それでも・・

ここに日々の全てを記す

車のあれこれ

2022-02-23 17:09:11 | 整備系
ミッション載せ替え後

やり残しじゃないけど
微妙だなって思っていた部分の修正を

そろそろやろうと思って
部品を発注して届いたので

まず、

いじった時に失くした。
プロペラシャフトを留めているボルトナット



外す時にナットを失くしたんだな。
多分まだ車内のどこかにあると思う、
シャーシの間とかに引っ掛かっているんだろう

でも、そんなの探している余裕ないから
ホームセンターに行って
代わりのナットを買ってきて留めておいたんだけど

規格品じゃないものは
問題がないことはないんだ。

それは外寸が
13mmのレンチになってしまう。

純正品は12mmなんだよね。

なのでこのナット一個だけわざわざ純正品を買って交換



モノタロウで純正品、品番が判れば買えるって
分かって助かっている。

で、
このついでで
ミッションオイル

やっぱり量が足りないんだろうなって思ったから
追加することにしたんだけど

普通にミッションオイルを入れても
また余るなって思って
ニチモリのミッションオイル添加剤を足すことに

これが100mlなので
足すには丁度いいくらいだろうって思ったんだけど
実際入れてみたら
まだ溢れてこなかった。

どんだけ足りないんだろ・・・

まぁこれ以上は入れないけど

で、
あと一つ気になっているのが
エンジンの異音なんだけど

これが何となく外装の部品から出ているっぽいんだよね。

まぁハッキリしないんだけど
補器のどれかが音している感じで

色々調べたけど
とりあえず
怪しそうなプーリーのベアリングを交換することに



このテンショナープーリーね



で、
サビサビだから
確かに渋い感じだったけど
替えても

一番気になっている音は消えず。

まぁとりあえず新しくなったしいいけど






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