それでも・・

ここに日々の全てを記す

今シーズンはブーツ受難

2016-01-23 20:39:50 | スノーボード
もっとアルペン乗らないとなぁ
とは思うんだけど

今日みたいにパウが乗っているコースを見てしまうと

時間が経つと滑れなくなるなぁってね、

勿体ないなぁって思えてくるんだよ、

だもんで、早めに乗り換えたんだけど

だからと言って
パウ面ばっかりに飛び込んでいるわけでもなく、

以前に来たときよりは
あまり楽しくなかった。

ってのが正直な感想かな、


俺が老いたんだ・・・

いや、違うと思うが


なんか言いしれない不安感というか
寂しさが
段々俺を支配し始めているのは確かだった、

一言で言ってしまえば
俺が成長した。

そういうことなんだと思う、

前に来たときは
ココのコースが俺のレベルにピッタリというか
少し難しいかなって思うくらいだった、

でも、さすがにこの崖度合いでは
パウに乗るには物足りないかなって
思ってしまったのかもしれない、

それでも雪だるまになるくらい
何回転かしたけどね、

まだ、転べる
まだ、やれる。

無理やり言い聞かせているような


八千穂で間違いに気が付いて
修正をしたんだけど

そしたら左回りはかなりキレキレになった。

しかし右回りが相変わらずズレズレで

なんだよ、右のほうが得意だったんじゃねーのか・・
って感じ。


全体的にはまだまだだと思うな、

左奥のコースでミドルとかやると
どうにもズレズレにしかならなかったから




ちょこちょこと書きたいことは
あるにはあるんだが

まぁあんまり書かない方がいいかな

やっぱり俺には土曜日は微妙なのかもね


一日やっていられる日だから
もっとゆっくりしていても良かったんだけど

なんか昼過ぎで止めようかなぁみたいな

車に戻ってきたら
タイトルの通りで

ハードブーツは壊れていないんだけど

この前縫ったソフトブーツの方が



これが



こうなった。

分かりづらいかもしれないが

ワイヤーが通っている部分が完全に外れた。

まだ2シーズン目なんだけどね、買って

もちろん
直そうとは思うが

どうだろう・・・



帰りに温泉に寄ろうとしたんだけど
駐車場みたら結構停まっていたから
寄らないで



生どらはいつものように買って食って

帰りの4時間半は結構きつかったけど

まぁとりあえず帰ってきたからいいか


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日ですが

2016-01-23 20:03:30 | スノーボード
行ってまいりました。

いつものように3時半出発の

今シーズン初の水上方面・・・

あ、湯沢に一回行ってるから
方向としては同じか

ただまぁ今回は全部下で行ったから
ちょっと感覚は違うんだけどね、


行った先は水上の奥

先週の雪がなければ
今シーズン本気でこっち方面はないかも、と
思っていたり

それでも、年末だったかな、

ポンパレ見てて
安いチケット見つけちゃったから

当初は全然行く気はなかったんだけどね、

早割の券だけじゃ多分シーズン最後まで足りないだろうって思ったから
安さで買ってしまったんだな、

水上藤原
1500円だったかな、

でも、つい何日か前までクローズしてて
ようやく昨日だか一昨日だかに復活したって
上がっていたから
急遽行くことに

実際のところまた閉じちゃったら困るからね。

以前に一回行ったことはあるんだけど
正月に行ったにも関わらず
あんまり混んでなくて

あの記憶があるから
きっと土曜に行ってもそんなに混んでないだろうって思ってね、

で、

バンジージャンプの橋超えた辺りからやっぱり車は結構居るね、

まぁ大体予想はしていたけど

今日に関してはそれなりに除雪もしてあって
そんなに厳しい雪道じゃなかったけど
それでも
過去に壁に突っ込んだからなぁ

そこそこ滑ったりはするんだな、

でもまぁ

水上方面に来ている車は
谷川岳にもあまり行かず
奥利根スノーパークはそこそこ車停まってたな、

ま、ほとんどは宝台樹だあね、


てことで
俺は藤原へ



今日の写真は
なんか失敗が多い

ほとんどに手が写っちゃってる。

朝はアルペンで

前に来たときよりも山が高く見えたんだけど
ただ単にパウが少ないだけってことね、



とりあえず圧雪してあるところを

軽く滑っていたんだけど
1時間で
フリースタイルに乗り換えた。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガソリン ぴゅー

