ユングとスピリチュアル

ユング心理学について。

絶対に注意して、努力をしないでください。

2024-02-22 23:36:02 | スピリチュアル・精神世界


Relax, the future
Is already unfolding From long-planted seeds
リラックスして、未来を
長い間蒔かれた種から、すでに展開している


絶対に注意して、努力をしないでください。
〜ジッドゥ・クリシュナムルティ
Be absolutely alert, and make no effort.
~ Jiddu Krishnamurti

A.
「マイスター・エックハルトが教えてくれた、物事が起こるようにする技術、非行動による行動、自分自身を手放す技術が、私にとって道への扉を開く鍵となりました。」 ~カール・ユング、黄金の花の秘密、90ページ。


A.
これらの人々は、自分たちを解放する発展をもたらすために何をしたのでしょうか? 私が見た限りでは、彼らは何もせず(無為)、ただ成り行きに任せていました…。 マイスター・エックハルトが教えてくれた、物事が起こるようにする技術、非行動による行動、自分自身を手放す技術は、私にとって道への扉を開く鍵になりました。 私たちは心の中で物事が起こることに任せることができなければなりません。 私たちにとって、これはほとんどの人が何も知らない芸術です。 意識は永遠に干渉し、助け、修正し、否定し、精神的なプロセスを決して離れずに平和に成長させます。 シンプルであることがすべての中で最も難しいことでなければ、それは十分にシンプルでしょう...。
〜CGユング(1938年)。 CW 13、パラ 20。


J
投稿者
A.
タイムレス。


A.
最近、私は元患者から必要な変化をシンプルだが鋭い言葉で説明した手紙を受け取りました。 彼女は書きます:


「悪から多くの善が私にやって来ました。 沈黙を保ち、何も抑圧せず、注意を払い続け、現実を受け入れること、つまり、物事を自分が望んでいたものではなく、あるがままに受け入れることによって、これらすべてを行うことによって、並外れた知識が私に与えられ、また、次のような並外れた力も得られました。 以前は想像もできませんでした。 私たちが何かを受け入れるとき、それらは何らかの形で私たちを圧倒するといつも思っていました。 これはまったく真実ではないことが判明し、人はそれらを受け入れることによってのみ、それらに対する態度を取ることができます。 だから今、私は人生というゲームをプレイして、良いことも悪いことも、太陽と影も永遠に入れ替わるように、自分に降りかかるものをすべて受け入れて、そうして自分の性質の良い面も悪い面も受け入れようと思っています。 こうして私にとってすべてがより生き生きとしたものになります。 私はなんと愚かだったのでしょう! 私は、自分がそうあるべきだと思った通りにすべてを強制的に進めようとしたことでしょう!」
~カール・ユング、CW 13: 錬金術研究、パラ 70


J
投稿者
A.
これは決して飽きることはありません。


A.
「人が探し求めるとき、その人の目は自分が探しているものだけを見ることがよくあり、何も見つけられず、何も取り込むことができないのです。なぜなら、彼はいつも探しているものだけを考えているからです。」とシッダールタは言いました。 彼は自分の目標に執着しているので、目標は1つです。
探求とは、目標を持つことを意味します。
しかし、見つけるということは、自由であること、オープンであること、目標がないことを意味します。」
〜ヘルマン・ヘッセ。


A.
....目的もなく待つことができるというのは、最高の緊張状態です...自分に問い続けることなく、「なんとかなるだろうか?」と自問し続ける必要はありません。 辛抱強く待って、何が起こるか、そしてそれがどのように起こるかを見てください。 ~ユージン・ヘリゲル、アーチェリー芸術における禅


