四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

カブちゃんフォグランプ装着!

2021年04月21日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

我が家に鳴り物入りでやって来たカブちゃんですが、いつものオートバイ屋さんの店長さんによると、ヘッドライトがかなり暗いとのことでした。

店長さんは私が夜はほとんど走らないことを知っているので、「四頭身君はヘッドライト暗くても別に良いよね」と言われました。

確かに夜はほとんど走らないけれど、通勤に使うとどうしても夜間走行になってしまいます

っと、いうことで、フォグ(補助)ランプを装着することにしました

SP武川のハンターカブ専用キットを買いました。

配線の「ギボシ」取り付けなど、数日前に若干の準備作業を事前にしておき、本日、車体への取り付け作業を行いました

本当は土日にやろうと思ってましたが、明日、カブちゃん通勤をすることにしたので、本日の装着作業となりました

↓部品たちです

フォグランプステーが2種類付属されていましたが、②という少し斜めになっているのを使うよう説明書に書いてありました。

↓これです

ハンターカブ専用キットなので、配線接続は「ポン付け」出来ました。

↓この配線にカプラー接続しました

USBポートの配線に加えて、フォグランプの配線が入って来たので、ヘッドライトの中は満員です

ここまでは順調でしたが、唯一困ったのは、フォグランプスイッチの取り付け場所です

スイッチは両面テープで取り付けるのですが、取り付けるための「平面」がほとんどなくて、めちゃくちゃ悩んでしまいました

最終的には左のヘッドライトステー上面に取り付けることにしました

↓ここです

作業時間2時間半で装着完了しました

↓こんな感じになりました

最後に、光軸の調整をして終わりなのですが、「上下」方向の調整をした後に固定するためには、フォグランプを一旦外さなければいけないので、ステーを固定するために「ギュッ」とステー取付ボルトを締め付けると、ステーが動いてしまうので、最終セッティングに時間が掛かってしまいました。

違いはこうなりました

ヘッドライトだけだと・・・

↓こんな感じ

フォグランプを点灯すると・・・

↓こんな感じ

その差は歴然で、我が家の周りをちょこっと走りましたが、装着して大正解でした

これで、安全に明日のカブちゃん通勤が出来ます

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キーホルダーは「ジジ」になりました!

2021年04月18日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

オートバイ用のキーホルダーは、キーシリンダー周りを傷つけない柔らかいものにすると決めている私なので、カブちゃんのキーホルダーも柔らかいものに交換しました

↓これです

藤枝市のホビヨンという雑貨屋さんで買って来ました。

大きさは・・・

↓こんな感じ

程よいサイズ感です

鍵が2個付いていますが、小さい方のカギはリアキャリアのです。

やっぱり大きいサイズのリアキャリアは便利です

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブ散歩!初回編

2021年04月18日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

本日、カブちゃんでお散歩してきました

藤枝の「かわしま珈琲」まで、ぺーパーフィルターを買いに行った帰りに、遠回りして来ました。

まず初めに行ったのは、我が家の裏山「高草山」の「笛吹段公園」です。

今日は天気が良くて、見晴らしがとっても良かったです

↓こんな感じ

ハイキングコースもあるので、途中でハイキング中の団体さんに出会ったので、徐行して横を通り抜けました。

次に行ったのは「花沢の里」です。

↓こんな古民家カフェがあります。

何となく観光客がいました。

それほど混雑している感じではありませんが、駐車場には沢山の車が停まってました。

今回のお散歩で不具合が判明しました。

それは、ゆったりとしたライディングポジションをとると、リアキャリアの取っ手の部分にお尻(尾てい骨あたり)が当たって痛いということです

↓ここです

ブレーキレバーもそうですが、身長183cmの私にはカブちゃんは全体的に小さい感じです。

今後、ロングツーリングに行く時にはかなりの問題点になると思うので、何らかの対策を検討中です

ちなみに、ブレーキレバーの方は、走行確認結果、調整位置は「5」に落ち着きました

 

おまけ

何故か最近ピット君の顔が汚いです

↓こんな感じ

鼻の両サイドと左目の上あたりの毛が黒くなってます。

何でだろう・・・

今度、ウェットティッシュでゴシゴシ拭いてあげようと思います

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブちゃんのブレーキレバー交換!

2021年04月16日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

我が家にやってきたカブちゃんですが、 事前に色々と準備をしてあったので、とりあえず普通に乗ることが出来ました。

でも、実際に乗ってみると不具合を感じる部分もありました。

その中の一つが「ブレーキレバー」です

世間一般の体格の人用に設計されているので、私には小さい設定になってました。

私には力が入りにくいレバー位置でした

なので、街中で信号待ちなどで停止する時に不自然な感じがしていました

そこで、適正なブレーキレバーにする為に、調整機構付きのブレーキレバーを購入しました

早速、交換作業をしましたが、今回購入したので比べたら、ノーマルブレーキレバーの貧弱さに気付きました

↓こんな感じです

純正部品と社外品の違いが良くわかると思います。

掛かっている費用の違いですけどね。

↓ビフォー

↓アフター

調整した結果、一番レバーが遠い位置の「6」に調整しました

これで、ブレーキング時の違和感が解消されます

それでわごきげんよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々と準備しておきました!

2021年04月11日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

カブちゃんのために、色々と準備しておいた物があります

1 リアボックス

2 ハンドルクロスバー

3 スマホホルダー

4 USBポート

一応実用車として購入したので、お買い物や、知らない場所に行くのに必要な物を装着しました

↓巨大なリアキャリヤ

キャリヤだけでは荷物運びに不便なので、ボックスを買いました。

なるべく沢山の物を積みたかったので、65リットルのボックスにしました。

↓これです

チョコっとリアキャリアからはみ出てますが、B君と比べたら可愛いもんです

このサイズだと、我が家にある発泡スチロールのちょっと大き目なサイズのが収納できます

当然、フルフェイスのヘルメットも余裕で入ります。

取り付け位置がずいぶん後ろに見えますが、リアキャリアの取り付けベースの穴と、カブちゃんのリアキャリアのスリットの関係上この位置になりました。

前の方に合わせると、リアキャリアの最前部になってしまうので、私のライディングポジションでは邪魔になってしまいます。

お次は、ハンドルクロスバーです。

↓これです

スマホホルダーを取り付けるためと、ハンドルバーの剛性アップのために装着しました

↓こんな感じです

赤・シルバー・ゴールド・ブラック・ブルーがありましたが、一番地味なシルバーを選びました

そして、ハンドルクロスバーに取り付けるスマホホルダーです。

↓これです

ネットで購入しましたが、これがなかなかの優れもので、ワンタッチでスマホを付け外しできます

↓これです

そして、本日の最後に装着したのは、USBポートです

↓これです

ホンダ純正のUSBポートがオプションでありますが、私が取り付けたのは「キジマ」製で、ポートが2個あります。

ハンターカブ専用品なので、いわゆる「ポン付け」が出来ました。

これなら、スマホとインカムの充電が同時に出来ます

カブちゃんもB君や10R君と同じホビールームに保管するので、ホビールームの床面保護用にステンレス板を敷きました。

↓こんな感じです

ちなみに、ホビールームはカブちゃんが入ったら、パンパンになってしまいました

↓こんな感じです

今、ちょっと心配なのは、10R君の出番がますます少なくなることです

それでわごきげんよう

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする