
凄いです
船外機を買う時、ホンダはインペラ交換しなくてもいいと言われたのでホンダもいいなぁと思いながら結局スズキにしました
マー君もこれで頼れる相棒になりましたね
空冷エンジンならもちろんありませんから、部品交換もありません!
冬場は問題ないと思いますが、夏場はやっぱり空冷エンジンは連続運転は厳しいかと思います!
初めての交換でしたが、しっかり要点と要領を掴みました!
でも?一人では最後の組み込みのときは、苦労します!二人でしたほうが断然ですね!
ランディ君のも交換するときは、もちろん!手伝いに行きますよ!(^^)