2016-01-22 10:34:05 | 整備系
いい加減放置してだいぶ経っちゃったけど

そろそろやらないとねぇ
って

今日の仕事からの帰りに思って

実際信号待ちでガソリン臭いし

下見るとポタポタきてるんで

帰って飯食って直ぐやりだしたんだけど

それでも走行して帰って30分くらい経過して

カウル外して見ると

特定出来ないんだよ、

どこから漏っているのか




水が漏ってる場所はわかるんだけど

こっちはホースの長さが分からなくて手つかずなんだけど

で、

あちこち触っていたら

突然ガソリンがぴゅーーって

勢いよく飛び出た。

キャブとの接合部の根本

ホースに亀裂が入ってる

外してから撮った写真はこちら



分かりづらいな、


完全に切れて穴が開いてる。

これでも停まっている時は漏れてこない、

走っててガソリンが流れている時とか
ギャップで振動した時とかに漏れていたんだろうね、

なかなか特定できないもんだ。


で、
原因さえ見つかってしまえばあとはそれほど面倒じゃない、

径を計ったら内径は4Φでいけそうなんで
買いに行くかと
店が開くのを待っていたら

ふと思い出した、

一応倉庫見てみるか・・



あったよ。

俺の在庫力にはちょっと呆れた、

それと店が開くまで待ってた20分損した。

とりあえずガソリンラインは直した、

水の方はまだだな・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また間違えていた

2016-01-21 16:23:10 | 日記
タイトルはボードの話なんだけど

とりあえず、

やっぱり朝方は相当眠かったね、

ちょっとでも動いていないと意識がなくなるという

これををほぼ毎週春までやると思うと
先が思いやられるというか、
まぁ
慣れるしかないんだが


でも、
昨日とその前
あれだけしっかり雪が降ったにも関わらず
この先の雪の予報は相変わらず信じられないというね、

今週末もそれなりに雪予報は出ているが
この前ほど降らないだろうと
そんな気持ちでいるのは
ただの思い込みかな

なので、ちょっとこの先が心配な
スキー場へは早めに行かないとマズいかなと思っている、

そんな感じで
ちょっと予定を変えた、

今週末は滑りに行こうと思う。

気が付いたら
もう今シーズン既に10回行ってるのね、

ものすごいハイペース
俺にしてはね、

で、

タイトルの話だけど

昨日のスキーヤーのおじさんの話で
気が付いたというか

当たり前の事なんだけど
俺はバカだから
やっぱり勘違いしていたことに
ようやく気が付いたというかね、

とりあえず、言えることは

なんでもそうなんだけど
右と左で同じことをすればいい、と思うのは
間違いなんだね。

そもそも人間は右と左で違う構造になっているから
完全に同じようにコピーできるかといえば
無理なんだ、

例えば心臓があるのは左で右にはない、
それだけでも
右と左ではバランスが違うんだから

ボードの場合はそれがもっと顕著で

まぁもちろん、そんなことは俺も判ってはいたつもりでいたけど
解ってなかったんだな、結局

右ターン

俺はレギュラースタンスだから
フロントサイド側のターンだけど

こっちは角度を稼ぐために
リーンイン
自分の身体をどんどん倒して行けば
結果角度は稼げるんだけど
もちろん限界はあるが

でも、左ターン
バックサイド側のターンは
いくら自分の身体を傾けても
最終的には背中が雪に付いてしまって転倒とか
まぁそこまでは行けないんだろうけど
フロント側に比べて
板の角度を稼ぐことは理論上無理なのね、

で、改めて動画を何度も見直したけど

結局、上手い人はどうしているのかと言えば
簡単に言えば
しゃがんでるんだな。

この表現が難しいんだけど

足は板の真上で
上体は股関節から曲げてリーンアウトってのが
正解なのかな


って書き終わって記事をアップしようとしたら固まった。

こんなことは初めてだ、

再起動しないと復帰しないし
戻ったら自動保存されていた記事も書きかけに戻っていた。

結構自分が使ってても
他の人の話を聞いててもそうなんだけど
Win10は不安定だね、
コントロール+ALT+DELも効かないとか
リセットボタン行きって
今までのシリーズではだいぶ少なくなっていたのに