A.
能動的な想像力とは、そうでなければ受動的なままである機能を意図的に活性化することです。 ~カール・ユング、ETH 講義、175 ページ。


「個性的な人は、能動的な想像力の世界に住んでいます。」
マリー・ルイーズ・フォン・フランツ


「un-divided.」とは、分割されていないことを意味します。 内なる世界と外なる世界、自我と集合的無意識は、錬金術師によって「石」と呼ばれる第三の場所である「中間面」で、対立物の透過的な結合に融合しました。 「石」は、「神聖な想像力」のイメージ、つまり創造されたものではなく知覚されただけのイメージに関する「内なるパートナー」との自我の対話を通じて生まれます。 能動的な想像力は、これらの神聖で創造されていないイメージの「知覚器官」です。 「石は自然には作られない」 自我も神の世界も単独で石を作り出すことはできません。 それは共同の努力です。 共同の努力は超越的(または橋渡し)機能です。 「一部の精神的な錬金術師にとって、石は生きた神聖な存在であり、いわば、彼らが器の中で産んだ赤ちゃんの神であったことに疑いの余地はありません。心理学的には、この新しい存在を自己の星座と出現と解釈できます。 (ジェフリー・ラフ、心理学的視点、2019年。フォン・フランツの言葉も引用。)

A.
“The art of letting things happen, action through non-action, letting go of oneself, as taught by Meister Eckhart, became for me the key opening the door to the way.” ~Carl Jung, The Secret of the Golden Flower, Page 90.


A.
What did these people do in order to bring about the development that set them free? As far as I could see they did nothing (wu wei) but let things happen…. The art of letting things happen, action through non-action, letting go of oneself as taught by Meister Eckhart, became for me the key that opens the door to the way. We must be able to let things happen in the psyche. For us, this is an art of which most people know nothing. Consciousness is forever interfering, helping, correcting, and negating, never leaving the psychic processes to grow in peace. It would be simple enough, if only simplicity were not the most difficult of all things….
~CG Jung (1938). CW 13, Para 20.


J
投稿者


A.
Timeless.


A.
Recently I received a letter from a former patient which describes the necessary transformation in simple but trenchant words. She writes:


“Out of evil, much good has come to me. By keeping quiet, repressing nothing, remaining attentive, and by accepting reality — taking things as they are, and not as I wanted them to be — by doing all this, unusual knowledge has come to me, and unusual powers as well, such as I could never have imagined before. I always thought that when we accepted things they overpowered us in some way or other. This turns out not to be true at all, and it is only by accepting them that one can assume an attitude towards them. So now I intend to play the game of life, being receptive to whatever comes to me, good and bad, sun and shadow forever alternating, and, in this way, also accepting my own nature with its positive and negative sides. Thus everything becomes more alive to me. What a fool I was! How I tried to force everything to go according to the way I thought it ought to!”
~Carl Jung, CW 13: Alchemical Studies, Para 70


J
投稿者


A.
Never get tired of this one.


A.
“When someone seeks," said Siddhartha, "then it easily happens that his eyes see only the thing that he seeks, and he is able to find nothing, to take in nothing because he always thinks only about the thing he is seeking, because he has one goal, because he is obsessed with his goal.
Seeking means: having a goal.
But finding means: being free, being open, having no goal.”
~Hermann Hesse.


A.
....to be able to wait without purpose is the state of highest tension...without continually asking yourself: Shall I be able to manage it? Wait patiently, and see what comes - and how it comes! ~Eugene Herigel , Zen in the Art of Archery


A.
Active imagination is the intentional activating of a function which otherwise remains passive. ~Carl Jung, ETH Lecture, Pages 175.


“The individuated person lives in the world of active imagination.”
Marie Louise von Franz


‘Individuated’ means un-divided. Inner and outer worlds, ego and the collective unconscious, have fused into a permeable union of opposites in the ‘middle plane’, a third place, called by alchemists ‘the stone’. The ‘stone’ comes into being through the dialogue of ego with an ‘inner partner’ concerning the images of ‘divine imagination’, images not created but only perceived. Active imagination is ‘the organ of perception’ of these divine uncreated images. ‘The Stone cannot be created by nature’. Neither ego nor the divine world can create the stone alone. It is a joint effort. The joint effort is the transcendent (or bridging) function. ‘There is no doubt that for some spiritual alchemists, the stone was a living, divine being, a baby god, as it were, which they gave birth to in their vessels.. Psychologically, we can interpret this new entity as the constellation and emergence of the Self. ‘ (Jeffrey Raff, Psychological Perspectives, 2019. von Franz quote also.)

