おはようございます!!スタッフ越川です。今日も早朝まで雨でイベントは中止でした、、、残念です。
久しぶりに会った友人に丸くなったね、顔が。と言われご飯が更に美味しく感じる秋のせいかな?と思っております。
秋になるとご飯も美味しいですが、食べたカロリーは自転車で気持ち良く走って消費しましょう!!!目指せ60キロ台、、。
さて今回紹介しますのは、コチラ!!
Absolute Black
AbsoluteBlackは元トレックの社員でライダーのMarcin Golecが設立した会社です。 イギリスで設計し、ドイツの材料を使用して、ポーランドでチェーンリングの製造しています。 もともとはMTB界での楕円チェーンリングメーカーとしてのブランドを欧米で確立し、そこで培った技術と知識を基に、ロードバイクの楕円リングに着手しはじめる。
チェーンリングとしては珍しいアルミの中で最も固いAL7075を素材に採用し、従来品より剛性を15%アップ。 たわみにくいチェーンリングは変速性能を損なわず、ライダーのパワーを逃がしません。
ローターのチェーンリングが大流行している今ですが、更に楕円率を上げてピンの替わりに、切削加工による変速ガイドを設置。加えて、変速ガイドの設置数を他社よりも多い6箇所に。チェーンリング自体の剛性とあわせて、純正品に匹敵するほどのスムーズかつ素早い変速を実現したという。
歯数のバリエーションは52T、50T、36T、34Tの4種類。楕円率は52Tと50Tが10.3%、36Tが11.4%、34Tが6.5%と歯数によって変化が加えられている。仮想歯数が最大となるクランク角は108°~109.5°に設定することで、ペダリング効率の最大化を図った。
という事で論より証拠、取りあえず300キロ程試してみたので、越川のインプレです!!
今回僕が投入したのは、52-36Tで今まで付いていたシマノの純正のチェーンリングと歯数は一緒です。
まず平地ですが一言。スゴイ楽!!力を入れるポイントが明確に分かるので無駄が無くなるのと、脱力するポイントも自分で意識しなくて
も勝手にペダルが上まで上がってくるイメージです!!ケイデンスが上がってくるとクランクが勢いでクルクル回ります!!
続きましては登りです。先程書いた通り、ケイデンスが高い状態で登っていると凄い勢いで登れますが、ケイデンスが落ちてくると
仮想歯数が最大になる所での負荷のかかり具合がえらいことになりました!!後日、カセットスプロケットを大きくしてあげることで
全く問題なく今まで以上に効率よく登れるようになれそうな予感がします、、、!!今回使った36Tのリングは楕円率が11.4%と
楕円率がアウター以上に高かったので、パワーがある方にはとんでもない飛び道具になりそうです!!インナーだけ変えて、見た目は
そのままで「あいつ、、登りで凄い加速するぞ!!何でや!!」となりそうですね!!
34Tの楕円率は6.5%なので、効率よく楽に登りたいという人はこちらで。
これから更に乗り込んでいって、どういった変化があるか試していきますので、Absolute Blackが気になった方はスッタフにお尋ねくだ
さい!!シクロワイヤードさんでも特集されてますのでこちらも是非!!
久しぶりに会った友人に丸くなったね、顔が。と言われご飯が更に美味しく感じる秋のせいかな?と思っております。
秋になるとご飯も美味しいですが、食べたカロリーは自転車で気持ち良く走って消費しましょう!!!目指せ60キロ台、、。
さて今回紹介しますのは、コチラ!!
Absolute Black
AbsoluteBlackは元トレックの社員でライダーのMarcin Golecが設立した会社です。 イギリスで設計し、ドイツの材料を使用して、ポーランドでチェーンリングの製造しています。 もともとはMTB界での楕円チェーンリングメーカーとしてのブランドを欧米で確立し、そこで培った技術と知識を基に、ロードバイクの楕円リングに着手しはじめる。
チェーンリングとしては珍しいアルミの中で最も固いAL7075を素材に採用し、従来品より剛性を15%アップ。 たわみにくいチェーンリングは変速性能を損なわず、ライダーのパワーを逃がしません。
ローターのチェーンリングが大流行している今ですが、更に楕円率を上げてピンの替わりに、切削加工による変速ガイドを設置。加えて、変速ガイドの設置数を他社よりも多い6箇所に。チェーンリング自体の剛性とあわせて、純正品に匹敵するほどのスムーズかつ素早い変速を実現したという。
歯数のバリエーションは52T、50T、36T、34Tの4種類。楕円率は52Tと50Tが10.3%、36Tが11.4%、34Tが6.5%と歯数によって変化が加えられている。仮想歯数が最大となるクランク角は108°~109.5°に設定することで、ペダリング効率の最大化を図った。
という事で論より証拠、取りあえず300キロ程試してみたので、越川のインプレです!!
今回僕が投入したのは、52-36Tで今まで付いていたシマノの純正のチェーンリングと歯数は一緒です。
まず平地ですが一言。スゴイ楽!!力を入れるポイントが明確に分かるので無駄が無くなるのと、脱力するポイントも自分で意識しなくて
も勝手にペダルが上まで上がってくるイメージです!!ケイデンスが上がってくるとクランクが勢いでクルクル回ります!!
続きましては登りです。先程書いた通り、ケイデンスが高い状態で登っていると凄い勢いで登れますが、ケイデンスが落ちてくると
仮想歯数が最大になる所での負荷のかかり具合がえらいことになりました!!後日、カセットスプロケットを大きくしてあげることで
全く問題なく今まで以上に効率よく登れるようになれそうな予感がします、、、!!今回使った36Tのリングは楕円率が11.4%と
楕円率がアウター以上に高かったので、パワーがある方にはとんでもない飛び道具になりそうです!!インナーだけ変えて、見た目は
そのままで「あいつ、、登りで凄い加速するぞ!!何でや!!」となりそうですね!!
34Tの楕円率は6.5%なので、効率よく楽に登りたいという人はこちらで。
これから更に乗り込んでいって、どういった変化があるか試していきますので、Absolute Blackが気になった方はスッタフにお尋ねくだ
さい!!シクロワイヤードさんでも特集されてますのでこちらも是非!!