早朝、目覚めたら雪が積もってたので溶ける前にアル号で路上教習にチュルルル!
っと出撃。
いままでの車暦でチェーンしか使ったことがなく、去年初めてアル号にスタッドレス
履かせたのだけど、雪らしい道走るチャンスがなかったのでマトモに走る
のは今回が始めてです。
感想は、新雪とシャーベット状のところは安心して走れました。
(油断は禁物ですが)
アイスバーンのとこは思ったより滑りマシタ。
でも、FF車で夏タイヤ+Fにチェーン装着の時はブレーキでケツが回り易
かったけどスタッドレスだとケツが出にくいのは流石です。
(アル号のABS効果もあると思いますが)
R23(写真下)は、シャーベット状でランダムにアイスバーンになってました。
ローカルな交通量の少ない道に入ってからは、故意に急加速、急ブレーキをして
挙動を確認してきました。
太陽も出てきて今の時点では、交通量のあるところでは雪はすっかり溶けて
夏タイヤでも問題がない状態になりました。
っと出撃。
いままでの車暦でチェーンしか使ったことがなく、去年初めてアル号にスタッドレス
履かせたのだけど、雪らしい道走るチャンスがなかったのでマトモに走る
のは今回が始めてです。
感想は、新雪とシャーベット状のところは安心して走れました。
(油断は禁物ですが)
アイスバーンのとこは思ったより滑りマシタ。
でも、FF車で夏タイヤ+Fにチェーン装着の時はブレーキでケツが回り易
かったけどスタッドレスだとケツが出にくいのは流石です。
(アル号のABS効果もあると思いますが)
R23(写真下)は、シャーベット状でランダムにアイスバーンになってました。
ローカルな交通量の少ない道に入ってからは、故意に急加速、急ブレーキをして
挙動を確認してきました。
太陽も出てきて今の時点では、交通量のあるところでは雪はすっかり溶けて
夏タイヤでも問題がない状態になりました。
突っ込みすぎてかなりブレーキ残したまま入った
らケツがブレークしてハーフスピンしたことが
あります。
挙動の初期にアクセルONでカウンター当てれば
クリア出来たかもしれませんが、その頃は(今も…)
テクも脱出出来るエンジンパワーもありませんでした。
あとは、雨の日にサイドをチョンと引いたりして
遊んでたくらいです。
なんたってタイヤが減りませんから。笑
一番厄介なのがどちらか片方の車輪がターマックで片方アイスバーンになるとやり難いです。
因みにFFのドリドリはやったことないのですが以前友人の2WayLSDを入れたシビックに乗ったら死ぬかと思いました。