A.
質問: それでは、この段階は、能動的な想像力が永続的に続く状態なのでしょうか?
フォン・フランツ: はい、これは能動的な想像力が支配する次元です。
意識の内核では、あなたは中間の位置に留まります。 あなたはもはや、上層界や下層界で起こっていることを同一視できなくなります。
いわば、あなたは自分の能動的な想像力の中にとどまり、ここが自分の人生のプロセスが進む場所であると感じます。
たとえば、一方の面では共時的な出来事が起こっていることに気づき、もう一方の面では夢が見られますが、意識は中間の面で起こる出来事、つまりあなたの活発な想像力の中で展開する出来事に向けられ続けます。
これは、あなたが人生を歩む機能となります。
他の次元は依然としてあなたのために存在しますが、あなたはそれらの次元の中心にはいません。
重心は自我とその機能から離れ、中間的な位置に移り、自己のヒントに注意を払います。
たとえば、このプロセスを説明した中国語のテキストには、そのとき意識はネズミの穴を見つめる猫のような位置にあり、鈍くなりすぎず、緊張しすぎない、と書かれています。
猫が緊張しすぎるとけいれんを起こし、ネズミを逃します。 鈍すぎると、ネズミは歩き出してしまい、猫は見逃してしまいます。
この種の(半分ぼんやりとした)意識的な注意は、内部のプロセスに向けられます。
~マリー=ルイーズ・フォン・フランツ、ユングの類型論に関する講義、127ページ


A.
「そして、今この瞬間、心が何も構築せずにそのままの状態に留まっているとき、その瞬間の気づきそれ自体はまったく普通のことです。
「そして、このようにして、いかなる言説的思考もなしに、裸で自分自身を見つめるとき、そこには純粋な観察だけがあるので、そこには観察者である誰も存在しなくても、明晰な明晰さが見出され、裸の明白な意識だけが存在する。」
『この意識は空であり、汚れのない純粋さであり、何によっても創造されたものではありません。 それは本物であり、純粋であり、明晰さと空虚さの二面性はありません。」
(ジョン・レイノルズ訳『裸の意識で見ることによる自己解放』より)


A.
「私の秘密が何なのか知りたいですか?
何が起こっても気にしないよ。」
〜ジッドゥ・クリシュナムルティ。
A.
Question: Is this stage, then, a permanent condition of active imagination?
Von Franz: Yes, this is the plane on which active imagination takes control.
With the inner nucleus of consciousness you stay in the middle place; you no longer identify with what goes on in the upper or lower planes.
You stay within your active imagination, so to speak, and you have the feeling that this is where your life process goes on.
For instance, on the one plane you very often notice synchronistic events happening, and on the other are the dreams, but you keep your consciousness turned toward the events that happen on the middle plane, on the events that evolve within your active imagination.
This becomes the function with which you move along through life.
The other planes still exist for you, but you are not centered in them.
The center of gravity shifts away from the ego and its functions into an interim position, into attending to the hints of the Self.
For instance, a Chinese text that describes the process says consciousness is then in a position like a cat watching a mouse hole – not too dull and not too tense.
If a cat is too tense, it gets cramps and misses the mouse; if it is too dull, the mouse will walk out and the cat will miss it.
This kind of (half dimmed) conscious attention is turned towards the inner process.
~Marie-Louise von Franz, Lectures on Jung’s Typology, Page 127


A.
“And in the present moment, when your mind remains in its own condition without constructing anything, Awareness, at that moment, in itself is quite ordinary.
'And when you look into yourself in this way nakedly, without any discursive thoughts, since there is only this pure observing, there will be found a lucid clarity without anyone being there who is the observer, only a naked manifest awareness is present.
'This Awareness is empty and immaculately pure, not being created by anything whatsoever. It is authentic and unadulterated, without any duality of clarity and emptiness.”
(From John Reynolds’s translation, Self-Liberation Through Seeing With Naked Awareness.)


