ひとりごと

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プラレールのギアBOX(L1A(R1A)旧動力屋根スイッチ2速)の減速比を調べてみた。

2023-04-08 19:43:10 | プラレール

以前調査しようとして
途中で放置していいましたが

今回分解する機会があり調査しました。
(歯数の数え間違いや計算間違いがあるかもしれませんが・・・)

今回の対象は
・旧動力、屋根スイッチ、2スピードで
 ケースにL1A(左側)、R1A(右側)に表示があるギアBOXです。

モータ軸を「軸(1)」~車輪軸を「軸(7)」としています。

軸(1):モーターピニオン8T(主)

軸(2):クラウンギアベベル(従)22T ロングピニオン8T(主)

軸(3):a)ギア(カウンター、高速)20T、 b)ギア(主、低速)14T

軸(4):a)ギア(従、高速)14T)   、b)ギア(従、低速)20、ギア(主)8T

軸(5):ギア(従)24T、ギア(主)8T

軸(6):ギア(カウンター)16T

軸(7):ギア(車輪軸)12T

写真はジャンクのギアBOXになります。

高速: 8/22x8/20x20/14x8/24x8/16x16/12≒0.0462

    モーターピニオンが1回転で車輪軸が0.0462回転
    車輪軸が1回転するのにモーターピニオンが21.656回転 

    減速比:21.656

↑ 写真:2スピードの高速時


低速: 8/22x8/20x14/20x8/24x8/16x16/12≒0.0226

    モーターピニオンが1回転で車輪軸が0.0226回転
    車輪軸が1回転するのにモーターピニオンが44.196回転 

    減速比:44.196

↑写真:2スピードの低速時


「軸(3)の入」と「軸(4)の従」歯車の組み合わせで( a)が20/14、b)が14/20 )で減速比が変わる。

高速は低速に比べおよそ2倍の速さ


2スピードのギアBOX外側にはL1A(R1A)以外の刻印のもあるが
他の刻印のものも
軸受の位置は同じだと思うので(1スピード含め)中間ギアの組み合わせが
違うものがあるのかもしれません。
(他のサイトで1スピードで中間ギアの組み合わせが2スピードのものと異なるという情報あり)

ギアBOXで刻印が異なるもの(変速有無含め)を修理した際は、
減速比(ギア仕様)も見てみたいと思います。

 

※2020年5月に記事にした
 ゆふいんの森の20T、14T組の補修ギヤ(変速での可動部)でジャンクのギアBOXの中から
 割れていないギアを見つけたので交換しました。
 通常レベルの調子の良いギア音になりました。

 

以上になります。

 

 


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3 コメント

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ちょっと違うモノ (プラレール修理マニア)
2023-07-25 09:42:19
中国製だとベベルギヤが20Tなのですが、そちらも数えてみてほしいです!
返信する
Unknown (とし@管理人)
2023-08-01 07:26:56
プラレール修理マニアさん>

ベベルギアではなくて
クラウンギアと言うみたいですね(間違えてすみません)。

22Tを20Tにすると1割高速化されるので
20Tクラウンギアでの減速比は
・高速:19.69
・低速:40.17
となります。

私もクラウンギア割れのときは
市販の20Tのもの(半径で0.5mm小さく
なるだけなので組込可。ただしケース側
の長いボスは製作して組み込みました。

ちなみに、市販の24Tのクラウンは外径が大きくなりケースと接触する可能性があると思います。
返信する
Unknown (とし@管理人)
2023-08-01 12:09:18
尚、修理用のクラウンギアを探したときに
22Tが出回っておらず20Tと24Tが
あったので20Tを選んだ次第です。
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