それでも・・

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原チャリのプラス線を交換

2024-07-17 17:14:01 | 整備系

真夏には作業はしたくないんだけど

 

小ネタでそのうちやろうと思っていた。

 

水回りのチェックも兼ねていて

フロントのカウルの修理もやるつもりで

まず、ラジエーターキャップを外して

LLCの残量確認

 

ちょっと減っているね。

50ccくらいなんだろうけど

微妙だけど減り続けているのは確かみたい、

なので

定期的に足してやる必要はあるようだ。

 

そんで

それで終了ってのもってことで

 

あれこれいじって

そのままにしておくのはって思った

バッテリーのプラス線の交換をすることに

 

 

これなんだけど

被覆がボロボロになってきている。

 

これどうしても

外す時に折り曲げたりするから

被覆が経年劣化してしまうんだな。

 

勿論だけど純正品なんてものはもう存在しない。

 

汎用で置き換えられるものほど純正品は無くなる。

 

しかし、世の汎用品。アース線は売っているくせに

プラス線は売ってないんだな。

 

問題なのは端子部分と線の太さ。

 

スターターへ行く線なので電流大きめ、

なので太さも極限に太いもの

 

そこら辺のオーディオ線みたいのは使えない。

汎用でもなかなか売ってないのよ。

 

アース用っていう線を何とか見つけてきて買ったんだけど

端子が合わない。

 

前に使っていた線の端子をなんとか外したけど

片方は外せなかった。

 

仕方ないのでアース線の端子を削って加工

 

 

なんとかつけたけど

 

出来は良くない。

 

何Sqかはわからんが

伝導率が高いとハンダもなかなか温度が上がらなくて溶けないんだわ。

 

本来ならちゃんと電気工事用の

リングスリーブかなんかで留めた方が良いと思う。

 

まぁ置き換えは出来たから

完成にしちゃうけど

暑さにやられたな。

 

 

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