A.
“Do you want to know what my secret is?
I don’t mind what happens.”
~Jiddu Krishnamurti.


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"期待せずに行動します。" 偽老子の名言
"Act without expectation."
Lao Tzu

 それはまさに老子の路地にあります。彼は無為、非行動を主張した。とはいえ、まったく何もしないわけではなく、やりすぎを避けるためにできる限りのことをしないという意味です。 
    That would actually be right up Lao Tzu's alley. He argued for wu-wei, non-action. Still, that does not mean never doing anything, but doing as little as possible in order to avoid doing too much.

"愛の中には常に狂気がある。

2024-02-22 13:13:19 | スピリチュアル・精神世界

生きる哲学
"愛の中には常に狂気がある。しかし、狂気の中には常に何らかの理由がある」-フリードリヒ・ニーチェ(『読むことと書くことについて』『ツァラトゥストラはかく語りき』)。
The Living Philosophy
"There is always madness in love. But there is also always some reason in madness" - Friedrich Nietzsche (On Reading and Writing, Thus Spoke Zarathustra)

狂気は軽蔑すべきものではなく、恐れるべきものでもありません……人生そのものにルールはありません。

「キリスト教」へのアプローチではなく、神そのものへのアプローチであり、これが究極の問題であるように思われるのである。~CGユング、手紙第二巻、ページ610から611。 


