以前、卒業式の練習の最中に
泣き出してしまうことを日記に書きました。
日常に無い環境の中で、
じっと座っていることにはストレスを感じてしまう。
でも、言葉かけはしたいし、歌も歌いたい。
そのジレンマで泣き出してしまう由紀子です。
そこで、先生に卒業式のスケジュールを
詳しく由紀子に教えていただけるようにお願いをしました。
できたら、それを紙に書いて
練習の間も由紀子に持たせてほしい事もお願いをしました。
これは自閉症のケアのひとつ
TEACCHプログラムの応用です。
以前、自傷行為がひどい時に
一日のスケジュールを写真で由紀子に教える事で
日常のストレスを軽くすることに成功した経験があるので、
今回もTEACCHを使ってみることにしたのです。
長い式の間も次は何があって、
後何人のお話を聞いたら言葉かけをして歌を歌う。
そ
の見通しがつけば由紀子も我慢ができるかもしれません。
それに、途中で式を抜け出すにしても
どこで席に戻れば声かけや歌にも参加できると解れば
安心して席をはずすことができると思うのです。
これは普通の人も同じですよね・・・。
ただ、普通の人はその事を無意識の間に
自分で確認をしているのですが、
由紀子のようなタイプの自閉症の人は
目に見える形で教えてあげないと解らないのです。
私のお願いを先生は快く引き受けてくださいました。
由紀子と一緒に確認をしながら作ってくださるそうです。
いつも、私の意見を第一に聞いてくださるK村先生。
本当にありがとうございます。
m(._.)m
=END=
泣き出してしまうことを日記に書きました。
日常に無い環境の中で、
じっと座っていることにはストレスを感じてしまう。
でも、言葉かけはしたいし、歌も歌いたい。
そのジレンマで泣き出してしまう由紀子です。
そこで、先生に卒業式のスケジュールを
詳しく由紀子に教えていただけるようにお願いをしました。
できたら、それを紙に書いて
練習の間も由紀子に持たせてほしい事もお願いをしました。
これは自閉症のケアのひとつ
TEACCHプログラムの応用です。
以前、自傷行為がひどい時に
一日のスケジュールを写真で由紀子に教える事で
日常のストレスを軽くすることに成功した経験があるので、
今回もTEACCHを使ってみることにしたのです。
長い式の間も次は何があって、
後何人のお話を聞いたら言葉かけをして歌を歌う。
そ
の見通しがつけば由紀子も我慢ができるかもしれません。
それに、途中で式を抜け出すにしても
どこで席に戻れば声かけや歌にも参加できると解れば
安心して席をはずすことができると思うのです。
これは普通の人も同じですよね・・・。
ただ、普通の人はその事を無意識の間に
自分で確認をしているのですが、
由紀子のようなタイプの自閉症の人は
目に見える形で教えてあげないと解らないのです。
私のお願いを先生は快く引き受けてくださいました。
由紀子と一緒に確認をしながら作ってくださるそうです。
いつも、私の意見を第一に聞いてくださるK村先生。
本当にありがとうございます。
m(._.)m
=END=