AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

コペンGRの試乗車に乗ってきた

2019-12-09 13:41:11 | ■その他
コペンGRの試乗にあまり乗り気ではない俺に友人が

友)一度乗ってみようよ と
もしすっごいいい車だったらどうする?

俺)いや、まあ、それは今まですいませんでしたと
素晴らしい車であることをこれから日々言いますよ。

んなわけで、行ってきたぜダイハツ。



外観は今どきで洗練されてる感じで、リアはマフラーがデュアルで太いのがかっこいいね。

ただこのマフラー、屋根を閉め切っているときは気付かなかったが
オープンにしたときに、まあまあのお下品な音量なのね。

音が大きい方がいいだろうという方にはばっちりなんじゃ。
俺みたいなおじさんになると、やや恥ずかしい感じっす。

運転席に乗って感じることは
さすが現行車!
がっしりしていてつくりがいい。

カプチーノなんかだとぺらっぺらだからね
そういう意味では重厚感、剛性感がドアを閉めたときにもわかる。

ただ狭い。
足は伸びないし、天井は低い。

カプチーノの方が広く感じる、と言ったら語弊があるかもしれないが
もう少し自由度があるんだよね、狭いながらにも。

だって足はもっと伸びるし、頭のクリアランスはとても良く横の視認性も良い。

これはS660に乗ったときにも感じていて
オープンにしないと横をみるときにかがまないと見られない。
コペンはそこまでではないけど、髪が天井につくのは鬱陶しい。
ま、これは俺の座高のせいだけどさ。(笑)



センターコンソールを細いデザインにして
なるべく居住空間を広くしようと努力しているんだろうけど
それほど感じないのが残念だ。

その分視認的に狭いとか小さいとかチープとか感じる要因になっていると思う。



こういったところのつくりはさすが現行車。
使用してつくりの良さがさらに伝わってきた。
雨漏りにも強くなっていると思われる。

で、乗ったのはATだったのだが
コペンを購入しようと思っている方。
俺は迷わずMTをオススメするっす。

いろんな装備で車重が重たくなっているせいか、カプチーノより機敏さは感じられず
またアクセルと体感速度がマッチしていなくて
お世辞にも速いと思えない。
でもメーター見たらそこそこ出てるんだよね。

踏んだときに踏んだ分ぐわっと出るのがおもしろいわけで
このままだとオープンではあるけどスポーツカーではないよね、って感じ。

たぶんそれがMTなら少し改善されるんじゃないかとおもったりして。

カプチーノやS660に乗ったときは、瞬間に楽しい!
って叫んでたからね。

まあよくできた車ではあるよ。

足とか低いけど、マンホールや段差を踏んでも思いのほかストロークあったし。
俺的には、街中をおしゃれに乗れるオープンってところですかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeでバイク動画を観ていて | トップ | CB750FBをバリバリに(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■その他」カテゴリの最新記事