先程のだるま太陽の連写写真、実は撮影時の測光のやり方の違いで
下のように3種類の露出で仕上がっていました。
1.露出オーバー
2.露出アンダー
3.適正露出(ちょっと赤すぎる)
JPEGデータでのみ保存してしまうと、この状態から均質な画像に補正することはほぼ無理ですが、
RAWデータで保存しておけば 下のようにほぼ均質な画像に補正することが出来ます。
1.露出オーバーからの補正
2.露出アンダーからの補正
3.適正露出(ちょっと赤すぎる)を補正
SDカードやPCのHDD容量が小さかったころは200万画素程度のJPEGでのみ保存していましたが、
今では、JPEG & RAW 両方のデータを保存するようになりました。
RAWデータは、撮影後に露出補正や色温度補正フィルターをかけることができるので便利です。
さて、予告どおり三脚を据えてのだるま太陽の撮りなおし。
表題写真は日没後、雲の形が面白かったので撮影しました。
今回も連写で太陽の変化をtご覧ください。
おそらく、また何度か撮影すると思いますので
復活篇 第二部 完
復活篇 第三部 につづく
12月8日、日曜日。
真珠湾攻撃、ジョン・レノンの命日。
ああ、そして何故かヤマト帰還の日?どうして?
出渕監督の誕生日だから???東京でヤマトークがあったみたいです。
?の連発ですが、 帰還は9月6日だったはずなんですよね・・
まあ、マニアックなネタはこのへんで終わりにして本題です。
12月8日は
骨董市に出かけたんですが、ちょっと雲が多い空だったので
帰宅後は、内に籠って買ったモノをいじっていました。
すると4:30頃、にわかに外が明るくなってきました。
これは、今日買った2xテレコンの出番です。
PENTAX Kマウント用社外品。
これ、何故か75-300mmのシグマ製AFレンズに付かなかったので、
夢の600mm超望遠は諦めました。
それでも70-210mmのマニュアルレンズに付けて420mm!
PENTAX K-30はAPS-Cサイズなのでフルサイズで630mm相当です。
前回はトリミングしてましたが、今回はノートリミングです。
さてさて、だるまさんは出るのでしょうか?
ちょっと雲があるけど、いけそう。
さすがに手持ちだとちょっとブレていますね。
来た!でも、ちょっとブレてる・・
雲がかかっているのも良い。
雲が抜けた。
シャッタースピードを上げてちょっと暗くしたら手振れは無くなったかな。
海坊主。
もうじき消える。
消える寸前。
300mmのときは全て手持ちでしたが、420mmでは無理がありましたね。
次回は三脚必須で!
復活篇 第1部 完
復活篇 第2部に続く。
ちょっと遅れましたが、THE TIGERS 2013 武道館のレポート。
2013.12.3、久しぶりの東京・神保町に降り立つ。
なじみの、中古レコード店に立ち寄り
加橋かつみ「花の世界」を購入。
今日は、タイガースの復活だからね!
さて、かつて職場のあったビル
の脇を抜けて西神田交差点から九段下へ向かう。
途中、こんな店が!
「おまえにチェックイン」!!
表にタイガースの写真があり、店内のモニターもタイガース。
九段下に到着して、腹ごしらえに寄ったロイヤルホストは
タイガースFANのお姉さま方が100%占領。
開演直前に入場。
やっぱり、後ろも座席として開放されていた。
2012.1.24は真後ろから観た。
今回は、東2階席F列。
オペラグラスがあれば十分いける席。
モニター画面も近いので、良い。
いよいよ開演、ツアーパンフのセトリで予習した
「Time Is On My Side」で始まる、と思いきや
「Do You Love Me」が!
1曲目から番狂わせのスタート。
トッポへの歓声も以外に大きい。
タイガースには必要な高音の声色。
やっぱり、トッポのコーラスが入ると違う!
今回のもう一つの見所は
全ての演奏を5人でやるということ。
ピーのドラムとサリー(一徳さん)のベースは完璧。
タローとトッポのギターは所々苦心しながら
どうにか弾きこなしている感じ。
2011-2012のときは鉄人バンドの助けがあったけど、
今回は、フォローなしでいきなりの武道館だ。
やっぱり、注目はトッポのソロ。
得意とする「Holiday」そして「花の首飾り」。
あれれ?コーラスではキンキンに声が出ていたのに
どうしたのか?緊張しているのか?歳のせい?
ジュリーも横で微妙な表情で見守っている。
期待が大きかっただけに、ちょっとがっかりした。
その後、トッポのソロパートは壊滅。
往時の声と歌唱力は何処へ行ってしまったの?
本人は緊張してないと言っていたが
やっぱり緊張していたのではないか?
それとも、往時の再現を望むほうが間違いなのか?
「君だけに愛を」などのコーラスでハモるところは
素晴らしくいい声で、よく通っていたのになぁ!
トッポが加わることで完成するはずのタイガースが未完成のままスタートした感がぬぐえない。
そうだ、2011-2012のほぼ虎のときは初日と最終日を観賞したが
最終日の完成度は初日とは比べ物にならないほど良かった。
今回も、最終日の東京ドームで最高に完成したタイガースを魅せてくれると信じている。