真の動物福祉牧場を目指して

少女の冒険 なに描く?

 そろそろ少女時代のトゥルクの冒険について語ろうと思うのですが、舞台は一万年前のヒマラヤ地方なので全くの1から創作しなくてはなりません。

 創作にはヒントが必要で、ここでは「少女の冒険」のジャンルで日本を代表する、宮崎駿さんの作品を参考にさせて貰います。

 まずザッと少女が主人公の作品を挙げますと、「ナウシカ」「ラピュタ」「千尋」「耳を澄ませば」「アリエッタ」「ポニョ」「トトロ」と、メジャーな作品の殆どがそうです。

 本ブログの当初にフィーチャーした「おもひでぽろぽろ」も、女性が少女時代の自分に再会する物語で、「少女の冒険」のジャンルに入るかと思います。

 さてそれでは、これらの日本でヒットした作品から、冒険のヒントを抽出して行きます。

 「ナウシカ」はやはり原作を尊重すべきかと思い、そのチャームポイントはテレパシー能力でしょう。

 「ラピュタ」は飛行モノで、飛行石を操るのが少女の特技ですが、これはちょっと取り入れるのは難しそうです。

 「千尋」は「名のある川の神」から丸薬を授かって特殊能力を得ますが、こうした
コトは現実にもあり得るかと思います。
 
 「耳を澄ませば」は現代モノでファンタジー-フリー(抜き)なので参考になり、本の世界が少女に冒険の翼を与えます。

 「アリエッタ」は多分に元始狩猟民の生活を描いており、父や流れ者の逞しさから少女は大きな影響を受けます。

 「ポニョ」は環境モノなので元始時代とはあまり関連しませんが、「海の精」はヒマラヤ地方に凝縮しているので使えそうです。

 「トトロ」では神の化身としての動物と少女の交遊を描いており、これは海外で特に評価の高い作品です。
 このテーマでは「もののけ姫」も人気で、より芸術性の高い作品としてはキップリングの「ジャングル·ブック」が挙げられます。

 キップリングはインド産まれのイギリス人で、大英インド帝国の光と闇を描いた作家として「永遠の命」を獲得しており、その代表作は「キム」です。

 「おもひでぽろぽろ」については、現実の高畑村での有機農業(「EM農法」に詳しい)に興味が行ってしまい、「少女の冒険」の方は覚えていませんが、それが田舎に骨を埋める覚悟を女性に与えました。

 さて、ここまで挙げた「少女の冒険」を、トゥルクの冒険に経(つな)げてみます。

 まずテレパシー能力からですが、これはやはり第六感の鋭い動物とだけにし、馬や犬やヤクや鷹なんかを善く操れるとします。

 飛行石はぶっ飛び過ぎですが、力を持つ石(トルマリン等)はヒマラヤに多く眠っているので、冒険に使えそうです。

 丸薬によってブレサリアン(超少食者)に成るストーリーはもう描いたコトがあり、今回もトゥルクには「祝福されし者」に成って貰うつもりです。

 一万年前に本は無かったでしょうが、語り継がれる物語はあったハズで、それが少女の心に冒険の翼を与えたと描きます。

 狩猟民としての暮らしも描こうと思い、トゥルクの父や男友達の逞しさから、少女は多いに影響を受けます。

 「海の精」については「超ミネラル」として描け、100歳でもピンピンしている老人達から、彼女は特別な影響を受けます。

 「山の神」として動物達を描く伝統はアイヌにもあり、そうした偉大な獣とトゥルクの交遊も描こうと思います。

 最後に有機農業についてで、毎回トゥルクにはこれに特別な才能を発揮させて来ました。
 有機農業は勇気がなければ出来ず、冒険心を持って行う実験と言えます。

 以上、冒険のヒントをまとめましたので、次回から本格的に物語に入って行きます。

 
 
 


 
 

 

 
 

 
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