前の記事でマグマ大使と朝ドラの考察を書きましたが、そういえばロッテがスポンサーをした番組って何があるのだろうと調べてみたら、驚愕の事実が。
「ロッテ歌のアルバム」という番組で単独スポンサーになっていました。かなり古い番組なので録画は残っていませんでしたが、録音テープを見つけました。
マグマ大使に出ていた、主役のまもるくん役の江木俊夫が所属するフォーリーブスがレギュラーで出ていて、冒頭で司会の玉置宏さんが「お口の恋人ロッテ提供ロッテ歌のアルバム」と題名を告げてから、いきなりフォーリーブスが歌い始めて2分前後に「ロッテ~ロッテ~ロッテ~」というフォーリーブスのハモリが入り、なんのこと無いロッテのイメージCMソングを歌っているという構成。ゲストでにしきのあきらが出てますね。
玉置宏さんがとんでもない事件に巻き込まれていたのも驚きですけれど、ロッテが出演者に口を出して、同業他社CMに出ていたアイドル系やグループサウンズは出演させないという徹底ぶり。
1973年7月19日、フジテレビ系列の「3時のあなた」"男を斬る"のコーナーで、以下の発言が大きな問題となった。
山口淑子(司会): お子さまがもし歌手になりたいといえば、どうしますか?
玉置 : 大反対します。この世界には入れたくないですねえ。
山口 : どうしてですか?
玉置 : そりゃあ、だってもっと素晴らしい世界がありますよ。……そりゃあやっぱり特殊ですよ。芸能界ってのは……
玉置さんはこの発言で解放同盟に糾弾されて、『玉置は土下座して謝罪し、12月25日の「3時のあなた」で研修の結果を涙ながらに報告して自己批判することで解放され、後日「あれだけの脅迫に耐えたのだから、私にもう怖いものはない」と述懐していた』という事。
ロッテ歌のアルバムで長年司会を勤めていたので、当時の芸能界の構造を熟知していたのでしょうね。ロッテがどういうスポンサーかも解っていて、仕事でやっていたということが、御本人の発言で解ります。最高視聴率は1964年6月14日放送の24.2%とさほど高くもないのに、1958年5月4日から1979年9月30日まで31年間に渡り、一社スポンサー提供でしていたので「お口の恋人ロッテ」というフレーズが耳に残っている方が多いのでしょう。
で、ちょうど1000回目で玉置さん司会降板の後は、千昌夫や小島一慶、超親韓、反安倍総理のうつみ宮土理が司会に起用。なんだかね、ベタに解りやすいでしょ。
1975-1990 ロッテCM集
CMタレントも思い切り日本臭を消している感じですが、全部どこかで見た商品に酷似。森永とかグリコの人気菓子を模倣したものが多くありませんか?それとロッテのCMって他社と比べて異様に印象が薄くありませんか?グリコや森永は今でもコンビニなどで現役のお菓子が多いのに。
1977-1990 江崎グリコCM集
1975-1989 森永製菓・乳業CM集
明治製菓CMコレクション
韓国企業に解放同盟にと挟まれて、戦後生まれの新進メーカーだったロッテを一流企業にさせたのが名調子の「玉置宏節」グリコは1919年創業、森永は1899年創業、明治は1916年創業。対するロッテは1948年(昭和23年)創業です。戦後の一番もののない時期で、まだ闇市があって、お砂糖が貴重な時代に菓子メーカーを朝鮮人が創業ねえ。ふ~ん。
高級ポッキーにそっくり…グリコ、韓国ロッテを提訴の顛末 パクリ横行
大手菓子メーカー「江崎グリコ」(大阪市)が昨年11月、人気の高級菓子「バトンドール」のパッケージデザインに酷似した商品を発売されたとして、韓国ロッテグループに販売差し止めを求める訴訟を韓国の裁判所で起こした。韓国では、日本の菓子に似せた商品の販売が横行。専門家は「日本の企業は海外の模倣品を放置してはいけない」と警鐘を鳴らしている。
バトンドールはグリコの人気商品「ポッキー」を太くし、食べごたえのある高級バージョン。焼き上げた生地にバターの上澄みをしみこませ、チョコレートなどをまとわせてから数日間寝かせるなど素材や製法にこだわっている。
2013年10月から大阪の百貨店で限定販売しており、価格は税込み501円とポッキーに比べると高いが、行列ができるほどの人気だ。
