四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

右カーブ!?

2012年10月27日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

私は昔から「右カーブ」が苦手です

だから10Rで朝錬に行っても右カーブは気持ち良く曲がることが出来ません

それに比べて「左カーブ」はとても気持ち良く曲がることが出来ます

ところがVFRの通勤では右カーブも、そこそこ良い感じで曲がることが出来ます

それに気付いてから西部方面の昼練に行ったので、右カーブを意識して走ったけれどやっぱり上手に走ることが出来ませんでした

そこで思ったのは私が下手なのではなく、10Rのどこかに悪いところが有るということです

ネットで調べてみると、事故や転倒などで車体のディメンションが狂うこと、なんでもない時に転びそうになったりするなど、走りが悪くなるみたいです。

確かにフロントタイヤ交換前の朝錬で大してスピードが出ていないのに、突然フロントタイヤが滑ってとっても怖い思いをしたことが有りました

っということで、10Rの車体をジロジロ眺めていたら、フロントフォークの突出し量が左右で違っていることに気付きました

ノギスで測ってみると、左:3ミリ、左:2ミリでした

大した差ではないけれど、レースの世界では0.1ミリ単位の調整をするので、素人でもミリ単位の調整は必要だと思い、いつものオートバイ屋さんに行き調整をしてもらいました。

←ビフォー

←アフター

分かりづらいかもしれませんが、右を1ミリ増やして、左右の突出し量を3ミリに揃えました

この効果は今度の朝錬で確認して来ます

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤燃費!

2012年10月23日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

VFR通勤は、自分の趣味の世界に浸っていられることに加えて、経済的にもメリットが有るのですが、そのメリットである燃費については若干微妙な感じです

一応、燃費には気を使って、街中では周りの車に合わせてそぉーとっ走っています。そうすると、VFR君が早めのシフトアップをしてくれます。

1速から2速が約30キロ、2速から3速が40キロという感じでシフトアップしていき、6速には約70キロで入ります

←このメーターで確認しています(ホンダのHPから貰った写真です)

そうして気を使った走行で燃費は17㌔/L弱です。オデッセイは11㌔/L弱なので、月間2千キロ走行する燃料代を計算してみると、

VFR:2000キロ÷17㌔/L×155円/L=約18000円

オデッセイ:2000キロ÷11㌔/L×145円/L=約26000円

っとなり、差額は8000円になります

ガソリン代だけを比較するとそれなりに経済的ですが、先日交換したタイヤ代などを総合的に考えると結構微妙です。

今履いているメッツラーのM5がどのくらい耐久性が有るかによって、答えが変わって来ます。

その答えが出るのは来月末かなぁ・・・

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

典型的B級グルメ!

2012年10月21日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

昨日、中津川市へ行って来ました

新東名を西に向かい、いなさジャンクションで三遠南信道へ入り151号線から473号線そして275号線で中津川市へ・・・

最後に363号線へ入ったら途中で通行止めになっていて、迂回路へ誘導されたけど、その道がとんでもなく狭い道で、車一台通るのが精いっぱいの道路でした

何とか中津川市に到着して、昼食は予定していた、中津川市のB級グルメ「しょうゆかつ丼」と「鶏(けい)ちゃん」でした

←しょうゆかつ丼です

←鶏ちゃんの調理前

←鶏ちゃん調子後

しょうゆかつ丼は典型的な「B級グルメ」で、特別美味しくは無いけれど、決して不味くは無い・・・という感じでした

鶏ちゃんは生で出てきたのを、ガスコンロで自分で焼くスタイルでした

結構ニンニクが効いていて、多分日本酒とかもたくさん入っている専用タレが美味しかったです

帰りに「栗きんとん」で有名な「川上屋」に寄って、実家のお土産を買いました。

本当はテレビでやっていた、市田柿に栗きんとんが入っているのが欲しかったんだけど、それは11月以降でないと無いと言われました。

来月買いに行っちゃおうかなぁ

それでわごきげんよう

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

視力回復!?

2012年10月17日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

オートバイ通勤を始めてから、もっとも困ったのは帰り道の暗さでした

何しろヘッドライトのあたっている所の中心部しかはっきり見えないし、ヘアピンカーブでは進行方向が全く照らされないので、怖くて仕方ありませんでした

ヘルメットは昼間帯の使用を前提にスモークシールドを付けているので、夜道の見えにくさは、当然と言えば当然の結果でした

←自慢のノリックレプリカです

ところが、オートバイ通勤を続けているうちに、路面が良く見えるようになりました

ちょうどそのころは満月の時期だったので、満月のおかげで見えるようになったのかと思ってたけれど

満月の時期を過ぎた今でも路面が良く見えます

どうやら、視力が回復し「夜目」が効くようになったみたいです

おかげさまで、帰りの通勤時間が短くなりました

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中途半端です!

2012年10月16日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

最近めっきり朝晩涼しくなりましたね

オートバイ通勤をしている私も、気候に合わせて衣替えをしました

何しろ、朝の峠道は13℃くらいまで気温が下がるので、春秋用のジャケットでは寒くてたまりません

そこで、10月に入ったところで冬用ジャケット&グローブに衣替えしました。

←クシタニの冬用ジャケットです

←クシタニの防寒グローブです

確かに朝晩はちょうど良い加減ですが、帰りが早い時には市街地まで帰って来ると、結構暑いですよ

ジャケットの下はワイシャツだけなんだけど、防寒性能が良い冬用なので、お家に着くころにはジットリ汗をかいてしまいます

今の感じだと、11月いっぱいはオートバイ通勤が出来そうです

路面さえ凍結しなければ、真冬でもオートバイ通勤したいけど、峠道は必ず凍結するので、どんなに頑張っても12月中旬が限界かなぁ・・・

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする