光・音・絵画をコラボしたマンダラ・アート・パフォーマンスは、各地のイベントなどでおこなってきた。
そんななか、ドイツの方が東京公演を観覧をしたらしく、突然ドイツ公演の招請があった。
観光・勉強がてら、視察に西ドイツにら渡る。
公演となると具体的に足場などの、資材・ライト・PAそしてミュージシャン等、問題が山積。
ただし、ミュージシャンは現地のアーティストが興味を示していた。
ドイツ在住の日本人プロモーターが中に入ったが、彼らは営業目的。スケジュールがどっさり、当然だが・・・。
だか、私にはまったくそんな意識は無く、創作活動の一環に過ぎないこと。つまり、一枚の作品を創り上げることだった。
即興的に障子戸3-4枚に描くことだったら造作もないが、舞台公演となるとそおわいかない。
ましてや、野外となると大変なことである。資金的なうらずけはなく、招請してくれたドイツ人の熱意と、ベンツ社と商工会議所を公演につけるということだったが。
現地のボランティアによって、移動・輸送はできる、などとかなり気楽なはなしだった。
そんななか、ドイツの方が東京公演を観覧をしたらしく、突然ドイツ公演の招請があった。
観光・勉強がてら、視察に西ドイツにら渡る。
公演となると具体的に足場などの、資材・ライト・PAそしてミュージシャン等、問題が山積。
ただし、ミュージシャンは現地のアーティストが興味を示していた。
ドイツ在住の日本人プロモーターが中に入ったが、彼らは営業目的。スケジュールがどっさり、当然だが・・・。
だか、私にはまったくそんな意識は無く、創作活動の一環に過ぎないこと。つまり、一枚の作品を創り上げることだった。
即興的に障子戸3-4枚に描くことだったら造作もないが、舞台公演となるとそおわいかない。
ましてや、野外となると大変なことである。資金的なうらずけはなく、招請してくれたドイツ人の熱意と、ベンツ社と商工会議所を公演につけるということだったが。
現地のボランティアによって、移動・輸送はできる、などとかなり気楽なはなしだった。