訴訟で争われているバトンドールのパッケージは縦長の箱にひねりを加えた形状が特徴。色は白を基調にしており、波形のラインを境に色を変えてコントラストを強調している。
一方で、ロッテが韓国で昨年発売した「プレミア ペペロ」も棒状のチョコレート菓子で、パッケージは箱のひねり具合や波形のライン、カラーリングなどがバトンドールとそっくりだ。
そもそもロッテは、グリコがポッキーを日本で発売してから17年後の1983年、韓国で棒状のチョコレート菓子「ペペロ」を発売しており、パッケージも本家そっくりの赤。今回はグリコの高級感を打ち出す販売戦略まで追随した。
韓国ではほかにも、カルビーの「かっぱえびせん」や明治の「きのこの山」、森永製菓の「おっとっと」のほか、福岡・博多の郷土菓子「ひよ子」など、日本の菓子に似せた商品が多数出回っている。
知的財産権に詳しい大阪弁護士会の冨宅恵弁護士は「韓国では知的財産権に対する理解が乏しく、顧客吸引力の高い日本商品のブランド力を利用するケースが後を絶たない」と指摘する。
冨宅弁護士によると、商品のデザインは「立体商標」として登録すれば模倣品を排除することができる。一目でその製品と認識できるかなど、厳しい条件をクリアしなければならないが、自動車メーカーの「ホンダ」は昨年5月以降、世界的な二輪車「スーパーカブ」を登録した。
「海外で多数の企業から模倣品が販売されると、現地で一般化され、商標登録が難しくなる。費用は高くつくが、市場調査で現状を把握し、そのつど対応しなければブランドを守ることはできない」(冨宅弁護士)
グリコは「販売差し止めを求める訴訟を起こしているのは事実だが、詳細についてはコメントできない」としている。
・・・ここまで
3年前の古いニュースですが、それをまとめたサイトを見つけました。良くもここまで真似たお菓子を作るものです。ロッテは基本的にこういう企業姿勢の韓国企業なのでしょうね。
よく考えると「行列が出来るドーナツ屋」で有名になった新宿南口のクリスピークリームドーナツも実はロッテが展開。
アメリカのなんということも無い甘いドーナツがマスコミ報道でブームを起こしたけれど、ミスタードーナツのフレンチクルーラーの方が美味しくない?と思っていたら案の定新宿サザンタワー店を閉めました。こんなに行列が出来ていたのもマスコミの上手い誘導だったのでしょうね。実際に食べてさほど美味しいものではなかったので、リピーターは出なかったということです。
日本の有名メーカーだったメリーチョコも、銀座コージーコーナーも、ロッテが買収しています。
雪印食品の偽装問題で、旧雪印乳業のブランドアイスなどまで買収。現在は雪印というブランド名は使えなくなっていますが。
マスコミが騒ぎ立てた不二家も、山崎製パンが助けを出さなければ、ロッテに買収されるところでした。
朝鮮企業独特の背乗り商法に長けているだけの企業がロッテなんだと思います。
あとNHKとロッテとイオンの共催のこういう商売をしているんですね。
※ダイエー、マックスバリュ、ザ・ビッグ、イオンスーパーセンター、コーヨー、
マルナカ、山陽マルナカ、ピーコックストア、まいばすけっと、アコレ、ミニストップ等では実施しておりません。
要するに欲しい奴は「イオン」に行け。系列店舗はカウントしてないからという殿様商売です。
一応公共放送を名乗るNHKで現在放送中の人気アニメ「カードキャプターさくら」のコラボ。
ガム以外のお菓子3点もイオンで買わないと貰えない限定グッズねえ。民放のアニメなら特殊なことでは無いと思いますが、日本人から受信料を取って放送しているNHKがキャラクター版権商売して、利益はどこに行くのでしょうかね?
ロッテがココアを売っていない理由
2ch情報より
132 :マンセー名無しさん :2006/02/15(水) 19:29:07 ID.CnGlklD9
ロッテのチョコレート
ロッテは同じ原料で、明治・森永の2倍のチョコレートを作ります。
カカオ豆をすり潰して油を絞ると、油(カカオバター)1と絞り粕(カカオ)2が出来る。
カカオバターとカカオを1:1に混ぜて練ると、チョコレートが出来、カカオ1が余る。
ロッテはカカオバターとカカオ1:2に、ヤシ油1を混ぜてチョコレートを作る。
チョコレートは他社より2倍出来、カカオは余らない。ロッテはぼろ儲けの天才!
