ブログ やさしい雨が降る

ケーブル電話

 加入していたケーブルテレビの営業の熱心な勧誘で電話もケーブル電話にしたのは数ヶ月前のことです。

 ある時、留守電に間違い電話が入っていました。
そうです。初めは間違い電話と思っていました。放っておいたら翌日も留守電に同じメッセージが入っています。
「○○さんのお宅ですか。こちらは××です。ご連絡ください。」という趣旨の伝言です。間違いを教えて上げようと思い、電話をして「何番にお掛けですか。」と聞いたら、うちとは違う番号を言いました。「昨日も留守電に入っていましたが、うちは△△番ですから違いますよ。」と言いました。相手も「失礼いたしました。」と電話を切り、終わったはずでした。

 ところがそれからも留守電に入ったり、直接受けたりで何日も続きました。どうも催促電話のようです。さすがにおかしいと思って、ケーブルに電話して聞いてみました。すると驚く風もなく、「何番にかけていると言いましたか?」と聞きますので、番号を言うと「ああ、それは裏番号で、それも番号なんですよね。」とおかしなことを言います。
聞いてないよ、そんなこと。

 半分根負けする形で、ケーブルに変える気になったとは、NTTの番号を変えずにそのまま持って行けると言う事が決め手でした。ところが実際はケーブルテレビが持っている電話番号の上に便宜上もう一つの番号を被せてあるのだそうです。その便宜上の番号が今まで使っている番号であったわけです。誰かが以前の持ち主に掛ければうちにかかるのだそうです。「半年は使用しない期間を空けているんですけどね。」と言っていたけど、半年じゃねえ。

 更に腹が立つのは「もし、ケーブルを止めるときは同じ番号でNTTに戻れます。」と言っていたのですが、それはそのための費用をうちが払っていたのです。
思い出した。困ったことはもう一つありました。
以前母の電話の子機のことを書いたことがありますが、NTTに問い合わせようと「116」に掛けてもケーブルの「116」に掛かってNTTを捜すのに難儀しました。

 NTTに戻すため、解約の申請をしました。営業は手の平返しの態度です。窓口の対応も受付は機会で対応に時間がかかり、ここ数日振り回されています。おまけに変更するために工事の費用が掛かります。もう、泣きっ面に蜂です。更に加入のときはNTTへの連絡は向こうでやってくれましたが、解約のときは、それもこちらという事でほんとに「もう」です。
今日やっと来年の1月10日に工事を行う予約を取り付けました。

 追伸です。
一昨日、お友だちのR子ちゃんがケーブル電話を勧められていると聞いたので、声を大にして
「お止めなさい!」と言ってやりました。少し溜飲を下げた感じ(^^)
R子ちゃんのところとうちの方のケーブルテレビの会社は違うんですけどね。
八つ当たりかなあ。

コメント一覧

光江
たーぼの母さん
そうですか。

やっぱり来ますか。

よく、検討してからの方がいいですよ。

無駄な出費をしてしまいましたぁ。



それにしても寒いですね。
光江
NTTもそうですか。
yama008さん



困ったものですね。

今回、NTTに戻すことになったのは、もう一つ困ったことがあってなのです。

2台目のパソコンを無線ランで繋ごうとしたのですが、どうもケーブル絡みで上手く行かないようなのです。

たーぼのははです
良くくるのよ
http://tabonohaha.blog28.fc2.com/
我が家にも良くケーブル電話のセールスさんが来ます。

年末のただでさえあわただしいときに、快い対応がないと嫌ね。お気持ちお察しします。

我が家も考えるわぁ。ありがとう。
yama0008チビ
山小屋の
 電話も間違えが多いのは、同じ番号の人がいたようです。NTTですが、困ったものですよ。



 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事