それでも・・

ここに日々の全てを記す

SX200R(sh41a)エンジン異音

2013-10-14 15:01:35 | 整備系

箱根にツーリング(釣り)が最後になってしまうのか


タペット調整しても異音は収まらず

間違いなくエンジン内に異変があるのは確実

開ければ費用が発生するのももちろん確実

しかも、この年代物のバイクなので
パーツが出るのかも不明

なかなか開ける気にならなかったんだ、

さすがに今日は
午前中で終わらせるつもりで
いよいよ

開けたよ。




兄弟機のジェベルのエンジンが
ヤフオクにちょこちょこ出ているから

もし仮に腰上全部交換になりそうなら
腰上だけ載せ変えも考えて
入札もあるかなって
思っていたので

なるべく今日中に原因を掴みたかった。


でも、

ヘッドカバー開けた時点で
原因は見つかった。




こいつだ。

ロッカーアーム

超偏摩耗

写真だとわかりづらいねぇ。



本当は平らじゃないとダメなんだ

もうえぐれちゃってるんだな

EX側か、

もちろんだけどカムの方も削れちゃっててね、
おむすび変形しちゃってる。

原因がねぇ

タペットクリアランスの調整しなかったから
なのか
オイルが減っていることに気がつかなかったからなのか

とにかく、
ロッカーアームは使えない、
交換

それにやっぱりカムもね・・


で、
バイクをいじるの自体は
ここで終わり。

でも、本当に問題なのはココから


このパーツ手に入るのか?

ってのと

いくらかかるんだ・・

てのがあるんだな、

早速
Webikeへ見積もり

ロッカーアームは
思ったほど高くなかった。
パーツも出るみたいで
助かった。

問題なのはカムシャフト

やはり欠品、
生産終了

絶版で~す。


さあ困った。



ネットを調べまくり

ジェベルとかDFとかDRとか
兄弟車で
互換できないもんか

それの品番は

どうも、DR200のカムシャフトは途中から
SX200と同じだったものが
違う品番に変わっている、

それでなんとか使えないもんかな・・

一応あちこちでは
腰上は共通、みたいなことが書いてあるんだが

ただ、明らかに違うのは
セルがついてない、
それによって
SXにはデコンプが付いている、

その違いがあって
形状も違う部分は違うんだよね、

でもまぁ、
とにかく絶版じゃ
どうしようもないので
型番違うけど
DRの後期に付いているカムシャフトを
頼んでみることに・・・

失敗すると痛いんだけどね、
これ8000円らしいから

まぁ最悪
付かなかったら削れちゃってるおにぎりを
入れるしかないな・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちろんですが | トップ | 終わったな »
最新の画像もっと見る

整備系」カテゴリの最新記事