良き時代’80

1980年代のバイクを再生

シリンダー塗装

2019-02-20 19:58:17 | RZV500
前2気筒分のシリンダー塗装完了です。今まで、ウレタン2液で焼けたり剥がれたりしたことは無いので、今回も黒とクリアー共にウレタン2液です。梱包して完成箱に整理しておきました。その後、後ろ2気筒のスタッドボルトを外して、YPVSの掃除。後ろのYPVSカバーも見事に割れています。こんな所割れるの?
縦キズを軽く1000番のペーパーでならしておきました。







シリンダーとYPVS

2019-02-14 19:28:52 | RZV500
フロント側のシリンダーとYPVSの掃除と点検。YPVSホルダーとキャップカバーに割れを発見!部品確認すると在庫あり、よかったー😅
前回のYPVS修理時の清掃がイマイチぽい。
シリンダーとヘッドをブラストして塗装の準備で今日は終了!1日でシリンダー2つが限界です。
クランクケースアッパーは塗装完了です。






クランクケース

2019-02-11 19:51:31 | RZV500
スタッドボルトをなんとか外しました。クランクケースをチェックすると、虫食いと磨耗がありイマイチ状態がよくありません。クランクベアリングのオイル口が初期不良で半分しか開いていないので修正しておきました。ストレーナーも掃除をして、部品発注をすると、スタッドボルトが生産終了!どうしよう・・
とりあえず、全体を掃除して今日は終了です




強敵スタッドボルト

2019-02-05 20:09:48 | RZV500
シリンダーのスタッドボルトが外れません。2つもプーラー壊れるし・・
でも、残り5本です。ナットを溶接してチャレンジしてみます。

問題のクランクシールはカチカチで内径部分から漏れたような感じ。クランクシャフト自体はよい状態で、クリアランスもバッチリです。でも、ベアリング交換に内燃機屋さんに出します。