良き時代’80

1980年代のバイクを再生

春です。

2017-03-20 16:52:37 | GAG
ポカポカ陽気だったので、冬眠中のバイクを起こしてあげました。全てのバイクのガソリンを入れ替え、エンジン掛けて3km程走行してきた。RZ250のみ10km程走り、LEGOランドに寄って来ました。お昼時間だったので、海鮮丼を食べて来ました。




普段乗っているモレは、タイヤも交換してバッチリ

スーパーモレV100 復活

2015-04-08 09:22:33 | GAG

JOG27V改2XXのような軽快さを求めてイジッていました。

V100のもっさり感が、ようやく納得のいく軽快さに。

ヘッドの面研をさらに0.2mmして前回の面研とあわせて、トータルで0.6mm。

ポート加工は排気側は、俗にいうかまぼこ型で上に2mmアップ、吸気側も少し拡大。

写真は一度走って、あたりを見たときの画像で少し汚いですが、リングの引っ掛かりもなさそうです。

キャブはCE11用純正加工。MJは75番。インマニもキャブにあわせて削りました。

ベルトは純正、純正プーリーの内側と外側両方を削り、ランプレートは110用前期を使用

マフラーは台湾製の純正風。これで快適なレスポンスになりました。

ブレーキがモレなので、いずれディスク化にしないと。

メーターは110用を組み込みました。燃料計の抵抗値が違うので1つ抵抗を増やして対応

これで様子を見てみます。


スーパーモレ レストア8

2014-06-25 21:05:10 | GAG

うーーーん、遅い。トップスピードは70Kオーバーで良いけど

ハイギアの影響で、加速が悪い。スタート時は4stのスクーターにも負けます。

やはり、V100のエンジンにスワップしなきゃ。

せっかく、ピストンリングとか新品にしたのに・・・・・

ヘッドライトの玉を、LEDに交換。GIVIの26Lパニアケースを付けたりで、

まだまだ、進化中です。


GAG レストア 完成

2013-11-18 14:24:15 | GAG

一応完成です。マフラーのサビ取り後、耐熱塗料でお化粧直しをしました。

バックミラー塗装の際、少し無理してミラーを割っていしまい、知り合いの看板屋さんで、

急遽アクリルミラーを作ってもらうことに・・・

ガソリンタンクは花咲か爺でサビ取り後、マンガン電池から取り出した亜鉛を使って

亜鉛メッキしました。サンポールを3倍に希釈した酸を、タンクに入れて安定化電源を3Vに設定。

タンクにプラス・亜鉛にマイナスをつないで、約4時間で綺麗になりました。

その間に、ヘッドライトとスクリーンをコンパウンドでポリッシュ。ピカピカに・・・

バッテリーは海外もので済ましました。

テスト走行しましたが遅い。メーターは振り切りますが、65Kmくらいかな?

これから、シートの張替えを、業者に依頼します。