さすがに途中まで書いたところから
書き直せと言われても
同じ内容は出ないんだよなぁ

なんて書いたかな・・・

俺自身が間違えて行動していたから
頭が正しい認識をしたから
次に滑りに行ったら
かなりの変化が期待できるんじゃないかなって思うんで
俺自身は楽しみだ、
みたいな内容を書いたと思うんだけど


それにしても
何度も何度も動画見ているのに
そういうところが掴めていないって
いかにボーッと見ているかって
思うよ、



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八千穂で正解

2016-01-20 19:59:40 | スノーボード
3時半、いつも通り出発

水上方面にしようか悩んだんだけど

結局前日とオープンしてるコースが変わってなかったみたいなので
最終的には
最初に予定していた通りに

八千穂に向かった。


八千穂高原


小海リエックスのそばなんだけど

初めて行った、

冬スポに行った時に
結構一生懸命ブースで宣伝していたのは覚えているが
過去、あまり印象のないスキー場だった、


まぁ方向的に言って
やっぱり
あまり雪が降らない印象の場所なので
人工だろうって思っていたんだけど

今日に限って言えば全然違った、

もうね、

佐久に入るまででかなり雪降られて

帰り大変だろうなって思ったくらい


なんか氷上で車、走らす大会だかなんか
やってるだかなんかって
チラッと見たんだけど
俺とは全然スピード域も車高も違うスポーツカーと
何回かすれ違ったな、

で、

8時半からオープンだったんで
ちょっとは長い時間滑れるかなぁと

まず、
アルペンで滑ってみたんだけど

安心してください。

履いてますよ


じゃなくて

安心してください、取れませんでした。

ハードブーツの底です。

それが確認できただけでも良しなんで、

別に滑らなくても良かったんだけどね、

なにせ降り出したのは夜からじゃないみたいだけど
かなり降ってるから
パウに進行中みたいな



こんな時はフリースタイルの方がいいね。

どうでもいいんだけどさ

平日だけど

人、居なさすぎだろ・・・




のんびりしてるなぁ

雰囲気が


今まで行った中で
かなり上位で人が居なかったな、

一番はヤマボク、二番は大穴、
3番目くらいかな

だからってのもあるけど

頑張ってほしい。

切に願う。

まぁ土日は状況が違うんだろうけどさ

でも、多分だけど
アルペンの人、結構居たから
そっち方面の人に重宝されているんじゃないかなって
思うんだな、

そう考えるとこのパウはあまり好みじゃないのかもなぁとは思う、

俺からしたら
大当たりって感じなんだけどね。

まさか今シーズン、こんなパウに本州で出会えるとは
思わなかったんで

ここでなんとか
って
頑張ったけど

相変わらず、でしたな・・・




右回り、フロントサイドはようやく膝が付くくらいまで
倒せるようになったかな、

でも、バックサイドは相変わらずダメだ。

そもそもズレズレが直らない、

勘違いはさせてもらったけど
雪のおかげで
二週連続でいい雪に乗ったからね、

どんどん勘違いが大きくなっていってると思うが

バックサイドであまりに転んでいたから
スキーヤーのおじさんに呼び止められて

上体傾けすぎって言われちゃった、

あの人みたいに滑るといいよって言われて

まぁ確かにベーシックなカービング練習してる人が居て
ああ~
そうですね。
って言ってそのままうなづいていようと思ったんだけど
ここでそのまま承認してしまうと
この後
俺この練習出来なくなるなって思ったんで

