四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

迷ってます!

2013年05月10日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

ZX-10R用のタイヤは既に心に決めた銘柄があるのですが、VFR用については かなり迷ってます

候補はブリジストンの「T30GTスペック」とピレリの「エンジェル」です

今回のテーマは「耐久性」なのでそれぞれのホームページで能書きを確認しましたが、

ピレリ エンジェルは「ピレリ史上最高の耐久性」と書いてあり

←エンジェルです

ブリジストン T30 GTスペックには「大型重量車の高荷重を支えるために専用構造のGTスペックをご用意」と書かれていました.

今のメッツラーはスーパースポーツ車用なので、車重的には200kg程度のオートバイに対応しているから、車重約270kgのVFRにはマッチしなくて減りが早かったんだと思っている私には魅力的にみえる謳い文句です

←T30です

そして、さらに悩ましいのが「お値段」です。

T30GTの方がエンジェルよりも約5千円高いですよ

エンジェルは発売後数年経過していて、T30はまだ半年も経っていないので、その差が5千円だと思うと、性能的にはそれほど差がないのかと思っちゃたりして悩みは尽きません

本当に、どうしましょ

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビックリです!!!

2013年05月09日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

またしてもびっくりなことが起きました

往年の名ライダー「ケビン・シュワンツ」が今年の鈴鹿8時間耐久レースに出ると言うニュースを観ました

約20年前にチャンピオンになったシュワンツさんは今はこんな感じです

 

現在48歳のシュワンツさんは皺の多いおじさんになってます

その昔、全盛期だった頃はこんな感じでした↓

カッコ良いですね

8耐の結果がどうなるか分からないけれど、楽しみが増えたのは間違い無いです

それでわごきげんよう

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カッチカチやでぇ!

2013年05月08日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

「もったいない」という理由で使うことになったオデッセイの16インチタイヤですが、あんまり調子良くないです

走っている時は「まあこんなもんかなぁ・・・」って思ってたけど、会社の駐車場で同じ銘柄のタイヤを履いている車が置いてあったので、トレッド面を爪で押してみたら硬さがぜんぜん違いました

私のタイヤは爪がまったく喰いこまなかったけど、そっちのタイヤは爪がグニッと喰いこみました。

 ←カッチカチのタイヤです

硬くなってしまったのは4年間の倉庫保管でのヒートサイクルと酸化のせいだと思うので、しばらく使っているうちにトレッド面が削れてくれば柔らかくなるのかと思ったけど、サイドウォールは私のタイヤも柔らかかったので、タイヤの寿命かもしれません

でも、もったいないから使い続けますよ

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調子良いです!

2013年05月07日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

先日、はからずも買ってしまったクシタニのレーシンググローブ「GPRグローブ6」ですが、これがなかなか調子が良いです

プロテクション部分が本体と直接的に繋がっていないので、手の動きを妨げることがなくしなやかな感じでレバーを操作できます

今まで使っていた「GPRグローグ5」はかなり気に入っていて、3回ぐらい買い替えていて、「6」が出た時も敢えて在庫品を選んで買っていました

訳あり品で3割引き位で買いました

手首のところのプロテクターが怪我を防ぐのに必要だったらしいのですが、プロヒェッショナルライダーのスピードレンジでは、この出っ張りが空気抵抗になり邪魔だったそうです

私はそんなスピードは出さないので気にならなかったけど、今回、「6」に換えて思ったのは、手首の動きが軽いということです

←「GPR6」です

ご覧の通り手首の部分が短く作られています。

これが、アクセルワークやブレーキングの力加減に都合が良い感じです

やっぱり新しい物は良いですねぇ・・・

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残念ぢゃ!

2013年05月06日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

ゴールデンウィーク最後の1日を気持ちよく終わるために、張り切って朝練に出掛けたのですが、ご覧の通りいつものワインディングロードは深い霧に包まれていました!

←霧で元気のない10R君です

途中で山の方を見たら白けていたので、多分霧だとは思ったけどこれ程とわ…家を出てしばらく走る国道1号線はいつもよりも空いていて、快適に走って来られたのに実に残念です。

いつもの駐車場で待機していたら、品川ナンバーのBMWがやって来て、ドライバーさんに「ここから絶景が見えるんですか?」と聞かれたので、「絶景という程ではないけど、霧がなければ海と富士山が見えます!1時間位待てば霧は晴れると思いますよ」と丁寧に答えました

だけどBMWの人は5分も待たずに東京方面ひ走って行ってしまいました。

待機中に10Rをまじまじ見ていたら、リヤタイヤがかなり減っていました。

VFR君と同じ位か場所によっては10Rの方が減っている感じです。

←もう危ないかな

いつもならフロントタイヤ2回にリヤタイヤ1回のペースで丁度良かったのに、今回はやけにリヤタイヤの減りが早いです。何でだろう?

←フロントタイヤはまだまだ大丈夫です

同じ銘柄で交換するのは面白くないし、オデッセイのタイヤで節約したので、違う銘柄で前後とも交換しようかなぁ…

一応心に決めた銘柄は有るんですけどね

交換したら報告しますね

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする