昨日の屋根スイッチ旧動力(2スピード)の減速比を確認したので
今回は1スピードのものを見てみたいと思います。
(1スピードのでバリバリ音がしてるのがあったので修理も兼ねてです。)
1スピード
軸(1):モーターピニオン8T(主)
軸(2):クラウンギアベベル(従)22T ロングピニオン8T(主)
軸(3):ギア(従)20T、 ギア(主)14T
軸(4):ギア(従)20、ギア(主)【12T】
軸(5):ギア(従)【20T】、ギア(主)8T
軸(6):ギア(カウンター)16T
軸(7):ギア(車輪軸)12T
【写真】上の赤矢印は軸(3)のギア(歯数数えやすいように向きとか軸受けの位置変えて置いてます)
【写真】上の赤矢印は軸(4)のギア(歯数数えやすいように向きとか軸受けの位置変えて置いてます)
【写真】軸受(6)のギア
軸(3)の14Tと軸(4)の20Tの組み合わせは、2speedタイプの低速と同じです。
その代わり軸(4)の12Tと軸(5)の20Tで2スピードよりハイギヤードです。
(2スピードは、軸(4)の8Tと軸(5)の24T)
ちなみに、
歯はモジュール0.5だと思われるので、
・2スピード
軸5 主8T ピッチ円4.0mm、軸6 従24T ピッチ円12.0mm、軸間距離8.0mm
・1スピード
軸5 主12T ピッチ円6.0mm、軸6 従20T ピッチ円10.0mm、軸間距離8.0mm
旧動力の屋根スイッチタイプのギヤBOXは
基本的には軸間距離は同じ(共通)で、ギアの歯数は、各軸間距離に合うような
組み合わせが選定されていると思います。
1スピードタイプの
減速: 8/22x8/20x14/20x12/20x8/16x16/12≒0.0407
モーターピニオンが1回転で車輪軸が0.0407回転
車輪軸が1回転するのにモーターピニオンが24.553回転
減速比:24.553
旧動力(屋根スイッチ)での速さの順番は(同レベルの電池・モーター使用にて)
【速】2スピード・高速(21.656)>1スピード(24.553)>2スピード・低速(44.196)【遅】
になると思います。
ちなみに、今回分解したものの音の原因はモーターのピニオンギアの割れでした。(手で軽く抜けた)
交換して組み立てしました。
以上になります。
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