きっちり否定させてもらうことにした、

すいません、わざとやってるんで・・・




まぁここでも何度も書いているけど

俺の観点からすると
転ばなくなったらもうボードは止めるんだ。

転ばない=攻めないってことだから

バイクを止めてボードに乗り出したのも
雪ならまだ攻めれると思ったから
やっているんであって

流して乗るだけならわざわざ仕事の日に往復9時間もかけて
車運転してやりに来ないってことだな


まだまだでしたね。

結果から言えば

ってことで
仕事があるんで13時半で泣く泣く止め

コンディションが良かったから、本当に
もう少しやっていたかったんだけどね。

人も居ないし
最高だったよ、

まぁそれはユーザー側の勝手な意見だろうけど


帰りが心配だったてのはあったな、

行きの雪の降り方だと
まともに帰れるかなって

まず、そもそもがグーグルのナビだと
冬季通行止めとかお構いなしに案内するから
十石峠出すんだよね、
途中で気が付いたから良かったけど

それで30分は時間が違うから

で、迂回したおかげで
走ったことがない山道を走って
知らない温泉を見つけた、

荒船の湯

俺はてっきりまた碓氷越えだと思っていたんだけど
富岡街道ってのがあるのね、

こいつもなかなかに雪が凄くて
大変だった、

下り4WDでも
除雪車を抜いちゃったもんだから
雪がかなりあって
下ってる途中でブレーキ踏むと

あっ

ってなるんだよ。

グリップ完全に失う

何年か前にそれで雪壁に激突したのにね、

じいちゃんがコンビニ突っ込むじゃないけど

アクセルとブレーキ間違っちゃった?
いや、
ちょっと違うか

雪道の場合
ブレーキ踏んじゃダメなのよ

特にコーナー中ね、

4輪がグリップ無くすと
ただ突っ込むだけっていうね、

アクセル踏まないとグリップしなくなるから

結局のところ
きちんとコーナー手前で減速して入らないと
終わるってことなんだろうけど


ま、とにかく
山を越えるのに結構時間かかった、

温泉も人が少なくてのんびりしてたなぁ


これでゆっくり寝れれば幸せなんだけどね・・・

仕事ですわ

朝まで頑張って起きてるしかないな



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何もしてないなぁ

2016-01-19 16:20:44 | 日記
しまった。

こんな時間になってしまった、

一日何もしないで終わってしまったぞ


一応今日が休みなんだよね、

だから仕事終わって山へ行くっていうことが可能ではあるんだけど

夜中から出ないわけだから
当然山までは高速で行くことになるし

着いても既に昼前だろ

しかも寝てない状態で

で、夕方からまた帰るとなると

ねぇ・・

それなら
次の日、仕事だけど
夜中から出て昼過ぎまで滑って帰って仕事の方が
パターン的にはやりやすいかなって思うんだよね、

だからどうしても、この休みの時間は
あまり何もしないで
言ってみれば寝ておく方がいいんだなと
思っているんだけど

まぁ寝貯めは出来ないってのは知ってるけどさ

起きてから少し時間があるから
バイクでもいじろうかと思ったけど

やっぱりそれすらしてない、


昨日の話の続きだけど

SMAPのことか、

生の番組のことも
その後のワイドショー的な番組も
ほとんどリアルタイムで見られていないので
情報源がネットだけという
偏った状況になっているが

帰ってきて動画でスマスマのコメントだけは見たけど

ネットのあれこれを見る限りじゃ
俺の予想通りだな、とは思ったんだけど
実際に本人たちがしゃべっているのを見た感じじゃ
ネットで言っているほど
言わされている感を感じなかったから
色々の背景情報を与えられていない人が見たら

ああ、続けるのね、良かったねで
終わるかもな

とは思った。

まぁ、実際のところ
表面上はこれ以上、何かが直ぐに動くことはないんだろう。
でも、
この話は出た時に書いたとおり

もう、元に戻ることはない。
これは間違いないわけで

新しい形を模索するしかないんだ、

今の形が本当にファンが望んだ形なのか
5人が望んだ形なのか

その辺の葛藤がこれから先続いていくんだろうが


そういう意味では振り返ってみれば
去年あたりに
あの3人娘も似たようなことを
言っていたと思うんだな、

もう、既に3人だけのPerfumeじゃない、
色々な人たちがあっての形であって・・・

で、
この部分が俺は聞いてて
ああ、って思ったんだけど

色々な人が関わっているんだけど
あんまり自己主張する人がいないっていうか、
みんながPerfumeの理想みたいなものを考えて動いているっていう
ニュアンスで言っていたのかな

