現地ボランティア参加費・保険費 事前振り込みのお願い
愛知県では被災地にバスを出している団体は少なくなってきています。
愛知ボランティアセンターは70回以上バスを出し、幅広い方からご参加頂いて参りました。
現地ボランティアの参加費はこれまで当日受付でお支払頂いてきました。
現地ボランティア開始当初、参加確定を直前とせざるをえなかったなどの事情による措置でした。
最近、締め切りが早くなったことと関連しているかどうかは不明ですが、 現地ボランティア出発の直前になって、「他の予定が入った」、「体調が悪くなった」等の理由で、
参加をキャンセルしたいという連絡が多くなっています。 多い回では10名近くの方がキャンセルされるということもありました。
キャンセル費を頂いていないために、とりあえず申し込んで、 直前に安易にキャンセルをされた方もいらっしゃったとも聞いています。
このように直前キャンセルが続き、参加費が赤字になるような事態が起きると、 現地ボランティアの運営そのものに支障をきたしかねません。
また、保険費(390円)の申込が必要な方と、不要の方がいらっしゃり、 当日の受付では、12,000円または12,390円と、お支払い頂く金額が違い、
また細かくなってきました。 今後トラブルが発生することも懸念されています。
一方、最近は十八成浜でより円滑な活動ができるように出発前に班別のミーティングを実施しています。
この時間をできるだけ確保することも現地ボランティア活動には必要なことと思います。
そこで、現地ボランティアに参加される皆さんにはご面倒をおかけすることになり、たいへん心苦しく思いますが、参加費のお支払いについて、12月から以下の2点のように変更させて頂きます。
1.参加費の事前振り込み
参加費は愛知ボラセンの銀行口座に参加される8日前前(参加前週の木曜日)までにお振り込みください。
参加費のお振り込みを頂いて、参加確認とさせて頂きます。ただし、なんらかのご事情で当該週の月曜日までにお振り込みできない場合はお早めにご連絡ください。
2.キャンセル費の徴収
参加費振り込み後のキャンセルは、どのような理由があっても、以下のようにキャンセル代金と振り込み手数料を差し引いて、参加費をご返金します。
キャンセル代金 前日(木曜日)まで:100%、3日前(火曜日)まで:50%、5日前(日曜日)まで:20%
保険は1日前の木曜に申し込んでいます。水曜までのキャンセルは保険金については全額ご返金します。
しかし、木曜以降のキャンセルは保険手続きを行いますので、後日保険証をお送りします。郵便料金はキャンセル費から差し引かせて頂きます。
以上、変更に伴いたいへんお手数おかけし、心苦しく思いますが、何卒ご理解の上、ご協力頂きますようよろしくお願い申し上げます。
【お申し込みから参加までの流れ】
1.HPで応募締め切り後、応募された皆さまへ参加確認メールをお送りします。
2.参加確認メールを受け取り、参加を希望される方は、参加メールを、【aichiborasen.genchi@gmail.com】までお送り下さい。
この時点でキャンセルを希望される方は、その旨を【cancel.aichiborasen@gmail.com】までメールして下さい。この時点でのキャンセル費は不要です。
3.参加メールを送られた方は、参加確認メールでお知らせした愛知ボラセン口座に必要な金額をお振り込み下さい。
※申しわけございませんが、振り込み手数料がかかる場合はボランティアさんご自身でご負担ください。
4.振り込み期限は【出発日の8日前の木曜日】までとさせて頂きます。8日前の木曜までにお振り込みを頂けず、振り込み頂けない旨のご連絡もない方は、キャンセルとさせて頂きます。この時点でのキャンセル費は不要です。
5.参加が確定した段階(当該週の火曜まで)で、当日の班分けや詳細等のメールをお送りします。
愛知ボランティアセンター
代表 久田光政