長い距離は電車で。街中の移動は自転車で。
・・というコンセプトが感じられ、オランダの自転車は電車との接続をよく考えられています。
写真はアムステルダム中央駅のそばの、運河の上に作られた3階建ての巨大な駐輪場。
この駐輪場は、迫力があります。近づいてみてビビりました。
1000台は停まるんじゃないかな・・
駅の構内もバリアフリー構造で、階段でなくスロープになっていて、自転車を押している人がいます。
自転車持ち込みOKの車両もあり、折りたたんだりカバーをしなくても気軽に持ち込むことができます。
街中では、こんなベロタクシーも走っていました。
日本でも京都などで走っているそうです。
このとき、ぼくはレンタサイクルを借りてアムステルダムを回りました。
自転車自体は古くて重いんだけど、盗難防止にめちゃくちゃ重い鎖のロックが付いていました。また、後輪のブレーキが変わっていて、手で閉じるブレーキではなくペダルを逆回転させると穏やかに効くブレーキでした。慣れるまでちょっと怖かったです。
また、クレジットカードを預けないと、自転車を借りることができません。
日本だと、数百円のデポジットですのでびっくりしました。
これも盗難防止だったのかな?
・・というコンセプトが感じられ、オランダの自転車は電車との接続をよく考えられています。
写真はアムステルダム中央駅のそばの、運河の上に作られた3階建ての巨大な駐輪場。
この駐輪場は、迫力があります。近づいてみてビビりました。
1000台は停まるんじゃないかな・・
駅の構内もバリアフリー構造で、階段でなくスロープになっていて、自転車を押している人がいます。
自転車持ち込みOKの車両もあり、折りたたんだりカバーをしなくても気軽に持ち込むことができます。
街中では、こんなベロタクシーも走っていました。
日本でも京都などで走っているそうです。
このとき、ぼくはレンタサイクルを借りてアムステルダムを回りました。
自転車自体は古くて重いんだけど、盗難防止にめちゃくちゃ重い鎖のロックが付いていました。また、後輪のブレーキが変わっていて、手で閉じるブレーキではなくペダルを逆回転させると穏やかに効くブレーキでした。慣れるまでちょっと怖かったです。
また、クレジットカードを預けないと、自転車を借りることができません。
日本だと、数百円のデポジットですのでびっくりしました。
これも盗難防止だったのかな?