2016. 9.27(水)安佐南区民文化センター・午前
自由花・・・エニシダ・モンステラ・カーネーション
リンドウ・ネリネ・カスミソウ
・
エニシダの線を生かして、
線と面でデザイン。
・
エニシダの小枝は、触り過ぎると、
元に戻らない。
・
指で、つまむ様にして、曲げる。
・
池坊いけばな明田眞子教室
2016. 9.27(水)安佐南区民文化センター・午前
自由花・・・エニシダ・モンステラ・カーネーション
リンドウ・ネリネ・カスミソウ
・
エニシダの線を生かして、
線と面でデザイン。
・
エニシダの小枝は、触り過ぎると、
元に戻らない。
・
指で、つまむ様にして、曲げる。
・
池坊いけばな明田眞子教室
2016. 9.25(日)
孫の運動会
小学校も6回目の運動会で、
今年で最後。
・
楽しみに見に行った。
・
1,000人のマンモス小。
・
運動場が狭いので、見学は、循環制。
各学年のプログラムの番が来ると、
その学年の父兄が、一番前で見る。
・
自分の子供の時だけ、
前でみる、やり方。
・
午前中、徒競走・騎馬戦。
2等になって、嬉しそうな顔。
・
騎馬戦の馬の土台になって、
必死に逃げ回る姿。
・
一番の感動は、午後から雨になり、
6年の組体操が前倒し。
。
土面に水がたまり、泥でベタベタ。
そんな中、みんな、ひるまず、
土台を作り、足の上に上がり、背中に上がる。
・
雨の中、地面に寝たり、伏せたり、
胸も、背も、土で、べったり。
・
髪の長い子は、髪が、泥だらけ。
・
見てる方は、グッと来た事でしょう。
感動の、場面でした。
・
雨の為、出来なかったプログラムと、
6年生の、組体操は、2日後、もう一度、
再現される事になった。
・
お疲れさんでした。
・
池坊いけばな明田眞子教室
2016. 9.24(土)井田 忠 可部教室
私の稽古
自由花・・・縞ハラン・スチールグラス・バラ
ルスカス・クジャクソウ
ブルーファンタジア(黄)
・
縞ハランの面と、スチィールグラスの線を
使って、自由花。
・
今週は、西教室・安佐南教室とも、
ハランの自由花だった。
・
面の取り合わせが難しそうに、生けていた。
・
私も、初めから生けてみようと、
縞ハランを選んだ。
・
組み合わせが、沢山考えられるから、
難しく、時間が掛る。
・
池坊いけばな明田眞子教室
2016. 9.22(木・祝日)
H28 池坊華道会 特別講習会
日時 H.28.9月20日・21日・22日 の内、1日
場所 RCC文化センター(中区橋本町)
講師 島津 範好 先生(京都支部)
・
午前の部
池坊の本質と自由花
「自由花カリキュラム1.2」の復習
・
午後の部
自由花の実習
・
自由花講習会も、3~4回目。
・
縦・横・斜め・丸・三角・四角の
花形だけ決めようせず、
花材をよく見て、生ける。
・
花材の持ってる特徴をよく見て、
それを生かして生ける。
・
また、自然美を生けるか、
造形美を生けるか
始めに決めて生ける事。
・
生徒に説明している、自由花の基礎は、
変わっていないが、
言葉が変わっているので、
気にして説明しないといけない。
・
とにかく、生け始めに、
よく花材を見て、どんな形にしようかと、
考える事が大事。
・
島津先生は、8年前にも、講師として来られた。
しっかりした声で、貫禄が出て来られた印象。
・
池坊いけばな明田眞子教室
2016. 9・21(水)安佐南区民文化センター・夜
自由花・・・縞ハラン・アカメヤナギ・バラ
ネリネ・リンドウ・ブルーファンタジア
・
面の縞ハランを、組み合わせ、
・
面の組み合わせは、難しい。
・
ハランと、線の組み合わせに、時間が掛った。
・
面白い作品に仕上がった。
・
池坊いけばな明田眞子教室