学年の学習発表会が体育館でありました。
由紀子も交流学級のみんなと一緒に参加させてもらいました。
クラス一人一人のいいところをお互いに言い合うシーンでは
相手の子どもさんへの言葉を上手に発表できました。
由紀子も「卒業式の時の言葉かけを一生懸命やっている」と
褒めてもらいました。
そして、クラスでの合奏!
音楽祭の時に練習したドラゴンクエストの曲を演奏しました。
相変わらず後半はK村先生に手を取ってもらって
無事に演奏することができました。
本当はもう一人で演奏できるのかもしれないのですが、
「ここは先生と一緒!」と決めているようです。(笑)
そして、いよいよ由紀子の歌の発表の時が来ました。
土壇場で歌わないと言い出すのではないかという母の心配をよそに、
本人はのりのりでマイクを持って登場して来ました。
同じクラスのK君も横で楽器を使って応援してくれました。
曲は「もののけ姫」
音楽の先生にピアノで伴奏をしてもらって
とても気持ちよさそうに歌っていました。
裏声でまるで米良さんの真似をしているような歌い方で・・・(笑)
歌い終わると皆さんに大きな拍手をいただきました。
母はこの瞬間緊張が切れて涙が止まらなくなってしまいました。
本人は歌い終わって大満足!
満面の笑みで手を広げて挨拶をしました。
まるでリサイタルの終わりの挨拶のようでした。(笑)
自閉症という障害を抱えて生きている由紀子です。
会話という手段でコミュニケーションを取る事は難しいけれど、
音楽でなら・・・歌でならみんなと心をつなぐ事ができます。
そんな由紀子の事を理解して
発表の場を設けてくださった先生方に感謝します。
たった一人の生徒にも光を当ててくださる先生方の気持ちが
本当にありがたいと思いました。
そして、拍手を贈ってくれた
子どもたちや保護者の皆さんにも心から感謝します。
本当にありがとうございました。
みんなの前で歌って拍手をもらった
今日のこの経験は由紀子の中で大きな自信になったと信じています。
みんなと一緒に合唱をする時も、
由紀子はとてもいい笑顔でした。
音楽!
これからのますます由紀子の中で
大切な物に育ってくれそうな予感がします。
=END=
由紀子も交流学級のみんなと一緒に参加させてもらいました。
クラス一人一人のいいところをお互いに言い合うシーンでは
相手の子どもさんへの言葉を上手に発表できました。
由紀子も「卒業式の時の言葉かけを一生懸命やっている」と
褒めてもらいました。
そして、クラスでの合奏!
音楽祭の時に練習したドラゴンクエストの曲を演奏しました。
相変わらず後半はK村先生に手を取ってもらって
無事に演奏することができました。
本当はもう一人で演奏できるのかもしれないのですが、
「ここは先生と一緒!」と決めているようです。(笑)
そして、いよいよ由紀子の歌の発表の時が来ました。
土壇場で歌わないと言い出すのではないかという母の心配をよそに、
本人はのりのりでマイクを持って登場して来ました。
同じクラスのK君も横で楽器を使って応援してくれました。
曲は「もののけ姫」
音楽の先生にピアノで伴奏をしてもらって
とても気持ちよさそうに歌っていました。
裏声でまるで米良さんの真似をしているような歌い方で・・・(笑)
歌い終わると皆さんに大きな拍手をいただきました。
母はこの瞬間緊張が切れて涙が止まらなくなってしまいました。
本人は歌い終わって大満足!
満面の笑みで手を広げて挨拶をしました。
まるでリサイタルの終わりの挨拶のようでした。(笑)
自閉症という障害を抱えて生きている由紀子です。
会話という手段でコミュニケーションを取る事は難しいけれど、
音楽でなら・・・歌でならみんなと心をつなぐ事ができます。
そんな由紀子の事を理解して
発表の場を設けてくださった先生方に感謝します。
たった一人の生徒にも光を当ててくださる先生方の気持ちが
本当にありがたいと思いました。
そして、拍手を贈ってくれた
子どもたちや保護者の皆さんにも心から感謝します。
本当にありがとうございました。
みんなの前で歌って拍手をもらった
今日のこの経験は由紀子の中で大きな自信になったと信じています。
みんなと一緒に合唱をする時も、
由紀子はとてもいい笑顔でした。
音楽!
これからのますます由紀子の中で
大切な物に育ってくれそうな予感がします。
=END=