スタッフを評価することは自社になってから
はじめたこと。
評価はつい「悪い面」を修正するイメージが
個人的にはありますが
そうではなく
「その方の優れている能力を伝えてあげること」
が重要だと理解しました。
良い面を評価することが大事ですね。
難しいのは「その習慣がないから」でしょう。
私自身も今まで評価されたことで覚えているには
1つしかないです。
「良い面を評価すること」は本当に重要で
評価する側が「意識」しないとできないことです。
適正な評価かどうかは、評価された方の感じ方で
大きく変わります。
そう考えると評価とは、改めて行うことも必要
かと思いますが
日常内でできることですね。
お世辞では無く、素直にできている面を
褒めることが重要なんだろうと思います。
あと大事なことで
「お礼を言うこと」も書いておきます。
「ありがとう」と言うには本当に日常で習慣化されていないと
出ない言葉です。
「助かったありがとう」とスタッフの行為に対して
言葉かけすることは日常の習慣にしておきたいところです。
「やってもらって当たり前」ではなく
「やってもらった行為=仕事を手伝ってくれた気使い」に
「ありがとう」と素直に言えるかどうか。
評価することと同様に
大事なことは
日常の習慣にできるか・どうかだと思います。
日々自宅でも「ありがとう」と意識して言えば
おのずと「言葉が出てくる」というものです。
日頃から「感謝の言葉=思い」を言えているかどうか。
評価も日常内で何気なくできるようになると
一番良いですね。人は+に評価されると自信を持ちます。
自信が持てれば積極的な仕事をしてくれます。。
自信を持たせるかどうかも管理する側の能力次第なのかも?
しれませんね。
えらそうなことは言えませんが、独立して勉強になったことです。
私も日々学習です。少しずつですが管理者として成長してます。
1年後はもっと成長しているはずです。
自分が成長するかどうかも、日頃の心懸け次第なのかもしれませんね。
珍しく真面目なことを書いてます★
はじめたこと。
評価はつい「悪い面」を修正するイメージが
個人的にはありますが
そうではなく
「その方の優れている能力を伝えてあげること」
が重要だと理解しました。
良い面を評価することが大事ですね。
難しいのは「その習慣がないから」でしょう。
私自身も今まで評価されたことで覚えているには
1つしかないです。
「良い面を評価すること」は本当に重要で
評価する側が「意識」しないとできないことです。
適正な評価かどうかは、評価された方の感じ方で
大きく変わります。
そう考えると評価とは、改めて行うことも必要
かと思いますが
日常内でできることですね。
お世辞では無く、素直にできている面を
褒めることが重要なんだろうと思います。
あと大事なことで
「お礼を言うこと」も書いておきます。
「ありがとう」と言うには本当に日常で習慣化されていないと
出ない言葉です。
「助かったありがとう」とスタッフの行為に対して
言葉かけすることは日常の習慣にしておきたいところです。
「やってもらって当たり前」ではなく
「やってもらった行為=仕事を手伝ってくれた気使い」に
「ありがとう」と素直に言えるかどうか。
評価することと同様に
大事なことは
日常の習慣にできるか・どうかだと思います。
日々自宅でも「ありがとう」と意識して言えば
おのずと「言葉が出てくる」というものです。
日頃から「感謝の言葉=思い」を言えているかどうか。
評価も日常内で何気なくできるようになると
一番良いですね。人は+に評価されると自信を持ちます。
自信が持てれば積極的な仕事をしてくれます。。
自信を持たせるかどうかも管理する側の能力次第なのかも?
しれませんね。
えらそうなことは言えませんが、独立して勉強になったことです。
私も日々学習です。少しずつですが管理者として成長してます。
1年後はもっと成長しているはずです。
自分が成長するかどうかも、日頃の心懸け次第なのかもしれませんね。
珍しく真面目なことを書いてます★