闇日記

レトロゲーム好きおっさんのブログです。

2連続?

2007-08-19 20:29:27 | プレイ日記
周で一戦。
目覚めてちょっとの後、
北京ダックのオイスターソース炒め(3250G)が完成(ツモ符6)。
「おっ、こりゃまた狙えるのかな・・・?」
その後、どこでもワープが出たので
旬ノ介とアミーゴの拠点がぶつかる場所に飛んでギャルソンを雇い、

  
まずは旬ノ介のロミオ(1885G)を粉砕。

  
直後、アミーゴの光源氏(1742G)と連戦。
いきなりスカ3連続に始まり、出目がグダグダで、
それでもなんとかあと一歩まで追い詰めたところで
5ゾロを食らってあえなく爆死。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=775315-1187535556-320-320"></script>
  ↑バトルの模様はこちら (´・ω・`)

・・・2連続30万超えの夢、ここに終わりますた・・・orz

その後はなんとかやり繰りして、結果16万Gの勝利。
もし、あのバトルで勝ってたらどうなってただろう・・・と
思わずにはいられない一戦ですた。┐(´_ゝ`)┌

  まあ、タイムスリップも出なかったから難しかったとは思うけど・・・。

<ツモ符>

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強運

2007-07-25 17:45:00 | プレイ日記
ヤナケアで一戦。
序盤、思惑違いもあって
いきなり5650G(自分) vs 5200G(旬ノ介)の大バトルが発生。
負けたら大ピンチのところだけど、
ホイの実で4ゾロを防いだりして快勝し、
ゲームの主導権を完全に握る。

  この4ゾロホイ実が大きかった!これで負けてたら、どーなってたことか・・・。

そして終盤の4時時点、おいらの所持金は23万G。
あとちょっとで30万G台に手が届くのに、
アミーゴの残金が827Gと正に風前の灯火。

  アミーゴ、この後に魔法のジュースを飲んで残金527Gになった。^^;

「まあ、今回は無理だろうな・・・」と思ってたら
旬ノ介が1万8千Gを踏んでくれて約25万Gに。

  ざわ・・・ざわ・・・

でも2順後のアミーゴ、1~8が出たら食い倒れだからもうダメだろう・・・

  もはやレシピをどーこーする段階じゃないって!

と思ったら、
なんとかバイダスで5×2=10を出して生き延びてくれた!

  ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・

そして、旬ノ介とももよが1万1千Gを踏んでくれて、
とうとう所持金は27万Gに!

しかし、また2順後のアミーゴの番、
2~5が出たら旬ノ介の店で食い倒れになる。
もうバイダスも使えないので、今度こそ終わりか・・・
と思ったら、アミーゴの出目は・・・



「1」!また生き延びやがった!!!Σ(゚д゚lll)

あとは、次順の旬ノ介が1~2を出すか、ももよが1~3を出せば
おいらの1万Gテーブルに止まるんだけど、
旬ノ介の出目は



「2」、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

てな訳で、最終資産は304,357Gになり、昨年の1月8日以来、
約1年半ぶりに30万G超え達成!
最後の辺りはラッキーの連続で、
やはり30万G超えは、強運が伴わないと出来ないんだな・・・
ということを痛感させられた一戦ですた。

  残金827Gから35分間生き延びて3位になったアミーゴもある意味スゴイ。
  よくやった、感動した!


<ツモ符>



・プレイ動画


なお、こんな記録を達成した回に限って序盤を録画し忘れてしまいました。
本当に無念です・・・orz


  <今回のプチ研究・30万超えを狙える条件>

30万超えを狙うには、いくつか条件があります。
今回は、その30万超えを狙える条件を書いてみようと思います。

 〔前提条件〕

・大きなマップ(サンクチュアリ、ヴァルハラ宮殿など)の総こってりで行う
・レシピアップに精通している


大きなマップの総こってりで行うのは、それだけプレイ時間が長くなり、
料理完成数が多くなるなどで、盤上に落ちるお金が多くなるからです。
レシピアップについては、どうしても1ゲーム中に
3000G超の料理を複数作らなければならないので、
良い食材を必ず高額料理に結びつける実力が必要になります。

 〔必須条件〕

1 タイムスリップが出る
2 目覚め直後に高額料理を作る(2位の拠点粉砕用で、4000G超が望ましい)
3 2位の拠点を序盤に叩き潰す


この3つは、どれ一つが欠けても30万超えは困難と思います。
1と2は大きく運が絡みますが、
逆に2の「目覚め直後に高額料理」が達成されれば、
30万超えのフラグが立った!
と見て良いでしょう。
その時は、2位の拠点を殴り込みバトル等で潰しながら(これも難しいのですが)
タイムスリップが出ることを祈りつつプレイことになります。

