私の“足”DJEBEL250XCの履いていたタイヤ[DUNLOP(ダンロップ) Buroro D605]が、
限界となりましたので、履き替えの必要が出て来ました。
以前TW225のリアタイヤ作業にビビッたために、久しぶりに履き替え作業をプロにお任せしました、
これが切っ掛けで廃タイヤの処理などなどで交換時はプロにお任せした方が良いように
思いはじめました、問題は御店選びです、周囲から「タイヤだったらあそこ」って、
推薦多数だったのがモーターサイクルタイヤシステムさん(以降MCTS)です。
特筆したいのは「素晴らしいプロの仕事」であります!
タイヤの交換てのは素人の私にも一応は出来る作業ですがMCTSさんのソレは、まったく違う
プロの仕事でした、ホイールを外し、タイヤ交換し組み付けの手際は、慎重で無駄な動きは、
一つもない感じでした、特に感動したのは“慣れ”によるヒューマンエラーを回避するように、
実に丁寧に何回もブレーキや締め付けのチェックを口に出していらした事です。
その仕事に対する姿勢は「勉強になりました」と心で御礼を申し上げたくなるほどです。
当、鉄肝ブログでも静岡市周辺で二輪用タイヤだったらココ!と推薦させて頂きます。
交換したタイヤは[PIRELLI(ピレリ) RALLYCROSS MT21]フロント90/90/21 リヤ120/90/18。
交換したのは数週間前ですが、タイヤや作業の良し悪しは100km以上は色々な路面を走らないと、
分かりません、やっと記事に出来ましたヽ(´ー`)ノ
MCTSさんの作業による問題は皆無です、更には安心感が違います、素晴らしいです。
MT21は舗装路面では、やはりややオフロードよりに考えられているタイヤですので、
無理は禁物です。「止める事の出来る距離とスピード」を常に意識し市街地は走るべきです。
舗装ワインディングでは前後の加重を適切にしてやれば、逃げたり唐突な滑りのような事は、
起こっておりません。ただ加重抜重はマメに状況と相談しながらでないと、ペースは
上がり難いかもしれません。雑なブレーキやポン開けアクセルは“安定”を、著しく崩します。
お待ちかねのオフです。制動距離、コーナーでの安定、滑らせて走るときのコントローラブル、
限界近くのお知らせ?からの粘り?など、非常に乗っていて楽しいタイヤです。
目を三角にして走り始めると、不安な部分が顔を出してアクセルを戻させる所から、
常に状況を把握して少しマージンを持てる操作を必要とする、こちら側に負わせる部分の
多いタイヤだとも感じました。しかし、一般路使用OKなタイヤとして非常に次元は高く、
満足のいくものですヽ(´ー`)ノDJEBEL250XCとのマッチングも良いと思います。
モーターサイクルタイヤシステム -MCTS-
〒422-8006 静岡市駿河区曲金 6-1-43
TEL 054-202-0866 FAX 054-202-0869
地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます。
限界となりましたので、履き替えの必要が出て来ました。
以前TW225のリアタイヤ作業にビビッたために、久しぶりに履き替え作業をプロにお任せしました、
これが切っ掛けで廃タイヤの処理などなどで交換時はプロにお任せした方が良いように
思いはじめました、問題は御店選びです、周囲から「タイヤだったらあそこ」って、
推薦多数だったのがモーターサイクルタイヤシステムさん(以降MCTS)です。
特筆したいのは「素晴らしいプロの仕事」であります!