結局
上手い表現が見つからないんだけど
ある時期を過ぎると
もう既にそれは
個人とかそういうものではなくなっていて

例えばけど
サザエさんみたいな

作者が死んでしまっても
作品は続いているというね、

ある意味、元はどこだったのか?
みたいな

オリジナルはないのに
今でもオリジナルが生み出されていくみたいな状況

人間のやっていることに関しては
さすがにそこまではいかないとは思うけど

だからこそ、いつかは終わりが来るんだろうとは
思うけどね、

少なくとも俺はそう思っているけど

でも、なんとなくそういう域に入っているのかもね、
ってふと思うことはある。


話が少しズレちゃったから
戻すけど

とりあえずジャニーズっていう事務所が特殊だっていうのは
間違いないわけで
それはほぼ男性アイドル専門の事務所で
アイドルっていうカテゴリー自体が
死ぬまで続けられる職業とはあまり言えない世の中である?
と思われる以上

どこかで区切りは大抵くるわけでね、

だからこそ
トップのアイドルのまま
40代を超えた稀な存在だからこそ
扱いがどうしていいのかも
未知だったわけで

大抵はあの事務所に関しては
前にも書いたけど
あまり円満に他へ移ったりってことは出来ないのが常なわけで

だから、こういう事態になることも
ある意味では
先例というか
パイオニアでもあるといえばそうなんだろうけど

まぁ過去にも同じケースというか
こういうゴタゴタは繰り返されてきたけど
ここまで表に出してやるほど規模がデカくなかったからね。


例えば芸能じゃないけど
野茂さんがアメリカに渡った時もそうだったけど
決して円満に近鉄からアメリカに行けたわけじゃないんだよね、

それと同じで
最初に何かをする人っていうのは
大抵はこうやって紆余曲折というか
あれこれの軋轢とか葛藤が繰り返されていくもんで

まぁ時代を目撃しているといえば
その通りなんだが

芸能の中では
かなりの大手と言われている
ファミリー企業がこれからどういう形になっていくのか
っていうね、

経営者の世代交代に飲まれて
生み出したトップアイドルの扱いがどうなっていくのかっていう
そういう部分は
やっぱり注目されるわな



俺とは関係ないネタの方が
スラスラ書けるって
よっぽど俺は暇なのか、
それともネタに乏しいのか

まだ明日行くところが決まらないってのに・・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪が降った日

2016-01-18 17:03:21 | 日記
多くの出来事がありすぎて
書きたいことが沢山あるんだが

とりあえず、

予想以上の雪が東京にも降った。

まだ山の状況がどんな感じになっているのか
調べていないので
明日以降の予定は決まっていないが

とりあえず、白馬と水上は持ち直しそうな感じは確認した、
なので
その部分では一応一安心

ただ、この雪でどこまで持つかは何とも言えないので
これからの予定
少なくとも明日、もしくは明後日の行き先を変更することになるかもな

まだ、正直何も決まってない、

こちらの状況がめちゃくちゃになっていたので
そちらを片付けるのが先だった、

仕事だったからね、

まぁ雪の日に仕事へ行くと
タダでは済まないのは
例年のことなんで

淡々とは終わらないとは思っていた。

俺も今回は大したことないだろうと
軽く考えていたので
車で行くくらいしか
考えていなかった。

長靴くらいは装備していけばよかったが

とりあえず、ここんところ
困っていることなんだが