 〔重要条件〕

4 AIを均等に弱らせる(AI3人とも、拠点を一つ残すのがベター)
5 テーブルを一気に強化せず、AIの弱り具合を見て調整する
6 目覚め前に1200G以上の料理を複数作りギャルソンを雇う
7 6で雇ったギャルソンが早めに範囲2に成長する


4・5は中盤以降に重要なテクニックで、最も実力が要求されるところです。
でも、さじ加減が非常に難しく、今回のプレイでもアミーゴひとりが凹んでしまって
成功したとは言い難いところがあります。

ちなみに、今回の資産推移をグラフにしてみました。


なんとか2位のAIを5万G前後に抑え、
ビリを破産させないようにするのがポイントだと言えそうです。

 〔あればより有利になるもの〕

8 敵味方ともにワープが多数でる(→全体でサラリーを多く取る)
9 恐怖の大王、ディナー宝くじが出る


他にもスロットなど、少しでも盤面にお金が落ちれば
チャンスは広がると思います。

以上を踏まえ、ゲーム展開は次のようなものが理想的でしょう。

時間       内       容
8時台1200G以上の料理を作り、ギャルソンを置く。
9時台目覚め後、高額料理が完成。ギャルソンがひとりは範囲2に。
12時まで高額料理をぶつけて、2位の拠点を粉砕。
範囲2ギャルソンが複数できる。
午 後じりじりとテーブル価格を上げて行き、AIを均等に弱らせる。
また、ここまでにタイムスリップが出ることが必須。
終 盤3時半を過ぎたあたりから、一気にテーブル価格を上げる。
あとは運次第!

ちなみに、僕が結果を記録をしている244戦のうち30万Gは4回で
約60回に1回の確率になりますが、実感としてはもう少し厳しく、
80~100回に1回くらいの確率ではないかな・・・と思います。

実力よりも運に左右されることが多く、めったにチャンスはやって来ませんが、
目覚め直後に高額料理が出来たときは、ぜひ狙ってみるべきだと思います。
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まさに神

2007-07-09 20:47:24 | プレイ日記
笠井で一戦。
順調に料理と陣地を作り上げて行き、
結果18万Gと久々の快勝。

だが、このゲームの真の主役は、
アミーゴが雇ったホメロスだった。
どいつもこいつも、飛んで火に入る夏の虫のように
ホメロスに止まって行って、
稼いだお金はなんとひとりで19万G!
後からビデオで止まった回数を調べてみたら、
アミーゴを含めてなんと30回!
まさに神!てかもう、本当にどんだけ~!?

  写真左上では売上18万Gだけど、それから終了までに1回支払があって19万G。
  ちなみに19万を30で割ると約6300。平均6300Gの支払いが30回発生した訳か・・・。


実は土壇場も勝てるかどうかの瀬戸際で、
4時45分にホメロスの直前で禁固カードを引けたおかげで
なんとか逃げ切ることが出来た。

  いつもは憎い禁固カードが、救いの神に見えた。^^;

本当に、ホメロスひとりに苦しめられた一戦ですた。┐(´_ゝ`)┌

  アミーゴの総資産が14万Gってことは、ホメロスがいなかったら食い倒れだったのか!?^^;


  ちなみに終了間際の料理ベストテン。
  本当に、料理圧勝・ゲーム辛勝(または惜敗)って展開が多杉!


<ツモ符>



  <今回のクライマックス>


  大暴れのホメロス、旬ノ介が罰金マスに止まった後が圧巻だった。


  まずはぞひーが止まる!


  続いてももよが止まる!


  アミーゴも止まって、この時に神になる。


  恐怖の大王も止まって即退場!


  最後は旬ノ介も止まって、5人連続止まり達成!テラオソロシス!

・今回のプレイ動画ダウンロード(aviファイル・1時間15分・94MB)
http://www.megaupload.com/jp/?d=2XA3SWLD

※ダウンロードのやり方についてはこちら
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黒い三連戦

2007-07-07 00:24:34 | プレイ日記
   ~ 一戦目 (´・ω・`) ~

笠井でプレイ。
旬ノ介@服部に猛烈なスタートダッシュを許してしまい、
追いかける苦しい展開に。

その旬ノ介の2大拠点のうち、
せめてひとつを潰さないと勝ちはない・・・と思い、
4927Gの越前屋に殴り込みバトルを仕掛けた。
まずは囮で海鮮牛乳鍋(2500G、ツモ符16)でバトル。
負けたけど、バトルアイテムを使い切らすことに成功。

  でも、囮にしては大きな代償だ・・・

そして、本命の絶品アワビのマリネ(3800G、ツモ符12)で勝負!

