ヤマシゲブログ

日々精進してお客様に当店のできる最高を届けたいと思います。

お早目にお持ちください。

2015-04-02 10:38:22 | ヤマシゲ組&パーツ交換

ヘッドパーツの内側が錆びていました。研磨したのですがこぶりついているので交換になりました。
BBは触った感じは悪くないのですが新品と比べて回転が悪いので途中で割れるかもしれない距離数2万キロなのでメーカーに相談したら当然交換した方がいいので無理せずに交換しました。カンパ・フルクライムのカルトベアリングは受けが傷つきにくいので乗れましたが通常のセラミックは1万キロを目安に交換は必要です。当然ですがオーバーホールをしていて距離ですので何もしない状態では3000~5000kmでゴリゴリです。

チェーンを外したときにチェックするプーリーを見たら全然回らないです。ここは負荷のかからない場所なのでオーバーホールをすれはかなりの距離が乗れます。しかしオーバーホールしなければすぐに駄目になってしまいますのでご注意ください。
皆様にお伝えするためにいろいろアップしますので注意してみて置いてください。
プチオーバーホールは5000km
次回は出来れば5000km乗ったらフルオーバーホールをしてください。
ヘッドパーツの洗浄&グリスアップは3000~5000km
BB洗浄&グリスアップは3000~5000km
ホイールベアリングオーバーオールは3000~8000km
物と使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。
一番は点検が大事です。簡単にチェックするだけも見つかることがあります。
体のメンテナンスは人間ドックです。問題がなければ最高ですが早期発見なら直りますが・・・・
自転車や乗り物は同じものだとお考えいただければ幸いです。命を預ける乗り物なので安全に乗れることが一番です。
しかし高性能を求めるのであればしっかりとしたメンテが大事です。
入賞やレースでの価値を上げるために行うバイクは少しのことですがタイムが縮まると思います。特にヒルクライムは後半の疲れがタイムに出ますのでシビアな調整をしております。

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