お金関係のトラブルが多くてね、

モヤモヤすることが多いんだ、

この先なんか対策を打たないとならないなぁなんて
本気で考えていた矢先

雪が降りだして

これが全然止まらない。

シンシン、

まぁよく降ったね、
東京にはあまり降らなくてもいいんだけどね、

山に降ってくれと願っていたから、

まぁシーズンなんだから来るものは来ていいとは思うけど

相変わらずの東京なんでさ

今夜とかもそうだろうけど

雪のある地域と東京の交通というか
こと
道路事情に関して

一番の重要なポイントというか
違いね

それは塩カル

東京は塩カル撒かないのよ。

それが余計にひどい状況を生んでいると俺は思う。


何年か前にドカ雪降って
夜中に仕事へ行った時もそうだったけど

普通に雪山へ行くよりもこっちのほうが
運転大変だったんだわ、

塩カル撒いてないし
除雪もしてないから

ワダチだらけのツルツル路面で
スタッドレスの4駆でもまともに走れないような状況だった。

確かに車が錆びるとか
色々問題はあるんだけど
交通がマヒするとか
事故が起きるのに比べたら全然マシだとは思うんだけどね、


で、

今も外ではガシャガシャ音が聞こえるんだが

これも俺は苦手なやつね、

雪かき、


俺なんかは本当に必要最低限だけやればいいのにって
思うんだけど

周りを気にしているのか
何がそんなに重要なのか
必死にやってるよね、

俺は周りがやっているのを尻目に
板出してワックスかけていたよ、

玄関から脱出する部分と車の出る部分を
軽く雪かきはしたけどね、

家の前全部きれいにするまでやるとか
正直そこまでやるか?とは思うわ、

周りの家とけん制しあっているみたいで
よくやると思う、
疲れるだけだ、


で、

ニュース系のお話ね、

SMAPに関しては今夜生で出るみたいだから
それである程度は動きがわかるんでしょ

でも、前にも書いたけど
元には戻らないってのは変わらないだろうから

元っていうのは
5人になるっていうことじゃない。

マネージャーも含めての今までってことよ、

そういう形にはなれない決着を模索しているんだろうからね。

バランスが崩れた結果がこれからってことなんだから

どういう形になるにせよ
新しい動きになることには変わりはないだろう。


で、もう一つのニュースね、

バス事故


まぁやっぱりだけど
原価割れで仕事請けてただろ・・・

介護とかもそうなんだけど

一応その職業の最低単価ってあると思うんだな、

江戸時代じゃないけどさ

士農工商

一番優遇されるのはお侍、
その次は農民、そして職人、
最後が商人

これはある意味では正しかったんだよ、
まぁ
侍は除くが

実際に身体を動かしていない
右から左に動かしているだけの人間が
強い立場にいるってことは
凄く矛盾しているんだ、

この場合は
監督しているはずのバス会社、そしてそこに依頼した
旅行会社とか中間の紹介会社
この二つがもっと重い責任を受けるべきで
罰則とかがあるべきなんだよ、

これは
大事なことだけど

依頼している側、
旅行を企画して人を集めている側の人間が
安い値段でバス会社、もしくは運転手に
仕事をさせているっていうことはね、

極端な話
お前は運転できるのか?
その値段で
っていうことなんだよ、

そもそもお前は大型二種持っているのか?
って話でね、

つまり、自分が出来もしないことを人に頼んでいるんだ、

なのに散々値段叩いて
無理やりやらせているようなもんだ、

リスペクトをしていないって思わない?