  いてもうたれー!

1000G超の差があるとは言え、こっちはアイテムが2つあるので
対等か若干有利なハズ・・・と思ったのに・・・


☆☆で粉砕されますた・・・orz

そんな訳で、17万G稼いだ旬ノ介に敗れて2位。orz

  料理資産は、約2倍勝ってるのに・・・。

<ツモ符>



   ~ 二戦目 (´・ω・`)(´・ω・`) ~

コンチクショー!ってんで、周でリベンジ。
しかし、ロクに料理を作らせてくれないヒドい展開に。

とにかく、トップを走るアミーゴを叩かなくては・・・と
思ってたところにホタテ貝をツモ。
アミーゴの重要拠点にねねがあったので、
強引に天ぷら系からウニを入れて寝返らせてやる!と思って
海ピコを連発したところ、天丼のレシピ、海食材が6つあるうち・・・
ウニが出たのは最後の6番目ですた・・・(´・ω・`)

  なにこの950Gで海の幸山盛りの天丼!?(ツモ符20)

このように、ひとつのレシピにハマったら大体負けパターンで、
今回もやっぱりこの時間的ロスが響いて惨敗の3位。orz

  とりあえず天丼でアミーゴをやっつることはできますた。

<ツモ符>



   ~ 三戦目 (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) ~

もう許さん!と周で再戦。
でも、今日の総決算みたいな酷い展開になりますた。

・伊勢海老+ダックから、何度畑に行っても豪華冷菜にならない(ツモ符6)

  
・2470G(自分)vs 2451G(旬ノ介)という僅差のバトルで負け

  
・バイダス失敗で5200Gに飛び込み

  
・さらに次の番に「1」が出て5200G支払い

  
・3000G(自分)vs 1725G(ももよ)のバトルは☆☆で負け

  
・前方1~3マスを狙った☆ダスで「4」

  
・バイダスまた失敗で6195G支払い

  
…という散々な内容。
それでも、なんとかフカヒレの姿煮を作れた(ツモ符19)おかげで
料理賞とテーブル賞をゲットし、土壇場のピンチも逃れて
9万Gでギリギリ勝利を飾れた。

  1位からビリまで2万G以内の僅差。さらに、2位と3位が400G差の大接戦ですた。

最終戦は勝てたけど、もちろん楽しくもなんともなく、
黒い気分だけが残った三連戦ですた。┐(´_ゝ`)┌

<ツモ符>



  <三戦目の土壇場>


  おそらく最後の自分の番。ボーナス2万Gを考えると、実質1位。
  旬ノ介には一回支払ってもいいけど、
  その先のももよへの支払いはヤバそうなので☆ダスを使用。



  よし、支払い回避!あとはゲームセットになるのを祈るのみ。


  これで旬ノ介に5以上が出ればゲームセットで優勝だ!


  がはwもう一回、番が回ってくるの!?


  旬ノ介に支払っても本当に大丈夫なのか、もう訳分からなくなってきたw
  とりあえず、5か6が出れば完全勝利なんだけど・・・



  やった、6だ!・・・と思ったら、ゾロ目~!?


  2か4なら負け、それ以外は勝ち!半か丁か!?


  ・・・か、勝った・・・疲れた・・・○| ̄|_
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どうやって戦えと(´・ω・`)

2007-06-27 21:25:15 | プレイ日記
ポンチャイで一戦。
序盤に調子良く料理が完成し、
本来なら圧勝ペースに持ち込めるところだった。なのに・・・
雇った3人のギャルソン、
半人前から放置プレイになって
いつまで経っても戦力になってくれなかった・・・orz


まず、9時50分に雇った静御前。

  時間帯も価格も、申し分ないハズだけど・・・

一人前(範囲2)になったのは、3時間50分後の1時40分。(´・ω・`)

  しかも自分のどこでもワープで成長w 前方の光源氏は一流になってるのに・・・。

次に、9時15分に寝返らせた織田信長。

  これもどこでもワープで寝返らせたけど・・・

一人前になったのは、2時間50分後の12時5分。(´・ω・`)

  散々スルーされた末にやっと成長。遅いよ!

