『 セミナーをやれば、すぐ来てくれるお客様はたくさん居ます。
でも、セミナーを開いても来てくれない層をどう攻略する? 』
先日、ある方との話しの中で出てきた言葉です。
この方は、定期的に行うセミナーを集客手段とされています。
同業の方でもそうでない方でも、セミナーは花盛りです。
そして、大変有効な手段ですよね。
私はこの手法は取り入れていませんが、この言葉は、とても気を引く言葉でした。
『 何かあれば、すぐ連絡をして下さるお客様はたくさん居ます。
でも、何かあっても連絡をされないお客様をどうフォローする? 』
そういう風に聴こえたんです。 まさに、ずっとずっと課題になってる部分です。
昨日お会いしたお客様は、ちょうど昨日が誕生日でした。
「 おめでとうございます! 今日で何回目でしったけ? 」
『 レディーに聞かんで! 』 と同い年のお客様。
精一杯憎まれ口を叩かれながらも、終始笑顔でした。
『 そういえば、毎年、この日、はずしてないですよね!? 』
「 そうでしたっけ? 」
気付いてくださった言葉に喜びながら、惚けたのでした。(笑)