1月8日(金)
昨日はZOOMで「スクラッチ学習会」がありました。
これまでも何度かおこなってきたのに、何故タイトルの横に「1」
が付いているかと言うと、前回までのはクラブの中の、あるチーム
が試行的に行っていたのですが、今回からは全会員に希望者を募り
最初から勉強をする事になったからです。
ですから、参加者は26名。とても賑やかな画面でした。私は大の苦手
なスクラッチですが、何しろ2回目なので昨日の内容はしっかり分かり
小さなアレンジをする余裕もありました。2人のインストラクターと自
主勉を施してくれた仲間たちのおかげです。(*^^*)
昨年から小学校の教育課程に「プログラミング学習」がもりこまれ
既に実施されており、4月からは中学校で、来年度には高校でも施
行される予定です。「スクラッチ」は「プログラミング学習」を行
う上での1つの手段なので、こうして学んでいるわけですが、この
密かな努力がどこかでお役に立つようになるといいなぁと思い頑張
っています。
初めて参加した会員の皆さんの中には、ちょっと前の私のように戸
惑っている方もおられる事でしょう。私も色々と悩んだので、少し
だけ前を行く者としてアドバイスをさせていただきますと…。
同じパソコン内に「ZOOMとスクラッチ」2画面同時に存在させる
のは意外に難しいと思います。それには、こんな方法で対処できる
かもしれません。
①パソコンの他にスマホやタブレットを持っている方は、そちらに
もZOOMをインストールします。そしてインストラクターから招待
メールが届いたら、自分でそのメールを転送しておきます。学習会
ではスマホやタブレットでZOOMを開き、パソコンでスクラッチの
作業をするようにします。私はいつもこの方法でやっているのです
が、昨日はメールの転送を忘れてしまい、パソコンだけで行いまし
た。(-_-;)
②パソコンだけで行う時にはZOOMの右上(?)などにある「全
画面の表示終了」をクリックして、ZOOMの画面を小さくします。
更に、4隅にある矢印でできるだけZOOM画面を小さくして、スクラ
ッチの作業画面を多くするようにします。昨日はこの方法でやってみ
ましたが、インストラクターと共有したテキストが小さくなってしまい
コードが見えづらい場面もありました。
③もう1つは、あらかじめテキストをしっかり印刷しておき、説明が始
まったら、パソコン画面は基本スクラッチにし、インストラクターの音
声を聞きながら作業をする方法です。分からない場面だけ、ZOOM画
面とスクラッチ画面を切り替えるようにします。他にもいい方法がある
と思いますので、諦めないで26人が最後まで頑張れるといいなと思って
います。
※さて昨日の朝の雪は意外に早く融け、夕方の買い物は歩くのが楽ちん
でした。今朝は朝焼けが久しぶりに美しく、とてもいいお天気です。
「10日までの寒波・大雪予報」は、こちらの地域には関係ないのかな?
日本海側の皆さん、お気をつけください。今朝はとても落ち込むことが
ありましたが、何とか心を元気にして今日を始めたいと思います。