避難指示までに「空白の90秒」 機長らが止める
2013.7.11 11:06 [航空事故・トラブル]MSN産経ニュース
猛烈な勢いで煙を噴き上げるアシアナ航空214便。乗客が脱出してまもなく、炎は客室を覆い、機体上部は崩れ落ちた=7月6日、米カリフォルニア州サンフランシスコ(AP)
【ニューヨーク=黒沢潤】米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機事故で、米運輸安全委員会(NTSB)のハースマン委員長は10日、記者会見し、同機が着陸に失敗してから約90秒間、機長らが乗客に対し避難指示を出さなかったと述べた。
機体が陸上で停止した後、客室乗務員は避難指示を出すべきか機長らに判断を仰いだ。機長らは最初、座席にとどまるよう乗客に指示したが、乗務員から火災発生の連絡を受けた後に避難を指示した。乗客が脱出している最中に火は勢いを増していったという。
ハースマン委員長は、機長らが直ちに避難を指示しなかったことについて、「機内の安全を確保するため、乗客を(直ちに)避難させなかった例は過去にもある」と指摘、判断の妥当性については言及を避けた。
速度維持装置に不具合なし 誤操作の可能性
米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空ボーイング777旅客機の着陸失敗事故で、原因調査に当たる米運輸安全委員会(NTSB)は11日、フライトレコーダー(飛行記録装置)の解析結果からは、速度を自動的に維持する装置「オートスロットル」の不具合は確認されなかったことを明らかにした。
機長はNTSBに対し、オートスロットルを空港進入時の目標速度に設定したが、直前になって速度が維持されていないことに気付いたと話している。不具合が確認されなかったことで、パイロットらの誤操作の可能性がこれまで以上に注目されそうだ。
ただ、記者会見したNTSBのハースマン委員長は「(今は)情報を集めている段階だ」と述べるにとどめた。今後、ボイスレコーダー(音声記録装置)とも照合するなどして慎重に調べる。(共同)
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「客観的で公正に」韓国、事故調査で米に抗議 操縦ミス説拡大を警戒
米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機事故で、韓国国土交通省は14日までに、事故原因を調査している米運輸安全委員会(NTSB)に「事故調査は国際基準に基づいて客観的で公正にしなければならない」として、調査や公表の仕方に抗議する書簡を送った。韓国メディアが伝えた。
韓国当局やアシアナはNTSBが断片的な調査結果を次々と公開し原因は操縦ミスだとの印象を植え付けようとしていると警戒してきた。事故機を製造した米ボーイングの責任につながる機体の欠陥や空港の管制が原因との見方が出ることを米側が避けようとしているとの疑心が根底にある。
調査は、機長らが速度低下に気付かなかった理由に焦点が当たっている。機長らは「オートスロットル」を目標値に設定したのに、目標の速度が保たれなかったと主張した。(共同)
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※
1.アシアナ航空機事故は米韓の責任押し付け論争に発展して行くようだ。
2.韓国操縦士には問題があることは指摘できるが、それはNTSBの発表による情報操作によるものであるかもしれない。
3.或いは、韓国は操縦士ミスを隠すために韓国人の習性で「嘘百回」を展開し、」「オートスロットルを空港進入時の目標速度に設定したが、直前になって速度が維持されていないことに気付いた」と飛行機の不具合の責任にしようとしているかも知れない。
4.「「事故調査は国際基準に基づいて客観的で公正にしなければならない」として、調査や公表の仕方に抗議する書簡を送った。韓国メディアが伝えた。」というが、この話を聞いて勝手な国・韓国を思った。
5.竹島や慰安婦問題で」「国際基準に基づいて客観的で公正に」してきたでしょうか。
6.「フライトレコーダーの解析結果からは、速度を自動的に維持する装置「オートスロットル」の不具合は」確認されなかったと言うが、フライトデコーダーで分かるものなのかが疑問に思えた。
7.印象として、韓国はウソを言っている感は強い。このことで韓国はさらにウソを言い。嘘つき韓国と言うことがアメリカに植えこまれ、慰安婦問題も捏造であると言う日本の主張も理解してもらえることになる。
8.頑張れ韓国、負けるなアメリカ。
9.2013.7.15朝ズバで韓国問題ー韓流経済失速と言う特集をしていた。文字おこししていたら誤って消してしまったのでインターネットの目次を書いて終わりにします。
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