ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

FZRのマフラー

2009-12-15 21:22:34 | Weblog

FZRのノーマルマフラーは、性能は良いのだがコストダウンのためか、エキパイまで
はステンレスで集合部以降はスチールとなっているため、経年劣化で腹下あたり
が腐食で穴が開き排気漏れしてきていました。
オールステンレスであれば文句の無いマフラーなのですが…
その後部品取車の予備のノーマルマフラーと交換、それで数年使用してきたが
経年劣化で排気漏れ、そして溶接補修としてきたのですが、それでも排気漏れして
きていました。

ノーマルのエキパイを流用して集合部以降をSUSパイプで自作ということも考えて
いたのですが挫折。

見た目、音というより腐食しにくいオールステンレス(もしくはチタン)のマフラーが欲しい…
そのように思っていたら、オークションで忠男スーパーコンバット(ステンレス、カーボ
ンサイレンサー)の中古が出ていました。
大昔に雑誌でFZRの社外マフラー数社のインプレをしており、忠男のコブラが
ノーマル+αのパワーカーブで悪くないスペックだったのを記憶していたので
スーパーコンバットも問題ないだろうと推測して入札、無事落札出来ました。

出品者からは輸送費を安くするために配慮で、サイレンサー部を分解してコンパクト
に梱包して頂いてあり、送料が安く済んで感謝です。

という訳でこの前の日曜に装着しました。
とりあえず装着のみで、テスト走行はこれからです。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイレンサー (TL三井)
2009-12-15 22:43:48
スパコンのサイレンサーの予備があります。
もしも過激な走りでサイレンサーが破損したらあげますよ。
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Unknown (kazuma-とくじ)
2009-12-15 23:42:48
う美しいぃっす
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エキパイは (masa_24伯爵)
2009-12-16 08:24:51
やっぱりステンレスですよ。チタンは割れます。
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Unknown (とし@マフラー交換で筋肉痛)
2009-12-16 21:22:08
TL三井さん>
 4発で脈動は少ないので大丈夫とは思いますが
 もしサイレンサー損傷したら、お願いします。


kazuma-とくじさん>
 装着直後なので綺麗ですが、そのうち
 使いこまれた感じになってくると思います。


masa_24伯爵殿>
 ステンレスの方が良いのですね。
 補修も一般のTIGで出来ますし。

 
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