アル号(アルファード、ANH10W)の「助手席エアバッグ」のリコール連絡があり、
7月に応急処置(助手席のエアバック作動をキャンセル&助手席のサンバイザーに
その旨の札表示)
対策部品が出来たとの連絡からだいぶ経ちましたがディーラーに行くタイミングが
取れたので先日処置を行ってきました。
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1.不具合の状況
助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、
ガス発生剤の成型工程が不適切又は成型後の吸湿防止措置が不適切なため、
密度が不足したガス発生剤が組み込まれたものがあります。
そのため、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇し、
インフレータ容器が破損して飛び散り、出火したり乗員が負傷するおそれがあります。
2.改善の内容
全車両、当該インフレータを良品に交換します。
http://toyota.jp/recall/2014/0611_1.html
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ディーラー(ネッ○トヨ○)に持ち込み、約2時間で作業完了。
アル号はダッシュボードも外す必要があり時間がかかったとのことです。
作業に伴い
・ダッシュボート右側に付けていたポータブルナビの取付位置が前と異なり変
な角度になっていた
・シフトノブの角度が変わっていた
・トリップメーターがリセットされていた(12V電源を作業時に切り離したと推定)
…燃費計っていたのに
・時計もリセットされて、そのまま…
となっており、説明も無く渡されて少し嫌な気持ちになりました。
ダッシュボードの取外でナビが邪魔であれば、言ってくれれば
ベースだけ残して外したのですが…
雑な感じで気遣いの無い残念な作業でした。
後で、自分でナビの取付位置、シフトノブの角度、時計のセットをし直しました。
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