良き時代’80

1980年代のバイクを再生

スーパーモレ レストア10

2014-07-28 08:09:10 | スーパーモレ

エンジンを掛けてみると、火花が飛びません。

CDIがモレ、ジェネレーターがV100。これが原因と思いジェネーターを

モレに交換すると火花も飛び、エンジンが掛かりました。

リアフェンダーステーの作成をします。タイヤが大きくなったことで、

キャブ側部分とエアークリーナー部分が干渉するので、フェンダーをカット。

クリアランスの確認をして、ステー作りです。マフラー側のノーマルステーは

固定できないけど、なんとか形に。

社外プーリーの精度が悪く、ピースは固いし、WRは固いし、手直しがかなり

必要でした。ネットを見ていると、KN企画のプーリーが良いらしいので

そのうちに交換することに・・・・

ホイールの塗装もして早速試乗です。

が・・・・、遅い・・・・・。出足がとにかく遅い。中間加速も遅い。

ネットを見てみると、11Aのランプレートが悪いらしい。でも社外なので

ランプレートはフラットで13Aに近い気がするけど・・・・・

27Vに2XXエンジンを載せたものより、かなり遅い。本当に100ccって感じです。

 

 

 


スーパーモレ レストア9

2014-07-24 09:18:28 | スーパーモレ

オークションでV100のエンジンを手に入れました。

早速、50CCエンジンを下し検証です。マウントのピポット径が違う。

ジェネレーターからの配線が違う。

リアフェンダーステーのドライブ側が取付できない。

アクセルワイヤーが、2本引きになる。

ホイール、マフラーが違う。大まかにこんな感じ。

まず、ホイール・マフラー・エアーフィルター関係は新品調達しました。

部品が来るまでに、エンジンの分解・清掃をします。

フライホイールを外し、清掃とシールの確認。シールは大丈夫そうなので

清掃のみで終了。

ドライブ側は、ウエイトローラーがボロボロ、ランプレートまですり減っている状態なので

交換です。ついでにベルトも交換です。クラッチはまだ使える状態ですが、これも交換して

おきます。ミッションもバラシベアリングチェックしました。ゴロゴロ感もないのでこのまま

使用します。

ケースはシンナーとワイヤーブラシできれいにしておきます。

エンジンハンガーはモレを使い、ピポットがV100の方が太いので、

外形12mm内径10mmのカラーを作って帳尻あわせです。

 

今日はエンジン乗せて終わりです。