ユング心理学研究会

2024-02-22 12:29:22 | スピリチュアル・精神世界
ユングの東洋思想論を読む」第12回 チベットの大いなる解脱の書(3)
< オンライン参加・会場参加 併用開催 >
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 2024年度のユングスタディ企画は、引き続き「ユングの東洋思想論を読む」です。ユングが東洋思想について論じた様々な文章を取り上げて読んでいきます。
 今回も引き続き、「チベットの大いなる解脱の書」を読み進めていきます。
 ■ C.G.ユング「チベットの大いなる解脱の書」(1939)
   邦訳:『東洋的瞑想の心理学』所収 湯浅泰雄・黒木幹雄訳、創元社
      1983.11(第一版)、2019.1(新装版) 
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 このテキストは、チベット仏教の経典「チベットの大いなる解脱の書」の英訳書の刊行に際し、ユングが訳者からの依頼によって書いた解説です。二部構成のテキストで、第一部では西洋と東洋の思考様式の違いの問題が取り上げられ、第二部では実際の経典の内容に注解が加えられていきます。
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 前回は、第一部の中盤を読み進めました。
 ユングは、自身のタイプ論を改めて援用して、西洋の認識は典型的な外向的視点、東洋の認識は典型的な内向的視点を示しているとします。外向的な西洋においては、外的対象や外的状況への適応が重視されるため、内向性は何か異常なもの、病的なもの、許しがたいものと感じられます。一方で東洋においては、外向性は空しい貪欲として低い価値しか与えられません。外界に対する欲望は因縁のつらなりを生み出し、輪廻の中に留まることの本質的要因になるからです。
 この外向性と内向性の問題に含まれた宗教的な側面も重要です。キリスト教的西洋は、人間を全く神の思寵に依存する存在と見ていますが、東洋では人間の内にある「たましい」の仏性、自己救済が信じられています。
 西洋の場合の「偉大なる力」は、彼自身にあるのではなく、自己の “外に” あるものであり、それが唯一の実在です。西洋人は、単に東洋の方法を真似る(つまり、東洋という “外”から良さげなものをただ持ってくる)のではなく、自身の無意識内部の内向的傾向を認識し、内から東洋的価値へと至る必要がある、とユングは言います。
 またユングは、西洋人が使う「精神」や「心」の概念は、多かれ少なかれ「意識」と一致しているとします。東洋的における「精神」や「心」は、意識よりもむしろ「無意識」に近いものです。西洋が使っている意味での意識は、東洋ではむしろ劣等で真理を知らない「無明」の状態とされます。ユング心理学の観点から見た、東洋の思想や修行方法の目的は、意識領域の中心たる自我から、心全体の中心である「自己」に心の重心を移すことです。この「自己」に関係づけられた意識の状態が、東洋における「高次の意識」に相当することになります。
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 ※ 前回までのスタディのダイジェストは、
   以下の当会HP、および当会フェイスブックに掲載しております。
  https://jung2012.jimdofree.com/スタディ/2023年-通期-ユングの東洋思想論を読む/
  https://www.facebook.com/ユング心理学研究会-281102485276364/
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 今回は、第一部の最後の部分を読み進めます。この箇所でユングは、内向的なあり方が持っている創造性について述べていきます。
 ユングの考える内向とは、内的イメージにおいて現れてくる元型的なものに向かい合うことになる状態です。元型的イメージの情動性に圧倒されてしまうと病的な状態になりますが、他方でそれと能動的な関わり方を保ち、意識して投影を引き戻すことができれば、現実への補償性や創造性が生まれます。
 ユングは東洋の思想や修行の中に、内向的姿勢のこうしたプラス面を見て取ったことになります。内向的なものの価値を理解できなければ、つまるところ東洋的な体系の価値も理解できないわけです。
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  案内役:白田信重、岩田明子(ユング心理学研究会)
  司会進行:海野裕美子(同) 資料協力:山口正男(同)
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  第12回:3月7日(木)19:30 〜 21:30
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 ■ テキスト: C.G.ユング「チベットの大いなる解脱の書」(1939)
   『東洋的瞑想の心理学』所収 湯浅泰雄・黒木幹雄訳、創元社
    1983.11(第一版)、2019.1(新装版)         
 ・ 適宜、英語原文、ドイツ語訳文も参照します。
 ・ テキストを読んでいない方でも、資料を見ながらの進行なので参加可能です。
 ・ シリーズ途中からでの参加でも全く問題ありません。お気軽にご参加ください。
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 ■ 参加費:1,000円
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 ・当会では、お申し込みいただいた後での参加者都合による返金は致しません。
 ・参加申込者には会の終了後、録画アーカイブを期間限定で配信する予定です。
  (諸事情により配信できない場合もありますので、あらかじめご了承ください)
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 ■ 参加方法
  オンライン参加と、配信会場での現地参加の、二種類の参加ができます。
  今回は、どちらも参加費無料となります。
  また、どちらの参加方法でも、終了後にアーカイブ配信を視聴できます。
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 (1)オンライン開催(zoomミーティングルーム形式)
  開始時間にオンラインのミーティングルームに参加します。
  配信会場とは、チャットでのやり取りや、対面での議論が可能です。
  ・開場は開始15分前の19:15です。
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 (2)配信会場での現地参加
  配信会場にお集まりいただいて現地参加できます。定員15人。
  配信会場:chez alterna(シェ・オルタナ)
    東京都中野区松が丘1丁目 17-12
    西武鉄道新宿線・新井薬師前駅より徒歩3分
  ・当日は紙資料を配布しますので、資料代500円を別途いただきます。
   (資料代は現金でご用意ください)
  ・開場は、開始一時間前の18:30です。
   (開始前までは参加者間の交流の時間となります)  
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  ※ 申し込み後に参加方法を変更したい場合には、事務局までご一報ください。
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 ■ 参加申し込みページ https://jungstudy20240307.peatix.com
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 ■ 主催:ユング心理学研究会 http://jung2012.jimdo.com/
 ■ 問い合わせ:研究会事務局 jungtokyo_info@yahoo.co.jp


マックス・プランク -知識の名言

2024-02-22 02:55:24 | スピリチュアル・精神世界
"Experiments are the only means of knowledge at our disposal.
The rest is poetry, imagination."
MAX PLANCK
(1858-1947)
「実験は私たちが自由に使える唯一の知識手段です。
残りは詩と想像力だ。」
マックス・プランク
(1858-1947)



マックス・プランクの名言