9月に新たにもう一人優秀なリペアマスターが加入します。この1年でリペアマスターは3人から6人になり、段取りや現場采配の手間が増えてきました。
あくまで自分自身が現場に出ることにこだわり続けながら、社員の現場も気にかけながら、別の頭では給料日前の預金残高を気にし、社員たちの生活を担っている重荷をひしひしと感じ・・・。
疲れてぼろぼろになりかけると、初心に帰ります。
立場によって縛られる人ではなく、立場を用いて人のために役立てるようになりたいと思います。
ただ「モノを直す」だけの毎日に陥らないように、自戒の意を込めて。
私たちの仕事は、「サービス業」です。それは、広い知識と鋭い感性でキズを補修し、お客様の「不満」を「満足」に変えるサービスです。
私たちの仕事は、人の気持ちに立って対応し、お客様の「不愉快」を「得した気分」に変えるサービスです。
・・・それゆえ、私たちの仕事が新たな「不満」「不安」「不愉快」を生み出してしまうことは、決して許されることではありません。
このブログでは、お客様からいただいたお叱りの声(クレーム)があれば、それも紹介させていただきたいと思っています。
枝(えだ)ではありません。技(わざ)です・・・。
現場を通して経験し、現場を通して学び、現場を通して技を磨いてきました。
私は口が下手なので、それをただ愚直に続けてきました。
「真実は現場にしかない」。 -ですので、明日も現場で真剣勝負に挑みます。