そこがおかしいって俺は思うんだ、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変化はするんだろう

2016-01-17 16:51:15 | 日記
まだ、東京は何も降ってきていない。

次の行動を考える
微妙な時間に入っている、

おそらく今週の動き次第で
来月の月末の選択を決めるだろう。

再び行くのか・・北へ


結果から言えば昨シーズンも二回行ったわけだけど
あれは
異例というか

実際に一回目が全然出来なかったという結果を受けての
二回目だったわけで

本来は2度なんて全く考えていないわけで


客観的に見て
何でそんなに生き急いでいるんだと
思う気もする。

まだ、来年、いやもっと先でも
楽しみを取っておくという
感じも実は大事かなって思ったりもするんだ、

でも、それを言ってしまうと
今年はやっぱり異例で

この雪のなさ

白馬に行っても厳しいかもっていうこともあり、

まぁ行かないってことはないのかもしれない、
とりあえず岩岳は開いてはいるわけで
フルコースでなくても
滑ることは可能だ

この先、約一か月で持ち直す可能性も0ではない、

ただ、
俺が感じているもの、というか
急いでいる理由っていうのは

やっぱり、俺自身が来シーズンもこうやって
今と同じようにお金があってスケジュールが空いてて
自由に動けるのか?
っていう部分が
不安だからなんだろうな

それと
去年のスクール以降というか、
あの辺の悩みを超えた以降から
自分自身のボードに対しての成長度合いが
著しいというか

もちろん、相変わらず理想には全く至っていない
ズレズレなのは変わりないんだが
少なくとも
見えていなかったものが見えるようになってきた、というか

そういう部分が
出来ればいい条件でもう少し乗りたいって
思っているんじゃないかなって
気がする。


ボードのハウトゥーものをやっているサイトとかを
かなりの数見たけど

初心者の人にとって一番大事なことって何なのか?
っていう部分、

俺はその部分に関しては
元々あまりなかったんだけど

実はすごく重要なんだなって
今更ながらに気が付いていることなんだけど


初めてボード履いて雪の上に立った時に
一番重要なことは

怖いと思わないこと、なんだよね。

一度でも転ぶのが怖いとか
痛いから嫌だって思ってしまうと
それが成長の妨げになって

なかなか上手くなれないっていうことを
書いているところが結構あった、

実際、その通りだと思う。

今の俺のレベルになっても思うんだけど
カービングで急斜に行ったときもそうだし
棒立カービングをする時でもそう、

初めに何を思うかっていうとね、

普段やらないようなことをするんだよ、

谷側に身体を投げ出すとか
自分から身体を傾けるとか

言ってみれば常識で考えれば転びに行ってるようなもんだからね、

でも、それは物理の法則からすれば
結果転ばないわけで
それを理解していないから
出来ないとか、怖いという感覚になるし
そうなればなるほど
狭いバランスの中だけで乗ろうとしてしまって
成長は出来ないってことなんだな、

結局少しでも痛くない雪の上でやれば
この恐怖心ってやつを
多く感じないで出来る、

まぁ俺がよく書いているけど勘違いできる。
っていうね、

もちろん、俺の理想は
カリカリのアイスでスパスパ切り裂いてカービングが
理想なわけだから
最終的にはそこへ行くんだろうけど

前段階としては
もうこれ以上倒せないくらい倒して
寝っ転がって乗ってるレベルまで行ければ
アイスに乗っても
それほど苦にしないで乗れるんじゃないかなって思うからね、

まだまだ倒し足りないって思うんだ、

ってことでまだまだイケる余地はあるって思うんだけど
今シーズンは普通に怖がっている自分を感じるんだよ、

始めた時は
バイクで転ぶよりは痛くねーって
思っていたはずなんだけど
最近じゃ
ちょっと急斜でスピード出たら
ひゃ~とか思っている自分が情けないっていうかね・・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期待していいの

2016-01-16 17:50:49 | 日記
来週は寒波がくるって
言ってるけど

期待していいのか?

別に東京は降らなくていいが

水上と白馬には確実に降ってくれ

そう都合がいいことを願っているわけだが


帰ってきたばかりだけど
本気で3月か2月最終で
また北海道に行こうかと思ってしまった。

決め手は白馬がフルオープンするかどうかって
ところかな、

残念だけど今期は沼田エリアは厳しいかもな、
俺は多分行かないだろう。

残っているのは中央アルプスばかりだし
後は白馬なんだ、

でも、用意している2か所がフルオープンしないまま
2月になってしまうようだと
不発に終わる可能性が大

そうなるなら、ニセコの方がいいかな・・・
なんて


とりあえず、今日は
髪を切りに行って
その流れでカラオケに行ってしまった。

フリータイムで入ったから
またえらい時間やってたな、

6時間は居たかな
もちろん一人で

小指がおかしいなって思ったら
とうとうマイクダコ出来てしまいました。

youtube見てて
昔は聴いてたんだけど、当時以来一切聞かなくなっていた、
ZIGGYを久しぶりに聴いちゃったもんだから
歌いたくて仕方なかったんだな、

なんか古い曲ばかり入れていた気がするが
気が付いたら6時間だろ

相変わらずだな。

バイク直そうと思ったんだけどなぁ

一週間は先送りだな、

どうでもいいけど
俺、凄い勘違いしてて

今年の春に車検だと思っていたんだ。

いや、でもさぁ
俺今の車買って
2回車検受けたよなぁ・・・って
ふと思って

買ったときに受けたからそれから2年で受けて・・・
ってことは

もう俺4年あれ乗ったか?