極めつけは、スタートダッシュで8時10分に雇った那須与一。

  出だしは、ゾロ目&大きい目が出て絶好調だったのに・・・

約1時間後の9時20分、なんとももよが隣マスで即バトル突入の場所
千利休(1800G)を雇いやがったよコンニャロウ!

  普通そんな所に雇わないよ!どんだけ好戦的なんだよ!?

しかし、松阪予言から千利休の弱点料理の
「とうふと松阪牛肉の醤油煮」(2400G)を完成させ(ツモ符8)、

  ちなみに、完成したのは10時15分。

那須与一に止まったら料理を追加、千利休に止まったら寝返り・・・
という状況を作ったのに、結局どちらにも止まれずに、
那須与一はバトルに負けて退場。(´・ω・`)

  なんの為に雇われたのか・・・ムゴス。

「ならば、せめて千利休を寝返らせてやる・・・」と思ったのに、
こちらもなかなか止まれない。
そうこうしてる内に、アミーゴがとうふ入り寄せ鍋を完成。

  Σ(゚д゚lll)ガーン!

「こりゃヤバイ!」と☆ダスを使って千利休に止まりに行くも、

  
3・4・☆が出れば成功なのに対して出目は・・・

  ・・・orz・・・

直後のアミーゴ、何の苦労もなく(もちろん☆ダスも使わず)
千利休に止まってあっけなく寝返り

  こちとら、弱点料理を2時間半前から持ち歩いてるのに止まれなかった。
  なのにアミーゴは完成の5分後に止まるなんて、ホントにもうどんだけ~!?


こんなんで、一体どうやって戦えと・・・。(´;ω;`)ブワッ

結果、惨敗の3位。あまりにも悔しい一戦ですた。

  中盤以降に強引に作った拠点もバトルで潰された。orz
  アミーゴにハイラーンからすき焼きを作られたのも痛かった…。


<ツモ符>



  <今回の考察> (こちらは『ですます調』で書きます)

負けパターンの一つに「ギャルソンがなかなか育たない」というのが
ありますが、
中でも今回のように一人前(範囲2)ギャルソンが出来ないのは
最悪の展開だと思います。
よく「物事を行うには最悪の場合を想定して行うべし」という言葉を聞きますが、
この最悪の展開を回避するには、強引に一人前を作るのが良いのか?
という疑問が沸きあがります。

具体的にいうと、通常の序盤の展開は・・・

1 ギャルソンAを雇う
2 ギャルソンAに別れのワインを与える
3 ギャルソンBを雇う
4 ギャルソンBに別れのワインを与える
5 ギャルソンCを雇う
6 ギャルソンCに別れのワインを与える

・・・なのですが、最悪の展開を回避するために・・・

1 ギャルソンAを雇う
2 ギャルソンAに別れのワインを与える
3 ギャルソンBを雇う
4 ギャルソンAにときめきのバラを与える
5 ギャルソンCを雇う
6 ギャルソンAにもてなしの花を与える(ギャルソンAが一人前になる)

・・・のほうが良いかもしれない、ということになります。

でも・・・あまりにも消極的ですよね、この戦法。^^;
仮にこれでギャルソンAだけを一人前に育てても、
おそらく午前中ぎりぎりのタイミングなので、苦戦には変わりないハズです。
それよりは、やはり通常の戦法で全ギャルソンを育てる方針にして、
今回のように運が悪いときは潔く諦めるほうがベターなような気がします。

まあ、試してみないとどちらが良いかは分かりませんが、
少なくても1人を育てる戦法では、圧勝はし辛いことは間違いないと思います。

余談ですが・・・ポンチャイでプレイしたときは、
変な展開になることが多い
ような気がします。
2月17日の一戦では、今回と真逆でギャルソンが育ったにも関わらず、
終盤で一度も止まってもらえなかったし。^^;
ちなみにこの一戦は、負けたけど今年前半のベストゲームだと思います。
というか、こんな奇跡的な展開は決して二度とできないでしょう。
プレイ動画を消去してしまったのが、我ながら失敗だったな~と悔いています。
てな訳で、今回は負け戦ですがプレイ動画を残しておこうと思います。
よろしければ、典型的な負けパターンをご鑑賞ください。m(_ _)m

・今回のプレイ動画ダウンロード (aviファイル・1時間12分・85MB)
http://www.megaupload.com/?d=AE2MD282

※ダウンロードのやり方についてはこちら
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