タイヤの交換てのは素人の私にも一応は出来る作業ですがMCTSさんのソレは、まったく違う
プロの仕事でした、ホイールを外し、タイヤ交換し組み付けの手際は、慎重で無駄な動きは、
一つもない感じでした、特に感動したのは“慣れ”によるヒューマンエラーを回避するように、
実に丁寧に何回もブレーキや締め付けのチェックを口に出していらした事です。
その仕事に対する姿勢は「勉強になりました」と心で御礼を申し上げたくなるほどです。
当、鉄肝ブログでも静岡市周辺で二輪用タイヤだったらココ!と推薦させて頂きます。
交換したタイヤは[PIRELLI(ピレリ) RALLYCROSS MT21]フロント90/90/21 リヤ120/90/18。
交換したのは数週間前ですが、タイヤや作業の良し悪しは100km以上は色々な路面を走らないと、
分かりません、やっと記事に出来ましたヽ(´ー`)ノ
MCTSさんの作業による問題は皆無です、更には安心感が違います、素晴らしいです。
MT21は舗装路面では、やはりややオフロードよりに考えられているタイヤですので、
無理は禁物です。「止める事の出来る距離とスピード」を常に意識し市街地は走るべきです。
舗装ワインディングでは前後の加重を適切にしてやれば、逃げたり唐突な滑りのような事は、
起こっておりません。ただ加重抜重はマメに状況と相談しながらでないと、ペースは
上がり難いかもしれません。雑なブレーキやポン開けアクセルは“安定”を、著しく崩します。
お待ちかねのオフです。制動距離、コーナーでの安定、滑らせて走るときのコントローラブル、
限界近くのお知らせ?からの粘り?など、非常に乗っていて楽しいタイヤです。
目を三角にして走り始めると、不安な部分が顔を出してアクセルを戻させる所から、
常に状況を把握して少しマージンを持てる操作を必要とする、こちら側に負わせる部分の
多いタイヤだとも感じました。しかし、一般路使用OKなタイヤとして非常に次元は高く、
満足のいくものですヽ(´ー`)ノDJEBEL250XCとのマッチングも良いと思います。
モーターサイクルタイヤシステム -MCTS-
〒422-8006 静岡市駿河区曲金 6-1-43
TEL 054-202-0866 FAX 054-202-0869
地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます。
ヒゲ付きニュータイヤはよいですね。SEROWも次はMT21を履きたいです。それまでに腕を磨かねば…。
数日前にセットするものもありますが、
この記事はタイヤを替えて直ぐに草案として書き、
一定期間走り内容を追加して投稿5分前ぐらいにセットしUPしました。
ニュータイヤ嬉しいですヽ(´ー`)ノ
MT21面白いです、でも7:3か6:4でオフ寄りですので、
ターマックでは多少注意が必要な感じがします。
オフよりのブロックパターンの並び方を見るだけで、自分は履いてもいないのにワクワクしてきました(笑)。
私も廃タイヤの処理なども含めて考えるとショップ派なのですが、今はお金がないので自分でやろうか? とも考えています。しかし、自分でやっていたのは10年ほど前……。露骨に作業が不安です。
やはり、財布が痛くてもショップかなぁ。
グラベルを走行して感じたのは、ゴム質自体は硬くなく
(硬質路面用の競技タイヤと比較してって意味ですが)、
場面によっては“負ける”のですが、それがとても分かり易く、
タイヤと話が出来る感じがしました。
そうですね廃タイヤの処理は大きな問題ですね、
信頼の置ける業者さんに引き取って貰わないと、
何処かを汚染する可能性もありますものね…
以前は馴染みのガソリンスタンドで処理を頼んでいたのですが、
その先が見えないのもショップでお願いした動機のひとつでもありました。
10年のブランクを埋めて頂けるかもしれない動画です、
もし良かったら御覧下さい。
Easy dirt bike tire change instructions
part1 http://www.youtube.com/watch?v=qw0B2gIwbBg
part2 http://www.youtube.com/watch?v=mTatadVNA-c
part3 http://www.youtube.com/watch?v=pjJXE73rGvk
何より外は寒うござります(お
たぶん年明け過ぎるぐらいまで、自分でするか、ショップに持ち込むかで悩みそうです。
どちらの方法にしても新品タイヤで林道へって楽しみは、
ワクワクしますよねヽ(´ー`)ノ
タイヤ交換をして頂きありがとうございました。
この業界に入って20年近くになりますが、一番、嬉しいのは作業内容を褒めて頂ける事です、これからも、喜んで頂ける作業をしていきたいと思います。
また、林道ツーリング・鮎釣りの方も機会があれば宜しくお願いします。
大変に感謝しております。
畑は違いますが、私も気を引き締め仕事に向かっております。
タイヤの他にも色々御世話になると思います、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。