134 :マンセー名無しさん :2006/02/16(木) 04:43:30 ID.pJwi0wQP
>>132
森永、明治、ネッスルからはココアが商品として出ている。
ロッテにココアはないねw
136 :マンセー名無しさん :2006/02/16(木) 08:30:08 ID.a98P4HZ/
>>134
よくご存知ですね。まさにそれが証拠です
797 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 13:05:21 ID.q3Yicb7D0
http://www.lotte.co.jp/products/index.html
確かにココアないわ・・・。驚いた。
844 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 15:47:42 ID.QAzEcOiO0
買い物ついでに調べてきた。けっこうヤシ油(植物油脂)が入ってるチョコは多かったんだけど、
たいていはイロモノチョコ。
チョコ度が高いというか、男らしいチョコというか、THE チョコレートというか、
とにかくチョコレートみっしりっぽいチョコについては、
ロッテ ガーナチョコ
森永 ミルクチョコ
明治 ミルクチョコ
のなかで、植物油脂が入ってたのはロッテだけ。ソースはご近所のスーパーに転がってますから。
・・・・・・・・・・ここまで
BBでも昔この話題を取り上げたとき、お菓子作りをしている人から、お菓子を作るのにチョコを各社使い比べると如実に以上が検証される、とコメントを頂いたことがあります。
経験者がいらしたら、一言ください。
ちなみに、BBの知っているイオンで売っているチョコはほとんどがロッテです。コンビニやスーパーの愛国度・売国奴はロッテを何%置いているか、その%で弾け出せそうです。
ところで、その製品からウジ虫やひからびたネズミの頭が出てくる韓国の食品企業「農心」と業務提携した亀田製菓のその後の運命はどうなったんでしょうね、売上は?
そういえば、その韓国汚染食品会社農心の社長とロッテの社長だったかな、血縁です。調べるの面倒なんですけど、ロッテと農心が「血縁関係」にあるのは、事実だったと思います。
調べました。
株式会社 農心(ノンシン)は大韓民国の製麺、インスタント食品、 創業者の辛春浩(シン・チュノ、신춘호)はロッテの創業者である重光武雄(辛格浩)の実弟。
2大反日朝鮮人に挟まれた、高円宮御夫妻。
・日本単独開催で話が進んでいた2002年サッカーWカップに割り込み、共同開催を持ちかけたのが
雅子妃の実父、小和田恒氏と、実質動いたのが高円宮ご夫妻。
・その後、「高円宮記念日韓交流基金」を設立
高円宮の名をかぶせた基金の、お金の出どころはどこでしょうか。
日本単独開催の流れにあったワールド・カップが日韓の共同開催になったことで、得をしたのはどこ?
共催に持って行った人への報酬は何だったでしょうか。
韓国側会員
理 事 LG Electronics Japan 株式会社(LG電子)
現代重工業株式会社
サムスン電子ジャパン株式会社
株式会社大韓航空
注 LG ヒュンダイ サムスンと韓国の3大企業が名を連ねる凄さ。プラス、大韓航空!
監 事
ロッテ建設株式会社
評議員 株式会社ロッテ
正会員 眞露株式会社
株式会社農心ジャパン ←(虫混入食品会社)
ロッテ酒類ジャパン株式会社
高円宮ご夫妻は、小和田雅子さんを皇室に強引に入れることにも関与なさっています。
そこに小和田夫妻の親分、福田元総理(父の方)もからみ、雅子さん入内という昔から長期に張りめぐされた計画があるのですが、いずれ改めて。(正田美智子さん入内にあたっても、ある勢力が動いていますが、それと動き方じたいは似ていると思います)
皇族とて韓国汚染に関与していれば批判するという拙ブログの姿勢が、「不敬」ですか? 小和田氏、および雅子妃のある形での朝鮮との関係は明らかなのですが。
皇太子殿下は、朝鮮べったりの辻元清美氏に接近、密着中です。これをしも懸念を表明することが、不当ですか?
汚口の肥え人、ロッテは食べません。
朝鮮ソフトバンクは使いません。
祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え
無記名Unknown は読まぬままハネます。
内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。
文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。
異論反論歓迎、しかし一定の知的レベルに満たないコメントは、最初は極力公開しますが、それ以降は読まぬままハネます。