って思って
おかしいことに気が付いた。

そんでまたココ振り返ったんだよ、

去年受けているじゃん、車検

ホントバカ

今年は車検年じゃない

いやぁ良かった、
春に4万くらい減ると思ったんだけど

その分を他へ回せるって思ったから
ああ、
もう一度北海道か、って思ったのも事実

ただねぇ、
氷室のチケット、一応チケボで入れてはみたんだな、

あれ当たってないとは思うんだけど
当たっていると
かなりかかるからなぁ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前進してない。

2016-01-15 17:01:57 | 日記
仕事はたった2日だったんだが

やたら眠かったな、

家に帰ってきたら
バスの事故があったって話を聞いて

ニュース見たら碓氷か
今まであまり走ることはなかったけど
今シーズンはよく走っている道だな、

とりあえず、夜発のツアーバスって高速で行かないんだな、
それが意外だった。

最近利用したばかりだから
タイムリーといえばそうだし

俺はどちらの立場にもなり得る人間なんで
複雑と言えば複雑ではあるんだ、

ただ、仮に今の仕事がなくなって
もしかしたらバスの運転手をやることになっても
現実問題として
観光バスの運転は
一番ないな、って思ってはいた。

近距離の送迎もしくは最大限妥協して路線バスだろうな、とは思った。

まぁ俺の能力じゃ無理だろうとは思っているけど

仕事を選ぶ上で
結局、薄利多売をしている業界は
働く側からすると
ある意味じゃ原価割れしている業界ともいえるわけで

結局は一番末端の現場にいる人が
苦労を被るってことになるのは目に見えているんで

これも、書いてしまうと微妙ではあるんだけど
あちこちのメーカーがやっている
自動運転とか
衝突回避のシステムとかは
何よりも優先的に旅客運送の車に導入すべきだと思うんだよね。

ただ、職業として成り立っている分野を
機械に取って代わると
仕事が減るっていう根本的な問題があるから
微妙と言えば微妙なんだろうが

どうしても人件費とかの単価が上がらないなら
そういう方向にしていくしかないのかなとは思うね。


で、

本来書きたかった内容からかなり外れてしまったが

今日は予定として
バイクを直すつもりだった。

そして記事も整備記事で上げるつもりだった、

しかし、

まぁいじるにはいじったんだが

タイトル通りですよ。

JF03、スペイシーですが
走って止まると地面に染みが

臭いはガソリン
でも、今日も帰りに信号待ちで確認したら緑色の液体も・・・

ガスとLLCが漏れているな

一応カウルをはずして
確認しました。

確かにLLCは漏っていた、
漏れている個所は
キャブの出口

ヒーターホースって整備書には書いてあるんだけど
パーツリスト見ると
どの部品か分からん、

う~ん。発注できん

前から漏っていたからタイラップで留めていたんだけど
ホース全体から漏れている感じで
ホースごと交換しないとダメそうなんだよな、

でも、このホースがどこからきているのかがイマイチわからない、
多分
フロントのラジエターのキャップの下のホースだと思う
そう考えると長さがかなりあると思うんだけど

店で量り売りで買ってきてもいいんだけど
一応純正で発注しようかと思って
全部元に戻して調べたら
パーツリストに出ていないんで困ったって感じだね、

ガソリンの方は
特定できなかった。
これも多分だけど
燃料ポンプのバキュームホースが
自分の持っている透明のチューブに替えたんだけど
それが耐ガソリンチューブじゃなかったのかもしれないから
劣化してそこからガソリン出てきているのかもしれない、

どっちもダダ漏れってわけじゃないから
超急ぎってわけでもないんで
あまり気合が入ってないというか

パーツが頼めるならやろうかなって
思ったんだけど
どれを頼んでいいのかわからないって思うと

眠くて断念って感じで

寝てしまったら最後
こんな時間だった。

ホースは内径と長さがわからないと
別で買ってくることも出来ないんで
先に進まないんだよね、

またばらすのか・・って思うと
とりあえず先延ばし、みたいな

良くないね。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする