
FZRのノーマルマフラーは、性能は良いのだがコストダウンのためか、エキパイまで
はステンレスで集合部以降はスチールとなっているため、経年劣化で腹下あたり
が腐食で穴が開き排気漏れしてきていました。
オールステンレスであれば文句の無いマフラーなのですが…
その後部品取車の予備のノーマルマフラーと交換、それで数年使用してきたが
経年劣化で排気漏れ、そして溶接補修としてきたのですが、それでも排気漏れして
きていました。
ノーマルのエキパイを流用して集合部以降をSUSパイプで自作ということも考えて
いたのですが挫折。
見た目、音というより腐食しにくいオールステンレス(もしくはチタン)のマフラーが欲しい…
そのように思っていたら、オークションで忠男スーパーコンバット(ステンレス、カーボ
ンサイレンサー)の中古が出ていました。
大昔に雑誌でFZRの社外マフラー数社のインプレをしており、忠男のコブラが
ノーマル+αのパワーカーブで悪くないスペックだったのを記憶していたので
スーパーコンバットも問題ないだろうと推測して入札、無事落札出来ました。
出品者からは輸送費を安くするために配慮で、サイレンサー部を分解してコンパクト
に梱包して頂いてあり、送料が安く済んで感謝です。
という訳でこの前の日曜に装着しました。
とりあえず装着のみで、テスト走行はこれからです。
もしも過激な走りでサイレンサーが破損したらあげますよ。
4発で脈動は少ないので大丈夫とは思いますが
もしサイレンサー損傷したら、お願いします。
kazuma-とくじさん>
装着直後なので綺麗ですが、そのうち
使いこまれた感じになってくると思います。
masa_24伯爵殿>
ステンレスの方が良いのですね。
補修も一般のTIGで出来ますし。