こんにちは店長です。最近はベアリングのオーバーホールが自分の仕事になっているみたいです。
1日に10個以上のベアリングをオーバーホールしたりと忙しくさせて頂いております。
ベアリングが悪くなるのは1000㎞以内でも起こるという事です。
雨天時に沢山走ったり、洗車の時に水を使いまくったり、ベアリングある場所に洗浄液をたくさん使ったりすると、ベアリングは1000㎞以内でもダメになります。
通常の状態だと洗車や乗車状況で変わりますが3000㎞~5000kmがオーバーホール目安です。
最近気づいたことがあります。マビックのハブは耐久性が高い事です。
8000㎞以上乗車している状態でもオイルの抜けだけでベアリングは悪くない事が多いですが念のために5000kmぐらいではオーバーホールした方がいいです。
また鉄のベアリングはゴリゴリ感があるとオーバーホールしても復活しません。受けにキズがありゴリゴリしたものが多いです。
セラミックベアリングは玉や受けには傷が付きにくく、汚れや遺物が混入することによるゴリゴリ感があり回らなくなります。
そのため早めにオーバーホールすればほぼ生き返る事が多いです。
オーバーホールをしっかりすればセラミックベアリングの方がお得かもしれません。
しかしセラミックベアリングでもオーバーホールできないものもありますので投入する際はお店での御相談が必要になります。
修理やメンテナンスでお困りの方は是非どうぞ。
1日に10個以上のベアリングをオーバーホールしたりと忙しくさせて頂いております。
ベアリングが悪くなるのは1000㎞以内でも起こるという事です。
雨天時に沢山走ったり、洗車の時に水を使いまくったり、ベアリングある場所に洗浄液をたくさん使ったりすると、ベアリングは1000㎞以内でもダメになります。
通常の状態だと洗車や乗車状況で変わりますが3000㎞~5000kmがオーバーホール目安です。
最近気づいたことがあります。マビックのハブは耐久性が高い事です。
8000㎞以上乗車している状態でもオイルの抜けだけでベアリングは悪くない事が多いですが念のために5000kmぐらいではオーバーホールした方がいいです。
また鉄のベアリングはゴリゴリ感があるとオーバーホールしても復活しません。受けにキズがありゴリゴリしたものが多いです。
セラミックベアリングは玉や受けには傷が付きにくく、汚れや遺物が混入することによるゴリゴリ感があり回らなくなります。
そのため早めにオーバーホールすればほぼ生き返る事が多いです。
オーバーホールをしっかりすればセラミックベアリングの方がお得かもしれません。
しかしセラミックベアリングでもオーバーホールできないものもありますので投入する際はお店での御相談が必要になります。
修理やメンテナンスでお困りの方は是非どうぞ。