O&Tバックステップの交換で、リアのブレーキをいじってるときに
マスターの中のバネがへたってて、一度踏み込んだら元に戻らなくなってしまった。
リアのマスターをばらしてみると、シリンダー内がサビサビだったのが発覚。
注文していた部品が入ったので、リアマスターシリンダーのOHをしましょう。
分解自体はたいしたことはない。
マスター本体をはずして、シリンダーのクリップをはずすだけで
中身が全部出てくる。
その中身を新品のシリンダーセットと交換するだけ。
もちろんマスター本体は、汚れやサビがなくなるまでピカピカに。
他プッシュ・ネジ類は金ブラシとサビ落としでキレイにする。
本当だったらユニクロかけたいところだが
それはシーズンオフに出そうと思う。
今は乗れることのほうが大事。
エア抜きもしてバッチリだね!
ただ、オイルがDOT3しかなかった・・・
まあリアだからいっか。
近いうちにホースも交換するから、そのときにDOT4にしましょう。
ちなみに
43520-461-771 マスターシリンダーセット 3192円
43512-438-006 マスターシリンダーオイルホース 1229円(43512-438-026に番号変更になってる)
さてO&Tの続きだな。