3年で933298のアクセスがありました。
6~7年やっているのでもっとあるのですがそれ以前はわかりません。
2年前には年間100個以上出したのですが交換した時はみんな喜んで乗っていたのですが5000kmぐらい一度もメンテナンスせずに乗るとゴリゴリになってしまうのでセラミックにグリスを少し大目に入れて出していましたが値段が12000円ぐらいします。
やはり価格の手ごろなものが初めての人はいいと思いましてこれをまた入荷させました。全色たくさんあります。
そこで耐久性を上げるグリスを塗ります。このグリスを塗ってもシマノ純正よりは確実に回ります。回転数も上がり登りも楽になるのでおすすめです。
1個4725円です。シマノ純正が2000円ぐらいなので少し高めですがセラミック12000円よりは安いと思います。
お試しに使ってみるといいと思います。
作業時間30分前後で出来ますのでバイクをお持ちいただきすぐに作業させていただきます。
BB洗浄・オイル・グリス注入トーケンBB耐久性グリスアップ・変速調整代
¥3150 会員¥2520
取り付け可能なクランクはシマノホローテックのみです。
キヤノンデール・スペシャライズド・フォーカス・その他BB30のクランクの方にはこれ!!
エンデューロセラミックBB G3
¥16800
これはおすすめ!!
軽くなってしまいますよ。
回転だけならほかにもいいのがありますが実際に踏んでみると力の入れ具合がいいです。プロの選手もつかうぐらいの強度・耐久性にすぐれたBBです。
一押しベアリングです。
ほかにもエンデューロからはホイールのベアリング出ています。
カンパ・シマノ・ZIPPなど何でも交換可能です。
昨日エンデューロのベアリングセラミックをカンパボーラに入れました。お気づきな方もいると思いますがカンパはフリーボディーのベアリングが2つあります。
この2つともエンデューロから出ているセラミックに変えてシールをしっかりして戻すと純正のフリーボディーよりも回転が軽くなります。
BORA oneをセラミック化してBORA towよりも回転を軽くすることができます。
BORA towのフリーボディーのみセラミック化も可能です。
エンデューロなら13650円からベアリングセットがありますので是非ご相談ください。
FFファーストフォアードも昨日セラミック化の作業に入りました。
もともと入っているのはJAPANベアリング回転系No1だとおもいますエゾベアリングです。
昔から好きなベアリングです。セラミックがはやる前まではこれを進めていました。よく回転するのですが耐久性にはいまいちですがいいベアリングです。
基本的はベアリングは5000km持てばいいと思います。
FF純正もそれぐらいは持ちそうですよ。
DTのホイールもベアリング交換できますので問い合わせください。
ベアリングをもっと研究したいと思います。